HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 恐らく今回のAIHもだめ...

恐らく今回のAIHもだめみたいです・・。途中、お休みも必要でしょうか。。

2011.5.30 11:09    0 14

質問者: ひなさん(37歳)

まだ高温期11日目なので、検査するには早すぎだと分かっていても、どうしても気になってしまい、たった今ドゥーテストしてみました・・。
結果はやっぱり、真っ白。

まだ、絶対だめと分かった訳ではないけれど、何となく直感で、だめな気がするんです。。
何度か化学流産の経験があるので、体の変化を全く感じないんです。。

たった3回のAIHでくじけている場合ではないのは分かっていても、何だか気持ち的に疲れてしまいました・・。

けれど、年齢を考えるとお休みしている時間もないんですよね。

今回がだめであれば、AIHの前に排卵誘発剤(hMG)を注射してみましょうと言われているのですが、OHSSの副作用も不安です。
どなたか、同じ治療をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

それでもだめなら、その次は腹腔鏡(ラパロ)か体外かと言われ、どこまで続くのか分からないこの先の治療、もう自分は妊娠できないのでは・・という疑念。

不妊歴5年にもなると、毎回期待して泣いて・・
の繰り返しに疲れきってしまいました。

近所をお散歩している赤ちゃん連れを目にするたび、涙があふれそうにもなってしまいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

今年で治療歴7年です。
去年まで体外をしていました。
6月誕生日で38才になります。
今は色々ありAIHでトライ中。
今月も駄目でした。
38才で出産の夢も難しそうです(涙)

私もAIHの前に排卵誘発剤の注射を打ち、翌日AIHですが、卵巣の爛れなどで今は注射無しでトライしてます。

私は小さい筋腫があります。
以前の病院では問題ないと言われてましたが、
転院した今の病院では筋腫を取りたいらしく気持ちも落ち込みます。
支障無い範囲と聞いているで今さら取りたくないし。
なので「なるべく今は取りたくない」と拒否しちゃう私です。

他の方からしたらAIHなんかしている年齢じゃないでしょ!と言われちゃいそうですが、持病があり、直ぐに体外を出来る体力が無いのが実情です。
私にはAIHも結構痛いし苦痛です。

AIHした月は「今度こそ妊娠してるかな??」と期待。
高温期後半には、フライングしては陰性で涙。
もう毎月、一喜一憂で気持ちの立て直しに苦労します。

治療でお金も体力も精神的にも厳しいのが現実。
結果がついてこないので余計にしんどいです。

ああ、子供が早く欲しいっ!!
でも、この先も、何となく駄目なんじゃないかな~と思ってします自分がいます。
一度凹むと悪い事ばかり考えて悪循環の空回り。
良くないのは解ってますが・・・。

愚痴ですみません。

2011.5.30 11:58 27

なつみ(37歳)

AIH3回目の今日で高温期10日目です。

よく似た状態なので思わずお返事させてもらってます。

私は原因不明の不妊治療1年以上です。
低温期に薬を飲みつつhmgの注射して卵を育て、AIH当日にhcgの注射を打って排卵させて、高温期にルトラールなどの薬を飲んでます。
注射や薬での副作用は今のとこ私の場合はありませんよ。

6回に1回はいい卵ができるからって事で、AIH6回までがんばるよう病院で言われてますが、妊娠できる気がしないので時間もお金ももったいないので、腹腔鏡に踏みこもうか検討しているところです。

毎回自分の体の変化もわかってきてるし、生理来る前に今回もだめだなーてわかりますよね...。
私は胸の張りが昨日からなくなって諦めてます。

お互いこの辛い日々から早く抜け出したいですよね。



2011.5.30 12:15 20

Rio(33歳)

なつみさん、はじめまして。
同じ年齢なのですね。(*^^*)
ところで・・
私達くらいになると、やはり『AIHなんかしている年齢じゃない』んですね。
そうですよね・・。
たった3回くらいのAIHで落ち込んでる場合ではないんですよね。

ところで、なつみさんは排卵誘発剤のせいで、卵巣が爛れてしまったのでしょうか???

