HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してアトピーがひどく...

妊娠してアトピーがひどくなった方

2005.7.18 14:55    0 5

質問者: とくみさん(31歳)

私は子供の頃からアトピー性皮膚炎でしたが、手や首など汗の掻きやすい箇所に限られていました。
それが妊娠した途端、全身に出てしまって痒くて夜も眠れません。
ハウスダストに気をつけたり、シャワーを脱塩素にしたりと努力はしていますが、症状を抑える程には至りません。
同じような症状が出た方、安定期に入れば治まりましたか?
それとも出産するまで続きましたか?
効果があったものなど合わせて教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は場合は妊娠初期、同じく手と足がかゆくて…皮膚科でステロイド、保湿の塗り薬で対処してました。しかし、5、6ヶ月頃から今までのかゆさが嘘のように激減しました。なぜが足首の部分だけ痒かった…。その後母乳をやめるまでの間はお医者に行くほどの痒みはありませんでした。かかりつけの皮膚科の先生が妊娠にて治る人、ひどくなる人、色々あるそうです。皮膚科の先生とご送電してみてはいかがですか?

2005.7.19 00:16 5

mimi(30歳)

はじめまして。
私も小さい頃からアトピーで大人になってからは
少し症状も軽くなっていましたが、妊娠したとたん
顔、首、背中にバーっと出てしまい、4ヶ月の現在も治っていません。
でも、一時よりは良いかな?っという感じです。だから
少しずつ良くなっていくことを期待しています。
私はボツボツがすごいけど、かゆみはたまにしかないので
なだいいのですが。
あんまりかゆみが酷い時は先生に相談された方が良いですねえ。
ストレスになっちゃうと良くないですしねえ。

2005.7.19 13:12 9

チャッキー(秘密)

私も元々アトピーで、子供の頃から結婚前までさほどひどくなかったので
通院もしていませんでした。
結婚してからひどくなり、通院して4年になります。
今4ヶ月なのですが、はっきり言ってひどくなりました。
妊娠が判った時、皮膚科の先生は3/1の人はひどくなるから、もしかしてひどくなるかもね。。。と言われていました。
ステロイドとかゆみ止め(オイラックス)をもらってますが、ステロイドは微量(胎児に影響のないように)なので、効き悪くかゆみ止めと併用で耐えてます。
先生いわく、「少しずつマシになる人もいるけど、あなたの場合出産までこのままかも。ともかくこの(薬の量で)経過を診ましょう」と言われました。
辛いけど、赤ちゃんの為にかゆみと戦います。

2005.7.19 14:23 6

ももじ(33歳)

ありがとうございます。
やはり悪化する場合が多いようですね。
とってもつらいけど、赤ちゃんを思えば我慢しかないですよね。

2005.7.20 08:10 9

とくみ(31歳)

〆た後ですいません…。私も子供の頃からアトピーです。ただいま臨月です。妊娠する前はアトピーはそんなにヒドくなく、季節の変わり目だけヒジの内側が痒くなってました。妊娠してから初期は手の甲、顔(特にまぶた)に出るようになり、中期でお腹、首筋、ヒザの裏に出るようになり、後期の今現在…太ももの内側から股関節にかけてまで痒みが出るようになり、今じゃ全身です…。どんどんヒドくなってます。痒くて夜も眠れないし、お風呂上りは体があったかいので余計痒い…。ステロイド剤が欠かせません…。出産すれば治るらしいので今はそれを楽しみに頑張ってます!アトピーのせいで楽しいマタニティーライフが送れないです…。アトピーさえなければいいのに…。もう妊娠したくないって思うくらい辛い…。頑張りましょうね!!

2005.7.22 17:23 9

瑠那(17歳以下)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page