HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘の習い事の先生にお中元...

娘の習い事の先生にお中元は必要?

2005.7.7 20:25    0 7

質問者: ひまこまさん(3歳)

娘5歳がおります。

この春から近くの幼児音楽教室に通っています。(ヤ○ハです)
先日同教室の親御さんから
「先生にお中元を渡しませんか?」と声が掛かりました。

10人のグループレッスンで
お世辞にも「すごい内容!」ではないです。
ちょっと歌ったり、リトミックしたり・・・って感じです。
月謝も7,350円、特別に安いとも思いません。

こういう場合、お中元やお歳暮ってするものでしょうか?
私は個人レッスンや個人宅でのレッスンではないので
必要ないのでは?と思うのですが・・・

ご意見お聞かせ頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。グループレッスンでのお中元ということですが、私は出産まで某音楽教室で講師をしていました。
実際、下さる方とそうでない方は半々ぐらいでしたが、グループの方だとみんなで少しずつ出し合って現金又は商品券を頂くケースが多かったです。
ひまこまさんのところは10人もいらっしゃるので、ひとり千円ずつで一万円で充分だと思いますよ。
要は気持ちなので、グループの方と相談してみてください。
これが個人レッスンになるとまた考えないといけませんが・・・。

2005.7.7 22:07 36

おんぷ(35歳)

内容はともかく、他の方が誘って下さっているのであれば参加してはいかがでしょうか。私は子供の頃から色々習い事をしていましたが、母は中元・歳暮は欠かしたことがありませんでした。「この先生はいかがなものか・・・」と子供心に思うほどの先生でもです。義姉も子供の習い事の先生に送っています。どんなに「・・・?」と思われる内容であっても、そうするものだと思っているようです。

成人してからの習い事の先生には、自分で準備しています。ただし、他の方(先輩など)が何もされていなければ、私も合わせています。あ、大人のは聞いていらっしゃらないか・・・。

私なら中元・歳暮のごあいさつはすると思います。お誘いいただいたのなら、なお更します。皆でするのなら、一人でするより安価で済むのでは?気を取り直して、頑張れっ。




2005.7.8 00:09 26

さくら(秘密)

私は子供の時ピアノを習っていて、私の自宅まで先生が電車で通って
教えに来てもらっていました。
当時は親が先生にどの程度・頻度で贈り物をしていたか覚えていませんが、
「先生からの頂いたお菓子よ〜」とか結構頂き物があったので、
おそらく私の親もお中元・お歳暮等でお礼の贈り物をしていたと思います。

話しはちょっと違いますが、近頃企業間では不景気で経費削減のためか、
お中元・お歳暮を送る習慣が段々と無くなっているようです。
実際に私の勤務先では今は全く送りませんし、もし頂いた場合は、
お礼状に当社の趣旨も書いて「次からはお気遣いなく」と伝えて
ご遠慮しています。

本題に戻りますが、例えばフリーの先生が、ほぼボランティア状態で
格安な月謝でレッスンをしてくれているのなら、
月謝とは別にお中元・お歳暮でお礼をするのはいいと思いますが、
ひまこまさんの場合は、ヤ○○のような企業が事業として行う
レッスンなので、親御さんたちはそんなに無理しなくてもいいのでは?
と個人的には思います。

2005.7.8 01:46 30

りょう(33歳)

えーっ!
習い事の先生にお中元やお歳暮って常識なの?
多分私が子供の頃も母は送っていないと思うし、娘の体操やピアノの先生にも送ったことありませんよー。
考えたこともなかったし、聞いたこともなかった・・

2005.7.8 09:33 15

バニー(秘密)

ひまこまさん こんにちは
私は ヤ○ハの 幼児科(グル−プレッスン)と個人のピアノを
教えたことがあります。
グル−プレッスンでは お中元やお歳暮はいただいたことは
ありません。お月謝もいただいていますし 恐縮してしまいます。
お母さんの中には みんなで出し合うことに 嫌な方もいらっしゃる
かもしれません。
個人レッスンの生徒さんは あまり教室でおおっぴらに お中元は
渡さずに 自宅に送ってくださいました。

みんなでっていうのも 色々な考えのお母さんがいるから
大変ですよね!

2005.7.8 16:57 15

パパンナ(26歳)

こんにちは。

皆さんのお返事・ご意見、拝見致しました。

私も幼少の頃、近所の音大卒の中学教諭に
格安月謝でピアノを教えてもらってました。
両親はお中元、お歳暮は必ず送っていました。
りょうさんのおっしゃるように
「ほぼボランティア状態」であるからだと思っていました。

先ほど幼稚園のお迎え時
お母さん連中に聞いてみたのですが
大半は「ええ〜!要らないと思うよ〜!!」との答えでした。
逆に「スイミングや公文、英会話や体操の先生にも
渡すってこと??」って聞かれてしまいました。

うちは音楽教室しか習ってないのですが
そんな質問に、ますます「うーん・・・」と考えてしまいました。

スイミングやら公文やら習字やら英会話の先生も
音楽教室の先生と立場的には一緒ですよね?
うー、どうなんでしょう???
「気持ちの問題」なのでしょうが、では贈らないと
気持ちがないって思われるのかなぁと思ったり。

また教室の親御さん達と相談してみます。
来週、教室に行くまで、もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。

2005.7.8 17:51 13

ひまこま(3歳)

バニーさんへ

中元・歳暮などを贈ったなどということは、言わないことが多いかもしれませんね。私は、誰にも言ったことがありません。特に隠していた訳ではありませんが、言う必要が無かったというか、そういう話にならなかったというか・・・。

贈るのが常識という訳ではありません。そういう習慣があるのでしているということと、先生に感謝の気持ちを贈りたいという気持ちからです。贈りたくないのなら、贈らなくて良いと思いますよ。最終的にはご本人の判断なのですから。

2005.7.8 18:46 8

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top