いつか絶対に妊娠できるという確証がない中で、どこまでお金も体力も精神的な部分でも、持ちこたえられるか・・
本当に、そこが自分でも分からなくて、おかしくなりそうです。

この先も、何となく駄目なんじゃないかな~と思ってしまう気持ち、分かります・・。

今までに、何度も期待しては泣いて・・
を繰り返してきたんですもん。

けど・・
期待しすぎるのが怖いのに、気づくとまた・・。。。

いつか、お互いにこの長くて暗いトンネルから抜け出せますように・・。



2011.5.30 12:33 18

ひな(37歳)

Rioさん、はじめまして!!!
まさに、本当に同じ状態なんですねっ!
私も原因不明なんです・・。

Rioさんは既に hmg + hcg でのAIHをされているのですね。
副作用が不安で悩んでいましたが、私も挑戦してみようかなという気持ちになれました。

しかも、6回に1回はいい卵ができるんですか!?
知らなかったので、なんだか希望が沸いてきました!

腹腔鏡、私も悩んでいます。
不安がいっぱいですけど、腹腔鏡のあと6ヶ月間はゴールデン月間と言われるほど、妊娠しやすくなるんですって。

けど・・
怖いのも事実。。。

コメントしてくださって、ありがとうございます!
一人で悶々としてたら、どうにかなってしまいそうだったので、救われました。

お互いに幸せのコウノトリさんが来てくれる事を祈って・・。

2011.5.30 12:56 21

ひな(37歳)

6月には三十路最後の年齢になってしまいます。

原因不明の不妊治療を3年続け、体外でようやく妊娠
現在19週目です。

私はAIHは3度目がダメだった段階ですっぱり諦めました。
一度も化学流産すらしたことないため、これでは妊娠できそう気配すら見えず・・・
38歳という年齢もあり、AIHに時間とお金をかけるなら
その分、少しでも体外の足しにしようと、ステップアップを決意しました。

ひなさんは、化学流産を何度か経験されてるとのことですし、
受精までは順調にいく可能性もまだあるようですので、
体外に進む前に、腹腔鏡を受けるという選択肢もあると思いますが、どちらにしても、AIHに限界を感じているのであれば
ステップアップも良いと思いますよ。

私はステップアップしたことにより、次の段階に進んだんだ!っていう精神的な安心感・・・っていったら変だけど、同じことの繰り返しで結果がでないで悶々としてたので、気持ちを切り替えられました。
体外でなんとか授かることができたのも、そういうストレスからの解放もあったのかな?って少し思ってます。

2011.5.30 13:01 24

もこ(38歳)

もこさん、はじめまして!
現在、妊娠19週目なのですね。
本当におめでとうございます、とっても羨ましいです。

でも、それもこれも、私のように不安だなどと言っていないで、どんどん前へ進んでいったからなんですよね、きっと・・

確かに、迷ってる時間など今の私にはないですもんね。

まずは、hmg注射を受けてみる・・。


こぅしてたくさんの方の体験をお聞きするのって、励みになりますね。。
ありがとうございました!

2011.5.30 13:49 13

ひな(37歳)

はじめまして。

私も似ているので思わず書き込みしちゃいました!!!

私もひなさんやRioさんととても似てます。

私の場合は原因がいくつかあり、今3回目のAIHにチャレンジしたとこです。
ですが恐らく今回もダメかと……

先生には次回は体外にした方がいいかもと言われました。
今週説明会で話を聞いてくる予定です。

先生にはAIH自体妊娠率は低く、10パーセントくらいとは聞いてはいましたが、毎回そうは言っても期待しちゃって、基礎体温に一喜一憂し、生理が来たら落胆…の繰り返し…


でも自分には副作用がある薬や治療も、赤ちゃんを授かる為には必要なので、負けずに頑張りたいと思います!!!


ひなさん!!お互い赤ちゃんを授かる日まで頑張りましょうねぃ☆☆☆

私も頑張ります!!!

2011.5.30 14:37 14

ココ(28歳)

もう〆切ですかね??

だったらごめんなさい汗

コメントの中の
>排卵誘発剤のせいで、卵巣が爛れてしまったのでしょうか??

