HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長距離:車:ベビーは耐え...

長距離:車:ベビーは耐えられる?

2005.7.11 22:47    1 10

質問者: アルザスさん(30歳)

こんばんは★もうすぐ6ヶ月になる娘をもつものです。
今度、東京→兵庫へ行く予定なのですが
自家用車ですと、およそ7.8時間かかると予想されます。
みなさんベビーと一緒に、
どの位の長距離を経験されたことがありますでしょうか?
やはり長時間のチャイルドシートはベビーにとって負担になりますでしょうか?
経験談等をお聞かせ願いたいと思います。ヨロシクお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは相当キツイよ。
大人でも途中何回も休憩入れて、疲れるんだから。
寝ててもチャイルドシートって姿勢変えれないし
背中暑いし・・・

うちは先日、1歳半の娘を連れて来るまで時間の
実家へ行ってきましたが、それでも疲れてグズって
ました。
途中の休憩は、長めにとって歩かせてましたけど。

絶対、車じゃないといけないの?
新幹線の方が親子共、楽じゃないかな?

2005.7.12 08:51 11

ベジタブル(秘密)

以前ドイツに住んでいた時に、ドイツ北部からスイスに車でいきました。スピードが違いますが、およそ8時間ほど。
車では良く寝るので、その間は休みなく飛ばしていきました。
おきている時間は、だいたい2時間ごとに休憩していました。
まだ6ヶ月ということなので、大丈夫かなと思います。
1歳過ぎてからの長距離ドライブの方が、きついですよ。
それでも心配ならば、夜の移動をお勧めします。大半、寝てるはずです。

2005.7.12 09:00 8

くらんき(33歳)

7.8時間はちょっと長いですね。赤ちゃんにも負担になると思いますよ。もちろん休憩しながらじゃないとかわいそうです。まだそんなに動かないので車内で動き回ることはないかと思いますが、ずーっとチャイルドシートに長い時間乗せておくのはどうかな?と思います。うちはチャイルドシートを嫌がってなかなか乗ってくれず大変なんですが、せいぜい3時間くらいの所しか出かけたことがありません。寝てくれている時はいいのですが・・・。あまり回答になっていなくてごめんなさい・・・。

2005.7.12 09:52 12

働くママ(秘密)

うちはまだ3ヶ月なのですが長距離ではありませんが長時間車に乗っていることはあります。(5時間ぐらい)
こまめに休憩を取れば大丈夫ではないでしょうか。
泣いてもすぐに止まれなかったら焦りますけど、運転危ないから気にしないという自信があれば問題はないと思います。

2005.7.12 10:41 10

チャウチャウ(27歳)

こんにちは。
アルザスさんのお子さんと同じ月齢の子供がいます。
4ヶ月の時に大阪⇔名古屋を日帰りでいきました。
6月で晴れていたので、クーラーをかけていても暑かったです。

暑さ対策ですが、背中にタオルを入れておく。保冷剤も持っていく。サンシェードも必要でした。

途中何度も休憩し、たくさん汗をかいていたら着替えさせて、オムツをかえて、、、と荷物がたくさんになりました。それに普通で行くより時間もかかります。

あまりおすすめではありませんが、何度も休憩を入れてあげればまぁ、大丈夫ではないでしょうか?
電車などに乗りなれていらっしゃるのなら新幹線の方が楽ですが、普段あまり乗らないのなら大人は、車のほうが連れて行くのは楽です。

2005.7.12 11:17 8

ほろほろ(32歳)

小さい子供を連れて車での長距離移動では
1時間半から2時間ごとに30分の休憩が必要と聞いたことがあります

我が家ではきっちり2時間おきに30分以上の休憩を取って子供連れて旅行してますよ

ただ、チャイルドシートは背中がかなり蒸れるので
冷却シートなどを使用してあげたほうがいいかも知れないですね

2005.7.12 11:45 6

とくぽん(31歳)

3月の末に引越のために7時間の長距離を8ヶ月の息子を乗せ移動しました。
最初は起きていましたが、すぐに寝ました。
が、起きるとだんだん機嫌が悪くなり、泣き叫ぶようになりました。
途中の休憩は3回。
休憩→乗る→すぐ寝る→起きる→ぐずる→休憩
の繰り返しでした。
ぐずっても、すぐに休憩ができない場合がありますよね。
そんなときは、おやつで誤魔化しました。
あと、隣でかまってあげたり、なんとかなるものです。
家の場合は、移動せざるを得ませんでしたので、
7時間、親も子も耐えました。

子供にもよると思います。
その時その時で、臨機応変に対応していくしかないです。

大変だと決めつけず、
ぐずったときは? の対処法をいくつか考えておくと、
移動の時、楽です。

上の子の時に、1歳でしたが、新幹線で移動の時、
わずか30分しか乗らない距離なのに、
乗ってすぐにぐずり、デッキでずっと抱っこだったこともあります。

何がいいかなんて、その子によって違うので、
ご自分の思われる移動手段で、
もしもの備えをされることが一番良いのではないでしょうか?

まとまりがなくてすみません。

2005.7.12 12:23 8

neiki(秘密)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
グズった時の事を考える。←めからうろこです!
早速明日、アカホンに行って、カンガルー保冷剤を買ってきます!
電車の場合、在来線の利用等で5.6時間かかるので暑い中の乗り換え等を考えると車の方が楽かな・・と少し思ってしまいます。
ベビーの事を一番に考えて主人ともう一度相談してみます!
貴重なご意見本当にありがとうございました。

2005.7.12 20:35 9

アルザス(30歳)

こんにちは。海外に住んでいますが、だんなの両親に会いに行くのに900キロくらいの距離を10−11時間くらいで走ります。今5歳と2歳の娘がいますがそれぞれ7ヶ月くらいが最初だったでしょうか。新生児のころはさすがにできませんでしたが、その後は年に1,2回は車で帰ります。ちなみにうちはあさってから10日間位行く予定です。

我が家ではだいたい早朝4時とか5時に出発し、そうすると大抵子供達は寝に戻るので起きてグズグズいうまで走り続けます。(4時間か長くて5時間)そして朝食を兼ねた休憩を40分くらいとり、また3時間くらい走り、少し休憩。そして残りは一気に走る、という具合です。もちろん、ぐずってしょうがない時は他にも休憩を取ったりもします。でもうちの場合、すごーく困ったってことはあんまりないですよ。二人とも車の中ではやる事ない、と観念してるのか眠っていることが多いです。

あと、食べ物や飲み物、お気に入りの人形、子供用のCDはかかせません。あ、もちろん大人用のもね。私はだんなが運転中隣で起きていますが、だんなは私に代わったとたん寝てしまうので、たまに「私って運転手?」みたいになりますがそんな時にはお気に入りのCDかけて大声で歌いながら運転してます。

なんだか話がそれてきましたが、アルザスさん、大丈夫ですよ。他の方もおっしゃっていたように、臨機応変に、ってやつです。一番大事なのは安全運転!です。

2005.7.12 22:54 9

みみりん(34歳)

以前テレビでやっていましたが、7,8時間の車での移動でゆさぶられっ子症候群と同じ症状が出たと。長時間の揺れは赤ちゃんの脳に悪影響みたいですよ。くれぐれも休憩を多めに取りながらいいみたいです。長時間の移動は飛行機のほうがいいとテレビでは言ってました。

2005.7.15 18:44 9

とくめい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top