HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全でも妊娠→無...

黄体機能不全でも妊娠→無事出産された方

2005.7.13 11:07    0 7

質問者: あじさいさん(34歳)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています^^

最近二人目不妊治療デビューしたあじさいと申します。
望んでから半年、一向に妊娠する気配がなく(;_;)
少しでも早い方が・・・と不妊専門医の戸を叩きました。

結果は「黄体機能不全」
受精しても着床しづらく妊娠に至らない事が多いと言われました・・・
今後はお薬などでカバーしながら頑張っていくのだと思います。

そこで、気持ちを前向きにする為にも、
黄体機能不全でも無事出産された方がいらしたら
是非お話聞かせて頂きたいのです!

おととい結果が出たばかりで、
少々気持ちが落ち込み気味です。。。
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
黄体機能不全はそんなに恐れる病気ではないですから大丈夫ですよ。
私は、この病気ではなかったのですが、少し高温期への移行が緩やかで12日ぐらいと短めだったので、心配で先生に相談したら、念のため薬出してあげますよって言われて飲みました。
ちなみにルトラールなのですが、これは高温期も保って着床もしやすくなる薬だそうです。
私も2回目のAIHで妊娠することができましたよ。
10か月できなかったので、こんなにすぐできたことにびっくりでした。
あじさいさんもきっと大丈夫ですよ。
頑張ってください。

2005.7.13 20:08 7

キキララ(秘密)

こんばんわ。
私も黄体機能不全でしたが、飲み薬と、注射の治療で無事妊娠しましたよ。
運が良かったのか、治療をはじめて、3周期目くらいで妊娠できました。
頑張ってくださいね。
私も治療前は、流産をしたので、やはり検査をして良かったと思いましたよ。

2005.7.13 21:55 29

ケロロ(秘密)

こんにちは

私は5年ほどずっと中間出血に悩まされていたんですが、
去年結婚したこともあり、婦人科でホルモンの検査を
受けてみたところ黄体ホルモンが基準値の半分以下しかない
つまり「黄体機能不全」であると診断されました。

診察時たまたま2.3日中に排卵がありそうとの事で
タイミングをはかり、ルトラールを10日服用していたら
なんと1周期で妊娠。5/29に元気な男の子を無事出産しました。

一度のタイミングで無事妊娠できたのはとても運がよかったと
思っています。
あじさいさんも頑張ってくださいね。



2005.7.14 13:25 9

ぱち(31歳)

キキララさん
ケロロさん
ぱちさん
お返事頂きありがとうございましたm(_ _)m

ものすごーーーく安心しました^^
黄体機能不全ってそんなにやっかいなものでもないのかな?
何だか血液検査の結果も電話であっさりで(メリットもありますが)
その後先生に今後の治療方法等をお尋ねする事も出来ず、
ひとり悶々としていました。。。

みなさんのようにすぐ妊娠!ってわけにはいかないかもしれませんが、
とても前向きな気持ちになれました^^
治療をする上で気持ちって大切だと思うので、
本当にみなさんには感謝(人-)です。

質問ついでにもう一つ・・・
妊娠→出産までに「流産」の恐怖ってありませんでしたか?
「安静」にと言われた事がありましたか?
それとも普通のマタニティライフを送れましたか?
すいません、
もしよかったらこれまで教えて頂きたいのですが・・・(;^_^A

2005.7.15 02:59 7

あじさい(34歳)

2度目のお返事です。
一度、流産を経験したにもかかわらず、8か月まで仕事をしていました。(地下鉄通勤で)。
よくドライブとかにも行って、両親に叱られたこともありました。
それほど、心配もなにもなかったです。
よく動いていたので、けっこうスピード出産でした。

はやく妊娠できるといいですね。前向きに頑張ってください。

2005.7.15 22:50 9

ケロロ(秘密)

流産の不安についてですが、私は検査の途中だったので、
次回生理が来たら卵胞ホルモン値を調べる予定だったのですが、
そのまま生理がこず、陽性反応がでたので受診しようと思っていた
矢先に少量の出血がありました。

慌てて受診したら、胎嚢だけが確認できる状態で、診断上は
「切迫流産」ということになり、可能であれば心拍が確認できるまで
仕事も休み自宅で安静にするようにと言われました。

幸い職場も理解があり、一週間休みを頂き、自宅で安静にしていた
ところ、7W辺りで無事心拍が確認され(その頃は出血も治まって
いました)その後はなんのトラブルもなく、マタニティライフを
送り、7ヶ月までは普通に仕事もしていました。(立ち仕事です)

妊娠初期に良く見られる少量の出血だったようで、薬を服用して
いた事や黄体機能不全とは関係なかった様ですが、やはり
いろいろと不安にはなりますよね。

頑張って下さいね。

2005.7.16 11:30 6

ぱち(31歳)

ケロロさん
ぱちさん
お返事大変遅くなってしまいましたm(_ _)m
この連休急に主人の実家へ行く事になり、
PCを見れる環境にありませんでした。
本当にごめんなさいm(_ _)m

ケロロさんの行動力大変頼もしいです!!
私も一度流産経験があるのですが
もっとケロロさんみたく楽天的になりたいって思います^^

ぱちさん
七ヶ月まで立ち仕事をしていたのですね!
ビックリと同時に改めて安心しました。

私は一度の流産と二人目不妊で、
思った以上に自分の体に自信をなくしていたようです。
もっとみなさんのように前向きに考えて、
いつの日かもう一度赤ちゃんをこの手に抱きたいです。

今朝は病院にも行き、
先生にも「薬をちょちょっと(?)飲むだけで簡単に妊娠可能ですよ」
との言葉を頂きました。
ここでレスを頂いた皆さんに心から感謝(人-)します!
ありがとうございました!

2005.7.19 17:47 5

あじさい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top