これは、誘発(注射)をした周期は、ほぼ爛れや残卵砲などがありました。

私の場合、卵巣に刺激が強いみたいです。
今は自然排卵でAIHしていまが、これも長期続けて結果が出ない場合は、次をどうするか?
これも悩ましいです。
子供は欲しいのに、不妊治療=妊娠とすんなりいかないし、結果がいつ出るのかが解らないから辛い。
負のスパイラルから早く抜けたいのに…。

確かに年齢から言えば、のんびりして居られないとは思うけど、体外すれば直ぐ妊娠となるなら、
私も直ぐにでも始めたいですけど、
そうもいかないのが妊娠ですよね。
はぁ、ため息つきながら午後乗り切ります…

2011.5.30 14:58 15

なつみ(37歳)

なつみさん、またまたありがとうございます!

ところで!

>誘発(注射)をした周期は、ほぼ爛れや残卵砲などがありました

やっぱり・・
そぅなんですね。。。
きっと、ひとそれぞれ副作用の反応の仕方も違うのだとは思いますが、やはり多少の副作用は覚悟しなくちゃいけませんね。

爛れや残卵砲などがあると、どうなってしまうんでしょう?



2011.5.30 16:00 13

ひな(37歳)

ココさん、はじめまして!
ここさんも3回目のAIH結果待ち中なのですね。。

>毎回そうは言っても期待しちゃって、基礎体温に一喜一憂し、生理が来たら落胆…の繰り返し…

本当にそうなんですよね~。
気にしすぎは良くないだなんて言われても、朝起きたらすぐに基礎体温は計るし、おトイレ行くたび気になっちゃいますもんね・・。

生理が始まる直前の、うっすら出血した時は
『これは生理か?いや!着床出血というやつか!?』
なんて、しばらくティッシュ眺めて悩みます・・。(恥)


>でも自分には副作用がある薬や治療も、赤ちゃんを授かる為には必要なので、負けずに頑張りたいと思います!!!

ココさんみたいに、もっと強くならなくちゃ・・。
ココさん見習って、くじけず頑張らなくちゃ・・。
そぅ思えました!

ありがとうございます!!!

いつかママになれる日を夢見て・・・・・・。。。。。

2011.5.30 16:56 14

ひな(37歳)

こんばんは☆

また来ちゃいました汗

私の通院している病院はですが、
爛れや腫れ、残卵砲がある場合は刺激は中止です。
残卵砲の場合は大きさによります。
大きい場合は自然に流れるのを待つか、途中でピル等のホルモン剤で強制リセットとなる場合もあります。

ただ、私の病院の場合、体の負担にならないように薬での強制リセットは極力避けるようです。

2011.5.30 22:39 14

なつみ(37歳)

なつみさん、こんにちは~

わざわざお返事してくださって、ありがとうございます!

>爛れや腫れ、残卵砲がある場合は刺激は中止です。
残卵砲の場合は大きさによります。
大きい場合は自然に流れるのを待つか、途中でピル等のホルモン剤で強制リセットとなる場合もあります。


そぅなんですね・・。
卵巣の状態や残卵砲の状態を良く確認しながらになるんですね。

私が通ってる病院では、そういった症状が出た時は、どう対応
してくれるのか、良く聞いてみます。

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました!

2011.5.31 15:52 13

ひな(37歳)

不育症の検査はされましたか?

友達は原因不明で、本当にどこも悪くなく
むしろ全て良いのになぜできない状態でしたが
体外受精で科学流産になり
その時に医師の勧めで不育症の検査をし不育症が分かりました。

しかも不育の治療をした周期に妊娠し出産してます。

こういうパターンもあるのでラパロ前に
不育症の検査をやってみても良いと思います。

2011.5.31 23:04 13

ヒルズ(秘密)

ヒルズさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。

不育症について調べてみましたが・・
遺伝学的因子、解剖学的因子、内分泌因子、血液・凝固因子、感染症、免疫学的因子、不育症にはいろいろと原因があるのですね。

それぞれの原因に対しての検査が必要になるのでしょうか・・。

原因不明と言っても、結局は現在調べられる中では原因が『特定できていないだけ』なんでしょうね・・きっと。

今度、病院に行った時に聞いてみようと思います!
ありがとうございました!

2011.6.1 10:31 13

ひな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top