HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えっ!?受精阻害!!!

えっ!?受精阻害!!!

2005.7.8 14:57    0 8

質問者: ももえさん(秘密)

こんにちは。
私はヤクルトを定期的に宅配利用しています。
プレティオなども血圧に効くとかで家族が飲んでいます。

新発売された「フコイダン茶」が胃やガン予防にいいらしく
もずく や 海藻の成分と聞いて 食事では摂取しにくい
(好き嫌いが多い家族なので)
ので、早速飲み始めていました。

もっと良く知りたくて調べていました。

すると「受精阻害作用」が明らかであるそうです。

不妊治療してるのに!!!
って事は、家族は海藻類が嫌いなので いつも私は
大好きなもずく&ワカメ&昆布をダイエットもかねて
いっぱい食べてるのに・・・それはダメだったのね。。。

かな〜りショック。

大好きだからモリモリ食べていたのに。

食品ってよーく調べないと怖いですね。
(先日の大豆は・・・ってニュースよりも
 研究結果が明らかで公表されてるし・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりしました。

私も不妊治療中なのですが、海藻大好きです。ひじきなんて作った日はドンブリ一杯食べちゃうくらい好きなのに…

フコイダンをどのくらい摂取すると受精阻害になるのか知りたいところですね。ネットでいろいろ検索しましたが、そこまで書いてない〜。

とりあえず今日からもずく・ひじき・わかめを断ちます。褐藻類の海藻がダメだから、海苔とかオゴノリやトサカノリでしのぎます(涙

教えてくれてありがとう!

2005.7.8 15:44 9

なんですと?(35歳)

こんにちは。
私は不妊治療にて子供を授かり現在5ヶ月の妊婦です。
主人が胃の調子が悪く、ヤクルトの【いたわり茶】と言うのを、治療中一緒に毎日飲んでいました。
フコダイン茶というのは、いたわり茶が新しく生まれ変わってできた新商品でサンプルを頂き飲んだのですが、多少飲みづらくなってしまったので今は宅配をやめております。
「受精阻害作用」については知りませんでしたが、妊娠できましたので
お伝えしたく返事をさせて頂きました。

2005.7.8 15:53 9

ミッキー(31歳)

もずくや海藻類の「受精阻害作用」って初めて聞きました。
本当だとするとどのくらい食べた場合に影響あるんでしょうか。
気になりますね。

食品はいろいろと効果がある(ない)と言われるものがありますが、
私は科学的根拠のない情報はあまり信用しないようにしています。
(以前ざくろジュースが不妊にいいというので調べたときに、科学的には全く根拠のないものだとわかり、それ以降不妊にいい!というようなものも疑ってしまいます・・・)

その人に合う食べ物とかもあるでしょうし、
体にいい食べ物もたくさん取りすぎると良くなかったりってあると思います。結局はバランスよく食べることが重要なのではないかな。

2005.7.8 16:54 11

さる吉(31歳)

わあ、私も海藻大好きなんですけど(T▽T)
教えてくださってありがとうございます。
いろいろ調べてみようっと!!

2005.7.8 18:18 10

エミコ(37歳)

レス下さった皆様、ありがとうございました。

私も書きこみする前に結構調べたのですが、
阻害作用がある事は確かな事実として公表されていますが
「何gもしくは何mg摂取」なのかは不明です。

ガンや疾病の治癒効果・予防効果については
「1日に3〜4g」と記されている事は発見しました。

ちなみにフコイダン茶(ヤクルト)は1パックで
80mg含有です。

同じ海藻類でも「フコイダン成分」の含有率が
若干違ってくると思いますし、成分表なんて持ってませんから
どこの海の産物かでも変わってくるでしょうしハテナ?です。

ただ、わらにもすがる思い的に考えると
本当に海藻類が大好きで、健康に良いと言うのもあり
ダイエット効果もあって「大量に毎日食べていた」私には
かなり衝撃でした・・・!

海藻類のみしか食べない日もあったし。。。
(肥えていると標準以下の人より妊娠しにくい
 と言う記事を読んだ事があったので・・・)
私は現在身長159cmで体重が56kgです。。。

「具」程度に食してらっしゃるみなさんには関係ないかも
ですが、私のようにかな〜りこだわって食しているような
者は気を付けるべき?って思いました。

なんですと?さん、
どんぶりで食べる気持ち すごく解ります!!!

ミッキーさん、
おめでとうございます!
妊娠中ですか?もうご出産後でしたか?
そう言ってもらえるとホッとします。

さる吉さん、
そうなんですよね・・・
バランスってのが大事なのは分かっているのですが・・・
大量に食べちゃってます。。。

エミコさん、
うぅぅ・・・そうなんです。もし何か情報がございましたら
教えて下さいませ!

2005.7.9 10:12 9

ももえ(秘密)

私も不妊治療中なんですが、海藻類大好きです。一昨日はめかぶ、昨日はもずく食べました。結構しょっちゅう食べています。
しかも!昨夕あたりに排卵しただろうと先生からいわれて、家に帰ってからこの書き込みを見ました。ショックです。よりによっていちばん大切な時期に食べています。はぁ・・・・・。
主人に話したら「そうしたら沖縄の人なんかどうするんだ(もずくの産地ですよね)。気にしすぎるほうがストレスだろ」といわれました。たしかに。
でも、ももえさん、情報ありがとうございました。またなにかあればお願いします。

2005.7.9 16:18 6

かなえ(秘密)

かなえさん、レスありがとうございます。
遅くなってすみません。

今日の発掘あるあるで、フコイダンの話題が出ていました。
私にとってはタイムリーでした。

先日からずっと調べていますが、なかなか量の事まで
調べられていません。

本日タイミングなのでここ数日は海藻類を一切食べていません。

ご主人の仰るとおりだとは思うのですが、
本来健康?と言うか不妊症の要素の無い方なら
問題ないかもですが、私のように色々と不妊要素を持った
者には沢山食べ続けていてはダメなような素人判断しか
できません。

困惑させてしまって申し訳ありません。。。

自分で好きなだけいつも食べていた海藻類に
トータルでいくらフコイダンを含有していたのかを
知る事ができれば、コントロールできるのに・・・

何か情報がありましたら、私にも教えて下さいませ!!!

2005.7.10 23:29 7

ももえ(秘密)

こんにちは!
少し調べてみたのですが、あまり情報が無いですね・・・
がん予防に必要な3〜4gのフコイダンをモズクだけで取ろうとすると
一日3〜4キロの摂取が必要だそうです。

人体に大きな影響を与えるにはそれくらい必要と言うことならば
普通に食べていたら大丈夫そうですが・・・
もうちょっと情報が欲しいですよね・・・

2005.7.11 14:24 8

エミコ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top