HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女の子だったら連れてくる...

女の子だったら連れてくるな?(長文すみません)

2005.6.9 15:35    0 13

質問者: ひなこさん(27歳)

ちょっと文章がややこしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
今は育児休業中ですが、私の変わりに来た派遣社員の人の契約が切れるため
来月復帰してくれないかと、経営者の方から言われました。
子供を連れて来てもいいからというお話でした。
このことについては、とてもありがたく思っています。
しかし、別のことで悩んでいます。

仮にAさんとしますが、Aさんの勤めている会社は私の会社と
同じビルの中にあり、仕事も同じような事をしているので
仲良くしていました。
(ちなみに事務員1人ずつしかいません。怪しい仕事ではないです。)
Aさんは40歳ぐらいで高校生と中学生の息子さんがいます。

Aさんは私より後から入ってきて、仕事が全く出来ませんでした。
面接でパソコンが出来ると言っていたのに、実際は全然。
でも、私がこの会社に勤めているとき誰にも仕事を教えてもらえなかった
ので、Aさんには私と同じ思いをして欲しくなくて
経営者も快く認めてくれ、
Aさんにパソコンの使い方から、何から何まで教えてきました。
というよりも、私の事務所に入り浸り、しつこく色々聞いてきました。
経営者が打ち合わせに来ていても、私が仕事が忙しいと言っても
「ちょっといいかしら〜」とかわい子ぶって勝手に入ってきます。
(40過ぎの北斗晶似のおばさんがかわい子ぶるのもどうかと、、、)

本題に入るのですが、私が妊娠したとき
「男の赤ちゃんなんか、もう見たくない!」と言っていたので、
赤ちゃんが女の子と判明し、喜んでくれるかと思いきや
「あっそう。」しばらくしてから私の事務所に来て
「あんたのそのお腹の出方は、男に違いないね。男!男!!」
と言われました。それ以来、赤ちゃんの話をすると明らかに不機嫌。。。
赤ちゃんが生まれてから、ちょっと事務所に用事があったので
顔を出すと、廊下で偶然会い、
「あっ女の子だったの?知らなかったわ。」と言われました。私が
「来月から復帰するかもしれません。」と言うと、
「うっとうしいから連れて来ないでね。」といった感じです。

今の仕事は好きだし、自分にも合っていると思います。
でも、経営者が連れて来てもよいからって言うのに
他の会社の事務員が「連れて来るな。」って、、、。
正直、仕事に復帰したくなくなってきました。
(ビルの管理者も子連れでOKとの事でした。)
もう少ししたら、復帰するかどうかの返事をしなくてはいけません。
すごく悩んでいます。

ちなみにこのAさん、旦那大嫌い、旦那に似ている息子2人大嫌い。
旦那&自分の不倫の話、夫婦生活の話などなど
愚痴ばかりこぼし、私はいやいや聞き役ばかりです。
それも、私の悩みの一因です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手が相手なんだから無視して職場復帰しても
いいと思います。女の子が産まれたから焼きもち
ですよね。いい年してみっともない。
職場復帰するつもりだったんなら逆に堂々として
行った方がいいと思います。それに経営者の方も
子連れでもいいって言うならかわいがってくれそう
だし!頑張って!

2005.6.9 16:18 6

とくこさん(29歳)

子連れOKの職場って。。。。

2005.6.9 16:43 11

かおかお(32歳)

子供同伴OKなんて、すごい会社にお勤めですね。
ところで、相手の人は所詮別会社の人でしょ?
そりが合わないなら無理して話さなくてもいいんじゃないの?
読んでて思ったけど、別に疎遠になっても困ることなさそうだし。
かえって嫌な話し聞かなくてすむかもしれないですよ。
あまり深く考えず、仕事だけ頑張ればいいのでは??

2005.6.9 16:57 8

ばた(30歳)

違う会社で職種も業種も違う、ただ単にビルが同じってだけで行き来するって・・・なんだかなって思いました。
関係者以外立ち入り禁止じゃないのかな。他の会社への出入りって。
さらに言えば子供連れも了解しているとは、なんともアットホームというか、悪く言えば緩い会社ですね。

2005.6.9 17:02 6

あうん(秘密)

別々の会社なんだし適当に無視したらいいんじゃない?
パソコン教えたりなんかそこまで親切にする事もないと思うけど。
あと、

>40過ぎの北斗晶似のおばさんがかわい子ぶるのもどうかと、、、

↑これは余計ですよ?
なんだかアナタ自身も問題がありそう。

2005.6.9 18:17 7

おでん(25歳)

経営者が認めているとは言え、他社の人間を入室させたりするのは些か仕事に於ける認識が甘いのでは?と思いました。
女の子だから。。とかより子供を連れてくる自体、私には考えられないな。

会社も違うのだし、ここいらでAさんとは一線おいたほうがいいのでは?そもそも全く関係のない状況・立場なのだし。
ひとつ聞いていいですか?
仕事中はお子さんはどうしているのですか?

