HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上手な義母への説明は?

上手な義母への説明は?

2005.7.18 12:32    0 4

質問者: たっちさん(秘密)

不妊暦4年の末、現在妊娠7ヶ月です。出産場所にについて悩んでおります。
実母は他界しているので現在住んでいる所で産むつもりです。
しかし、4ヶ月に入った頃、義母に地元で産みますといったのですが、
反対されてしまいました。義母の家で産んで欲しいのです。
実際に産んだら色々助けてくれるのは有難いと思っています。
けど、やっぱりリラックスできないのも確かです。
あまり、親に反抗しない夫も最初は、どっちでもいいと言っていましたが、私の意志とまわりからの情報で地元でと思ってくれるようになりました。先日、電話でそのことについて口論していました。
あまり反抗しない夫が意見をいったのはびっくりだったと思うし、私の意見が大きいと感じていることでしょう。
義母ももうあきらめていると思います。今後上手に付き合って行きたいのですが、次回お盆で帰省するとき、どう説明したらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからの長い付き合いを考えると、自分の意見を言ったのは
正解ですよ。
子供が生まれれば、意見の食い違い・育児方針など色々
主張すべき事が増えますから。

義母が諦めているなら、蒸し返さない方がいいですよ。
また言われたとしても、電話で話したように言うだけです。
治療しての妊娠なら尚更、経過が良く分かってるほうが
いいですしね。

私は実母でさえ、産後いろいろ言われるのがストレスでした。
もちろんお手伝いしてくれて有り難いのですが・・・
性格的に、疲れてもストレスがない方がいいので
早々と自分の家に帰りました。
母乳の出具合も違いますよ。

上手に付き合っていきたいなら、お互い一定の距離が
必要です。
出産する場所は、母親がリラックスできる場所が一番。
旦那様に味方になってもらいながら、頑張ってくださいね。

2005.7.19 00:09 6

はんな(秘密)

ご主人と話がついているなら下手にこちらから言わなくてもよいのではないかと思います。
私も似たような状況だったのですが「○○さん(主人)が是非夫婦二人で新生児の頃から赤ちゃんのお世話したいと楽しみにしているので♪」とお断りしました。

子供が生まれたらこれまで以上に義実家と接触がいろいろあります。
いちいち気にしていたら持ちませんよ〜。
気にしすぎないことがいちばん♪

2005.7.19 08:48 9

麻奈(34歳)

もし話が出たら、信頼できる先生に診てもらっているのでどうしても今の病院で産みたいとかおっしゃったらいかがでしょう。
お義母さまが近くにいてくださると助かるけれど、転院が不安で・・・
などと言われれば、悪くは取られないと思いません?

2005.7.19 14:29 6

K子(28歳)

私も実家ではなく今住んでいるところで出産しました。

主人と一緒に最初から子育てをしたかったのと
病院を変わりたくなく、地域のお友達も欲しかったからです。

産んだ病院は小児科も併設なので、出産後はそのまま同じ病院の小児科に通いますが、検診も一緒に受けられ、カルテもそのままあるので
便利だし、病院で一緒だったママ友だちとも連絡がとれるし
出生関係の届けなんかもスムーズに出来て、自宅のある場所で産んでよかったです。

そう説明されたらいかがですか?

2005.7.19 17:08 7

もんしろちょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top