HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管のつまり??

卵管のつまり??

2005.7.8 15:34    0 5

質問者: ハイジさん(26歳)

ジネコでよく「下腹部がチクチクする」「左(もしくは右)下腹部がチクチク、シクシク痛む」というスレを見ます。そして卵管造影の話もよく見ます。

私は一度医師から造影検査を勧められましたが、恐怖のあまり「はい、やります!」と未だに答えられずにいます・・・。

私も生理前などに下腹部がチクチクしたりします。右が痛む月もあれば、左が痛む月もあります。なので子宮というよりも、卵巣なのでしょうか?自己判断は良くないのですが・・・。

やはり、普段下腹部がチクチク痛むような場合、造影検査の結果もいまいちなのでしょうか?検査前から結果にもおそれてしまいます。

毎月下腹部が痛むのに造影では異常なかったと言われた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、左右完全につまってました。
まったくチクチクしたり、生理が重かったなど
自分で自覚出来る要素はありませんでした。
28日周期で生理もきちんときてました。
自分では判断着かないと思いますよ。

そして、つまってた場合もそうでない場合も
造影すると妊娠しやすくなるといいますので
おすすめです。
痛みも個人差ありといいます。
私はつまってたのに全く痛みはありませんでした。
そして造影直後に妊娠しました。
こわがらないで頑張ってくださいな。

2005.7.8 18:18 22

経験者(23歳)

????自分の身体に異常が感じられて、原因が分からないのに放っておいても平気なんですか????
きちんと主治医と話し合いをされてますか?????

2005.7.8 19:09 26

イライザラガン(3歳)

私に場合の話なので、参考になるか分からないのですが。
私は卵管造影で片方の卵管が詰まっているという結果でした。でも自覚症状は何も無かったです。今も痛みを感じることはありません。チクチクする痛みは生理前だけですか?もし生理痛もひどいなら、内膜症はどうですか?
いずれも、やはり卵管造影をしないと分からないですよね。
私もすごく恐かったです。詰まりがあったので痛みもあったけど、そんなに長く続く痛みではないので、勇気を出して受けられたほうがいいと思います。

2005.7.8 19:58 19

mimi(秘密)

ハイジさん、こんにちはー。

もしかしてそれは排卵痛?!なのかと思いますよ。
私も時々あります。
「もうすぐ排卵するんだなぁ。」ってわかって便利かな。

あと、私も生理前に下腹部痛ありますよ。
生理に向かって準備しているのかも。
こういった痛みがあっても、私の卵管は詰まってませんよー。

もし、不安なら子宮卵管造影受けられてはどうですか?
負担の少ない通気・通水検査もありますよ。
子宮卵管造影のほうが、子宮の形や卵管水腫の有無なんかもわかっていいですけどね。
通水して、問題があったら造影って手もあります。

確かにちょっと痛いですけど、赤ちゃんができるためだったら!と思うと耐えられます。
頑張ってくださいね。

お互い、早くコウノトリさんが来るといいですね。

2005.7.8 20:28 18

まめ(30歳)

以前、二人目不妊で卵管造影しました。
怖がることなんてないですよ。大丈夫、ほんの2.3分の出来事です。
その2.3分で、いつも悩んでいることが解決するなら
すぐ受けたらどうでしょうか?

卵管造影よりも歯医者で削る方が怖いよーーー!

2005.7.8 20:35 20

コアラ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top