2005.6.9 18:23 4

あや(秘密)

ひなこさん初めまして。
会社の女性から言われた言葉で悩んでらっしゃるようですが、
気にしないほうがいいと思います。
まぁ全く気にしないっていうのは無理ですが、
私だったら上司がOKしてくれてるなら、絶対連れていきますよ!!
第一、子連れOKの会社って、
そんな有難いこと言ってくれるところなかなかないと思います。
小さな子供がいて、でも経済的に余裕がなく働きに出たい・・・
でも子供の預け先に困って結局働きに出れないって方、
沢山いらっしゃると思います。実際私の周りにもいますし。
文面を読む限りではひなこさんは、職場に恵まれていると思います。
きっとひなこさんは気のいい方で、悩まれたのでしょうね。

それと あうんさんの意見はどうかと思いますが・・・。
「悪く言えば緩い会社ですね。」とおっしゃっていますが、
別に悪く言う必要も無いですし、会社にはそれぞれの環境や
ルールがあります。第一、ひなこさんの悩みに対して、
何一つアドバイスもされていません。書き込む必要が
あるのでしょうか?まぁネットの書き込みとなると
あうんさんのような方がいる事も仕方のないことなんでしょうが。

ひなこさん、ぜひ前向きに頑張ってくださいね☆

2005.6.9 18:59 5

ディーン(秘密)

私もおでんさんと同じ気持ちです。

>40過ぎの北斗晶似のおばさんがかわい子ぶるのもどうかと、、、
って・・・。
横ですが、私北斗晶好きですよ。正確もとてもかわいいと思いますよ。

それに子連れが認められる職場はどういう所かもとても気になります。
保育園関係とかでしょうか?

2005.6.9 21:15 5

りんりん(37歳)

人と自分を、すぐ比べたがる人なのでしょうか?
「仕事だけでなく、子供の世話がある。だからアナタの相手は出来ません」
という感じで、今後は疎遠になれると良いですね。

2005.6.9 21:28 4

トクメイデ(32歳)

そうゆう方は無視したら良い思います。子供同伴でお仕事できますか〜?託児所とかあるのかしら?まだ今6ヶ月なんですよね〜。お子さんの事も考えてあげてくださいね。

2005.6.9 21:59 4

スッチ〜(秘密)

私も昔子供がうつる病気で保育園行けなかった時があり(2歳半くらいでした)会社に連れて行ったのですが、相手してあげないとぐずったりするし、ビデオやらおもちゃやら持って行ったのですがやっぱり飽きちゃうと寄って来て仕事にならなかったです。なにより子供がかわいそうに思いましたね。職場復帰するなら保育園など入れてからの方がお子さんの為ですよ!おばさんのことは無視して良いのでは?

2005.6.10 13:19 3

たろー(秘密)

私も「緩い会社だな〜」という印象を受けましたよ。
他の会社の人間の入室を許可する会社ってどうなんだろう?
経営者(社長)が許可しているの自体、「機密保持」の部分をどう感じてるのかしらって思ったけどね。
子供もいいよって・・。どんなところなんだろう。

子供の件は置いておいて、他社を入れていいという言葉を素直に受け止めてるスレ主さん。経営者の言葉に甘えてませんか?
そのAさんとの関係の悩みを見てもわかるように、そういった認識に欠けているからこその結果なんじゃないかな。
第一、スレ主さんがそこまでAさんに深入りする必要性は全くないですよね。同じ会社で同じ課で・・って言うのならまだしも、なんの縁もないただ単にビルが同じなだけって話でしょ。
自分と同様だから教えてあげたいって気持は立派だと思いけど、上記の部分を考えた上でのお付き合いが必要だったんじゃないでしょうか。

2005.6.10 13:26 3

ぁぃぉ(30歳)

スレ主はシカトですか〜?
あなたにも問題がありありですなあ〜。

可哀相だから教えてあげたかった。でも結果、悩んでいる。しかも

>40過ぎの北斗晶似のおばさんがかわい子ぶるのもどうかと、、、

これ。こう思っている。
ようは先輩ずらして自分より下の人間に対して優越感に浸ってた結果でしょ?自業自得。社会人としての自覚なし。

2005.6.12 12:56 4

で?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top