HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社の同僚からの嫌がらせ...

会社の同僚からの嫌がらせ(長文すみません)

2005.7.7 18:49    0 6

質問者: みゅうさん(28歳)

最近は女の子希望の方が多いですよね?私の周りだけでしょうか?
私の会社の同僚(仮にAさんとします)もどうやら女の子が
どうしても欲しかったらしいのですが、出来なくて、男の子が2人います。
私は今4ヶ月になる女の子を育てていて、育児休暇中なのですが、
Aさんから嫌がらせ(?)をされていて困っています。

私の旦那の職場では男の子が産まれなくて9割以上女の子です。
なので、妊娠中も「99%女の子です」とお医者さんから言われた時も
『やっぱり。。。』と思いましたし、丁度同じ時期に奥さんが妊娠した
人がいたのですが、やっぱり女の子で「そっか、やっぱりか。。。」
なんて、話していました。

Aさんは明らかに女の子をもつお母さんに嫌がらせをしていました。
私も「99%女の子らしいです。」と伝えたとたん嫌がらせの嵐。
「あんたなんかに女の子を産めるわけがない」(意味分かりません)
「そのおなかの出方は男!男!!絶対男!!!」(何を根拠に?)
私にしてみたら、結婚当初から「子供は女の子だね〜」なんて言われて
いて、男の子かな、女の子かなっていうささやかな楽しみが半減して、
『男の子も女の子も産める可能性がある方がうらやましい!』
というのが本音ですが、ぐっと堪えてがまんしています。

幸い、後継ぎを産めって言われる様な家でもありませんし。
まして、旦那は色んな薬品を使っているので、子供が無事に産まれる事を
一番に考えていました。

初めての育児に奮闘している私に電話してきて、一方的に喋り捲り
「あんたなんか育児ノイローゼになる。絶対なる!
 旦那浮気してるよ。絶対してる。
 子供、男の子だったけ?知らなかった〜。
 名前なんだった?興味ないけど。
 家の息子のお古を送ったから、着せてあげてね〜。」
とほぼ毎日電話してきます。
(2〜3歳ぐらいの男の子の服を本当に送ってきました)
育児ノイローゼより、Aさんにノイローゼになりそうです。

会社がなかなか私の後任を入れてくれなかったので、
今だに仕事の内容の電話がかかってきますので、
電話に出ないわけにいきません。
復帰予定ですので、無視もできません。

会社の上司に相談したところ、Aさんは精神的にノイローゼになっていて
病院に通っているそうです。虚言癖もあるらしいのですが、
仕事はまじめにやっていて支障もないので、クビには出来ないそうです。
会社も本当は辞めて欲しいのが本音だとか。

もう嫌、、、
愚痴でした。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手なこと言う人もいるんですね。
本当に腹が立ちます。
私なんて不妊治療中で、もし子供ができたら絶対にどっちが産まれてもかわいいし、ましてや、よそ様の家庭にどっちが産まれようが関係ないしって思っちゃいます。
その方は、男の子が産まれてガッカリなんて思ってないでしょうか?
とりあえず、ちゃんとかわいがっているんでしょうか?
みんな産まれるまでは、希望があってもいいと思いますが、希望通りじゃなくても、かわいがるのが当たり前で、その上嫌がらせまでするなんて、不妊治療してる身にもなってもらいたいです。

2005.7.7 20:53 15

キキララ(秘密)

もう、見ざる言わざる聞かざるで 右から左にスルー
しましょう!
そう言う悪態ついてる人を見るだけで体に悪いですもん!(怒)

私の話ですが、おととい美容室に妊婦さんがいました。
3人目らしいです。
「あー もう女なんていらない!最低ー。
 男3人なら嬉しいけど、女3人なんて最悪」

こんな人も居ます。

以前 病院に勤めていました。
おばあちゃんと会話していると
「やっぱ子供は男を産まなきゃだめよ」と。

なんで?って思って聞くと
「最終的に頼れるのは息子だよ。娘は所詮・・・
 いつでも飛んできてくれるけど、息子はいざって時に
 現実的に金銭面でも助けてくれるわ。
 娘は嫁の立場だからね・・・」

