HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいあげたほうが・・・

おっぱいあげたほうが・・・

2006.10.10 18:10    0 5

質問者: ぴーさん(32歳)

生後1ヶ月ちょっとになる娘の育児に奮闘中です。完全母乳で育ててます。夜は10時頃から朝の7時頃まで1回の授乳で済むこと多いのですが、昼間はあまり寝なく1〜2時間おきに授乳をしてました。先日1ヶ月健診で体重が46g/日も増えており、医者に授乳ペースを相談したら母乳は十分足りてるから昼間の授乳ペースをお母さんのペースに合わせてみたら、と言われました。それから最低で2時間はあくようにあげ始めてるのですが、最近よくぐずるようになってきました。やっぱりおっぱいを欲しがってるのでしょうか。ぐずっても根気よく抱っこしたりしていると寝ていくこともあります。ぐずってる時におっぱいをあげるかあげまいか毎日が葛藤です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も完全母乳です。
今ちょうど100日です。出産当初から、1〜2時間おきにぐずるとあげていました。現在7300gです。1ヶ月検診のときは、2倍以上の4300になっていました。

 上の子も完全母乳で、同じ感じで授乳していたため、1歳のころは10キロとかなり太めでしたが、だんだんとスリムになっていき、4歳になった今は、標準体重です。

下の子はいまはだいぶ3時間ぐらいでも大丈夫な時が増えてきました。

 あまり気にせず今のままでも大丈夫ではないでしょうか?

2006.10.11 09:13 24

ぽよ(33歳)



ぴーさん、はじめまして!
すごいじゃないですか!!完全母乳で1ヶ月でそんなに大きく育って〜!!
私は2人の子を母乳で育てましたが〜最初は出が悪くてね〜(泣)なかなか体重増えなくて生後1ヶ月の頃なんてリースしてた赤ちゃん用の体重計と授乳させては乗せてにらめっこの半分ノイローゼでしたヨ。

ところで・・・母乳はあげ過ぎても肥満になるとか心配ないですし、赤ちゃんが母乳を飲んでご機嫌になるならたくさんあげてもいいと思いますよ!

私なんて30分と空けずに授乳してて○○族の女性のよう(上半身ハダカの勢い)でした。

2006.10.11 21:24 25

まこ(38歳)


夜寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。
お医者さんとか保健婦さんなどは人によって言うことが全く違うので、赤ちゃんのペースであげるのがいちばんだと思いますよ。母乳育児だと生後1ヶ月でしたら泣いたらあげるが基本だと思います。授乳間隔は赤ちゃんによって違いますし日によって間隔があくときもあればあかないときもあります。
育児無理をしないでがんばってくださいね。

2006.10.11 21:01 11

uni(30歳)


子供二人,完全母乳で育てました。
桶谷式の助産婦さんに相談しつつ断乳まで続けました。
助産婦さんに助言されたことは、赤ちゃんが欲しがるままにあげなさいということ。
それと、夜間授乳もきちんとしなさいということです。
上の子は、一時相当太りましたが時期がくると標準になりました。母乳で太りすぎるということはないと思います。
夜間授乳は一回で済んでいるようですが,本当は3時間おきに起こしてでも飲ませたほうが良いようです。それだけ母乳が出ていて夜間一回では、朝、胸がカチカチになっていませんか。そういう状態は良くないそうです。また、夜間授乳がないと、体の仕組みとして母乳が出なくなるそうです。
3ヶ月くらいまでは1,2時間で欲しがり、一回の時間もかかると思いますが,無理をしない程度に続けてください。

2006.10.11 22:22 7

かんりこ(39歳)


完母で7ヶ月半の娘がいます。
私は母乳のでもよく、娘もよく飲んだので、1ヶ月検診のとき、50g/日以上のぺーすで体重が増えていましたよ。
母乳の場合、飲ませすぎて太りすぎるということは心配しなくてよいようなので、ほしがったらあげてください。その時期にほしがってるのにあげないのはかえって精神的なデメリットの方が大きいような気がします。
栄養上はそれほど必要ではないのかもしれませんが、おっぱいを飲むという事は、精神的安定を求める行為であったりもするようです。それをもらえないのはかわいそうですよ。おっぱいをあげられる環境があるのなら、是非ほしがったらあげてほしいです。
これは私が出産した病院が母乳育児を推進している病院で、日本母乳育児の会(?)の先生の話しを聞く機会もあり、病院の助産師さんからもその会の先生からも聞いた中での私の認識です。

1ヶ月頃なら、1〜2時間ごとの授乳はごく普通だと思います。私は夜間もそのくらいのペースでしたよ。
今でも夜9時前後にねかしつけて6時頃起きるまでに1〜3回授乳してます。
もっと月齢が進んでくれば、自然と一度に沢山のめるようになるし、満腹感もわかるようになって、授乳間隔があいてきますから、ほしがってるのに抑える必要はないと思いますよ。

2006.10.12 10:25 11

紅茶(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top