HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳で育てている方教えて...

母乳で育てている方教えてください。

2005.7.10 10:32    0 4

質問者: みかりんさん(秘密)

あかちゃんは3ヶ月なのですが、泣いたらおっぱいあげていたのですが最近4時間たっても泣きません。泣かなくても3時間〜4時間あいたらおっぱいをあげたほうがいいのですか?逆に1時間2時間で泣いたらおっぱいあげていいのでしょうか?本には間隔をあけるようにとなっているので、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで、「泣いたらおっぱい」でやってきたなら、
4時間以上赤ちゃんが泣かなくても、
「泣いてからおっぱい」でいいと思います。

でも、おっぱいが張ってきて痛くて辛いというなら、
あげちゃってもいいと思いますよ。

逆に、1〜2時間でも、泣けばおっぱいあげて大丈夫です。
成長が激しいときは、赤ちゃんはとってもお腹がすくらしいです。

母乳育児頑張ってくださいね!!

2005.7.11 01:16 7

miki(秘密)

毎日の育児お疲れ様です。私も3ヶ月の息子を母乳で育てています。

参考になるかどうかわかりませんが、私は基本的に「泣いたらおっぱ
い」なので、間隔はまちまちです。あとはお散歩などで自分が喉が
渇いたとき。「この子も喉が渇いたかな?」と思っておっぱいをあげ
ています。

母乳は毎回出る量が違うそうですよ。3〜4時間あいたときはいっぱ
い飲めたとき、1〜2時間で泣いたときは少ししか出なかったとき
なのかな?と勝手に判断して適当にあげています。
でも平均すると3時間くらいの間隔になりますね。

あまり気負わず、お互いがんばりましょう♪

2005.7.11 10:06 8

匿名(3歳)

私も7月13日で2ヶ月になる娘がいます・・・。
母乳が出るようになり、現在は母乳のみで「泣いたらあげる」で
育てています。

娘は、昼間は2時間から4時間の間でお腹が空いた&
オムツを替えて&遊んで〜で泣き、
夜は4時間から7時間くらいの間で泣きます。
でも、体重は順調に増えているし、見た目もぷくぷくで
赤ちゃんって感じです。

個人差があるので、本どうりにはいかないと思いますので、
今までどうりに、時間が開いても「泣いたらあげる」で
いいと思いますよ。


2005.7.11 11:58 9

ごくう(31歳)

なるほどですね。臨機応変ですねえ。頑張ってみます。

2005.7.11 12:35 8

みかりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top