HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆スープ教えてください☆

☆スープ教えてください☆

2005.7.17 14:38    0 13

質問者: アロハさん(30歳)

こんにちは(^ー^)
私はスープが大好きです!
スープなら何でも。
作るのも好きです・・
しかし、レパートリーが増えません。
最近は本に載ってた、カボチャの冷製クリームスープを
よく作ります。

家庭的なオススメスープ、スープの具を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもスープ大好きなので、スープレシピ沢山ありますよ〜!!

かぼちゃの冷たいスープ美味しそうですね!!

えーと、昨日作ったキャベツの丸ごとスープをお教えします。
作り方なんてないくらい簡単なものです。

キャベツを1人分1/4コを(2人前であればキャベツ半分を半分に切ったもの)水適量とお鍋に入れやわらかくなったらコンソメの固形を入れます。コンソメが溶けてしばらくしたら塩コショウで味付けします。
さらにスープ皿にもった所にバターを大さじ1弱ぐらい(お好みで量は調整して下さい)とレモンの絞り汁をギュッと絞ります。
このバターとレモンがポイントです♪

キャベツもたっぷり食べれるし、こくがありながら、さっぱりした味がとっても美味しいです。

是非おためしあれ〜!!

追伸ですが、この間外食ランチで飲んだ枝豆の冷たいスープ最高でした!!!!枝豆の季節ですのでレッツチャレンジって感じですね♪

2005.7.17 15:58 7

けびん(秘密)

こんにちは、アロハさん。
私は自宅で簡単な料理教室をしています。
そこでとっても簡単で評判がいい、黒ゴマ冷スープです。

材料2人分
たまねぎ中1個をスライスしてひたひたの水で煮ます。
沸騰したらチキンコンソメ1個入れてさらに柔らかくなるまで煮たら火を止めて、黒ゴマペースト大さじ1を入れます。
あらねつがとれたらミキサーでペーストにして牛乳200ccたして冷やし、食べる直前に冷やしたうつわに入れて生クリームとパセリを散らします。
その他の味付けは不要です。

食欲のない夏にはもってこいです。(*^_^*)

2005.7.17 16:38 11

もも(36歳)

カボチャの冷製クリームスープをお作りになるならば、かぼちゃをほうれん草やじゃがいもに替えて作ってみてください。これも結構いけますよ。

2005.7.17 16:42 6

くらんき(33歳)

かぼちゃのポタージュと同じ作り方で
枝豆で作ったら、美味しかったです。
色も鮮やかで綺麗です!

2005.7.17 20:27 5

うさ(32歳)

私の母から教わったレシピです。
豚バラとたまねぎを炒めて
セロリ、ホールトマト、キャベツと共に
コンソメスープで煮込みます。
黒コショウを多めに効かせるのがポイントです。
私は肉を炒めるときににんにくも入れます。
味付けは塩コショウのみです。
具は好みで大豆、ズッキーニ、なす、などなど足してください。
夏にぴったり、お野菜たくさん食べられますよ!

2005.7.17 21:27 10

よしの(25歳)

牛乳を使ったスープレシピです。

牛乳150cc・水150cc・コンソメ1個
ここに好きな野菜等、軽く炒めて入れます。
じゃがいも、ホタテ、ソーセージ、ベーコン、、けっこう何でも合いますよ。

コンソメのかわりに鶏ガラスープでも美味しいです。

2005.7.17 23:09 6

みどり(28歳)

私もスープ大好きです。
よく作るのは、定番ですがオニオングラタンスープです。
バターであめ色になるまでたまねぎを炒めて、その後水とコンソメを入れ沸騰させます。
フランスパンににんにくとバターをこすりつけ、ガーリックトーストにし、出来上がったスープを器に入れ、その上に先ほどのパンととろけるチーズをのせオーブントースターでチンします。
ちゃんとオーブンを使わなくても、トースターで充分です。
やってみてください。

2005.7.18 00:47 6

りこ(秘密)

私もスープ大好きです★

一番すきなスープは

材料 長ネギ 15cmくらい
   生姜  たばこのケースの半分くらいの大きさ
   プチトマト 5、6個
   卵 2個
   
   鶏がら+お水?(お湯でも)の鶏がらスープ500mlくらい?
   サラダ油 適量
   塩 少々
   胡椒(黒胡椒)少々
   ゴマ油 少々
   片栗粉 少々


鍋で みじん切りの 生姜と長ネギを サラダ油でよ〜く炒め
そこに鶏がらスープを流し込み
沸騰させ溶き卵と半分に切ったプチトマトを入れます(カニ缶なんかがあって入れれば最高に美味しいですが・・・お中元で頂いた時しかカニは入ってません・泣)
片栗粉でとろみをつけ、最後に塩・胡椒で味を調え、ごま油を少量入れて完成★

片栗粉を入れても 油でとろみは消えてしまいますが、なんとなく入れちゃうんですよね・・・(汗)”

とても簡単で夏ばて予防になるスープだと思います(^−^)

2005.7.18 00:57 7

あんP(34歳)

あ、レンコンのスープも美味しかったです。

牛乳、生クリーム、コンソメ、摩り下ろしたレンコンと小さくサイコロ切りにしたレンコン、塩、胡椒など自分の好きな調味料で味つけ。

不思議な食感のスープでした。
冷やしても温めてもOKかも。。。

2005.7.18 01:07 7

あんP(34歳)

和風ですが、モロヘイヤの季節なので。
和風の冷たいモロヘイヤスープです。
モロヘイヤを茹でて、ミキサーなどで砕く。
薄口醤油もしくはだし醤油で作った、かつおだしたっふりの汁の中に
砕いたモロヘイヤを入れて、冷やす。
とろとろでとても美味しかったですよ。

2005.7.18 17:27 6

ちゃー(31歳)

とってもとっても、参考になりました。
どれもこれも美味しそうで・・今日は枝豆があるので、
まずは枝豆のポタージュから試してみます!!
全部メモとりましたよ(^_^)
レシピ増えそうです。
なんだか、お店で出てきそうなレシピばかりで、
本当に嬉しいです(^▽^)

2005.7.19 13:14 6

アロハ(30歳)

私は冬瓜のスープが好きです。
干しエビと鶏がらスープ、生姜など、中華風の味付けで、コショウを多めに入れます。
冬瓜は皮とワタを除いて食べやすい大きさに切って入れるだけ。
一緒にオクラを入れたり、片栗粉でとろみを付けても、冷たくしてもおいしいです。

2005.7.19 15:07 6

K子(28歳)

K子さん、ありがとうございます
凝ってますね〜
とろみのあるスープをさらに冷すんですね。
ヘルシーですね。
やってみます!!(^▽^)

2005.7.20 11:08 7

アロハ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top