うんうん、そうなんだぁ。って思った。

結局 どっちでもかわいいと思うよ。

2005.7.7 22:03 15

おさる(秘密)

そのAさん最悪ですね。
私もそんな人がまわりにいたらノイローゼになるかもしれません。
本当に精神的にちょっと問題がある人っぽいですね。
同僚である限り、話さないわけにもいかず不快な思いをされておられるとは思いますが、かわいそうな人と思って割り切ってつきあっていくしかないかもしれませんね。
頑張ってくださいね!

2005.7.7 23:54 13

ベルッチ(31歳)

 こんにちは。
Aさんからの嫌がらせ電話困りますね。
私の結婚前の話ですが、親戚の叔母さんがおかしな電話を毎日かけてきました。
母は、邪険にもできなくて、相槌をうつような返事を毎日してました。私が、たまたま電話に出た時に、コードレス電話だったので、自分で玄関まで行きチャイムを鳴らしました。
チャイムの音を電話口に聞かせ、お客さんが来た事にし、電話を切りました。
「町内の役をしているので、最近お客さんが多いんです。」と言って、何日か同じ事を繰り返ししてたら、そのうちかかってこなくなりました。
この方法であたりさわりなく電話を終わらせてみてはいかがでしょうか?
 

2005.7.8 00:15 11

えどっこ(3歳)

いっそ、その虚言につきあってみるってのは?

「あんたなんか育児ノイローゼになる。絶対なる!」
 うんうん、毎日嫌がらせ電話が来て大変なの〜。

「旦那浮気してるよ。絶対してる。」
 そうね、そうかもね〜。
 あなたが相手かしら?じゃあ、訴えてあげようか〜(笑)。

「子供、男の子だったけ?知らなかった〜。」
 そうそう実は男の子〜。
 でもおちんちんついてないのよ〜。不思議よね〜。

「名前なんだった?興味ないけど。」
 太郎っていうの〜。おぼえやすいでしょ〜。

「家の息子のお古を送ったから、着せてあげてね〜。」
 古着は着ない主義なの〜。
 着払いでおくりかえすね〜。
 
って、感じで。
ポイントは「〜。」。淡々と棒よみな感じで(笑)。
でもそんな人、相手にするのも嫌ですよね。
この場合、トピ主さんがんばって!って言葉はあってないかもしれないですけど、負けないで!!と応援させて下さい。

2005.7.8 14:32 11

匿名(30歳)

大変ですね…。
私が以前勤めていた会社での話ですが
上司の奥さん(ノイローゼ気味で当時通院してました)
から毎日会社に電話がかかってきました。
電話をとった人が聞き役です。(^_^;
私はある程度聞いて、「あ、戻りました!代わりますね〜」
と上司に代わってもらっていましたが
先輩は「やめて下さい」とはっきり言った事もあります。
私生活のこと、お子さんのこと、色々お聞きしました。
「やめて下さい」と言った先輩と間違えてか
八つ当たりをされて文句を言われたりもしました。
何と言葉を返したらいいのか、聞いていいことなのか悩み、
とても辛かったのを覚えています。

反論するとエスカレートする場合もあるそうですので
はい・そうですねを巧みに使って
「用事があるからまた今度」などでもいいので
電話を切るようにしてみてはどうでしょうか?
上司を通じて、ご家族に訴えるのも必要かと思います。
ちなみに上司の奥さんはしばらくして
上司によって強制的に入院させられ
以後会社に電話がかかることはなくなりました。

育児中のみゅうさんにとって
逃げ道のあった私とは比べものにならないくらい
とてもお辛いことだと思いますが、
適度に受け流して頑張って下さい。。。

2005.7.8 15:37 9

ベコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top