HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中の妊娠・・・即断乳?

授乳中の妊娠・・・即断乳?

2005.7.17 14:23    0 5

質問者: まぁこうさん(30歳)

一歳四ヶ月の男の子がいます。そして二人目を妊娠しました。

今のところ、問題はないのですが、やはり即断乳でしょうか?

賛否両論あると思いますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳によりオキシトシンがでて
子宮を収縮させ、流産をする確立が増えますので
断乳になります

2005.7.17 21:45 7

ままさん(37歳)

即っていうのはチビcにもママsにもキツイと思いますがやっぱり流産の可能性もあるのでできるだけ早くがいいと思います。
私は妊娠早く発覚したものの結局3ヶ月半ばまであげて断乳しましたよ

2005.7.17 22:47 9

こっこ(秘密)

私は一人目が8ヶ月の時に2人目を妊娠し、
目の前のわが子かわいさになかなか断乳できず、
ダラダラ授乳していて切迫流産で1ヶ月入院となった例です。

自分は授乳してても大丈夫な方の例かもしれないと
都合の良いほうに考えてズルズルと・・・。
こればっかりはわからないですね。

もちろん産科の先生には妊娠発覚時に
いちおう断乳をすすめられましたが、
上の子の離乳も中途半端だったこともあって
迷っている旨を相談したけれど
「良いですよ」とも「絶対にダメ」とも言われませんでした。
大丈夫な人もそうでない人もいるということだから、
無理に禁止とも言えなかったんだと思います。

2005.7.17 23:09 6

みのりん(27歳)

私は今2歳になる娘がいて、1ヶ月前に息子を出産しました。
最近は妊娠中の授乳で流産の確率は上がらないと言う事が
研究で実証されていますし、娘にも卒乳という形でおっぱいを
卒業させたかったので、息子の妊娠中も断乳しませんでしたよ。
息子出産後何回かは娘もおっぱいを欲しがったので飲ませましたが、
出がよくなっているためか『もうおっぱいいらない。おっぱい
赤ちゃんにあげる』とここ2週間ぐらい吸っていません。
妊娠中出血したり、おなかの張りがひどくなければ授乳を続けても
大丈夫ですよ。

2005.7.17 23:39 7

りん(29歳)

私も、妊娠3ヶ月ですが、1歳8ヶ月の子にまだ授乳中(1日に1〜2回)です。
私が通っている産院は母乳育児にとても力を入れていて、熱心に勉強もされているのですが、<経過が順調であれば>無理に断乳する事はないという考えです。
最近のアメリカの研究では、授乳を続けた人と止めた人の流産率がそんなに変わらないという事がわかったとか。
他にも、妊娠初期の子宮は、子宮収縮を起こすホルモンに影響されないという産科医師の話も読んだ事があります。
これらの事を踏まえて、私自身、今の所全く問題ないですし、<このまま順調であれば>、卒乳を待つつもりです。
やっぱり最後はお母さん本人の意思によると思いますよ。

2005.7.18 10:00 7

しゅしゅしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top