HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 休みの日の主人との過ごし方

休みの日の主人との過ごし方

2005.7.18 17:10    0 17

質問者: りこさん(秘密)

私は二世帯に住む専業主婦なのですが、休みの日が憂鬱なんです。
主人は土日休みなのですが、土曜日の朝9時ごろからいつも趣味のバドミントンに出かけ、3時ごろまで帰ってきません。
帰ってくると、夕飯までテレビゲームをします。
食べたらまたゲームを始めて土曜が終わります。
日曜は昼から会社のサッカー部の練習があって、夕方までいません。
帰ってきて、夕飯を食べたら夜からまた10時ごろまでバドミントンにでかけます。
毎週土日はこんな感じです。
しかも、土日は当たり前のように近くに住む義理の姉2人が、甥、姪をつれてやってきて、主人がいない昼間も私たちの住む2階へ遊びに上がってきます。
私はもうちょっとせっかくの休みだから、主人と過ごしたいのですが、
「土日しか休みがないからしょうがないよ。りこは、平日好きなように過ごしてんだよね?」
と言われると何も言えません。
私が主人の生活に合わせて、身の回りの世話をするだけのような気がして、結婚生活が楽しく思えなくなってきました。
私は今不妊治療中で、もし授かることができても主人はいつもいないのかな?と思うと、不安です。
毎週繰り返されるこの週末が嫌で仕方ありません。
ギャンブルなどに行っているよりスポーツなのでマシですが、何か腑に落ちません。
みなさんは休みの日、ご主人とどのぐらい一緒に過ごしてみえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか私が投稿したのかと思うほど、似ているので
書き込みしますね。

うちの夫は一人でいる時間も好きで、よくコンビニや本屋などへ
出かけていきます。
うちにいてもゲームも好きだし、パソコンいじりも大好きです。
仕事で留守が多いので、休みで家にいるときぐら
ず〜〜っと一緒にいたいというのが私の言い分。
夫は一人の時間も大切にしたい、これもストレス発散だと。
何度も同じことでケンカをして、私は
『じゃ、結婚しないでよかったじゃん!
 “夫婦の時間”作らない(作れない)んだったら、
 そういうことじゃない!?』と訴え続けました。
なんとか彼も私が淋しい気持ちを理解してくれたらしく、
最近ではパソコンいじりも一人での外出も、桁違いに減りました。
夫なりに、努力してくれているようです。
なので、お休みの日1日一緒に過ごした日は夕食後とかに
『遊びに言って来たら?』と私から言います。
ちなみに今も、一人で遊びに行っています。
お互い譲り合って、やっていけるといいですね♪

2005.7.18 20:53 10

ドロンパ(26歳)

ご主人ちょっとひどいですね・・・。
うちは土日ずっと一緒です。
私はどちらかと言うと、どこかへ一人でも行っていいのに、
と思ってますが、夫は
「一緒にあそこ行こうココ行こう」って誘ってきます。
友達の集まりでも、必ず私を連れて行きます・・・(贅沢ながら私は気を使うので行きたくないのですが)
自分は仕事をしていて休日は洗濯掃除などの家事に追われているので、
なるべく家で過ごしたいです。
きっと、まだまだやりたいことが沢山あるご主人様なのでしょうね。
夫婦とは一緒に成長していくものだから、
ご主人様とよく話し合いして歩みよるしかないのではないでしょうか?

2005.7.18 20:56 17

みこ(32歳)

結婚4年目ですが、休みの日は必ず主人と一緒にいます。
主人も私もインドアーなので、ほとんど二人で家に居て、DVD観たり、昼寝したりしています。
夕方には1時間程散歩に行き、コンビニでアイス買って食べたり、喫茶店でお茶したりしています。

りこさんの寂しい気持ち、お察しします。

2005.7.18 21:50 9

天(秘密)

今は子供がいるので休みの日はもっぱら子供メインの場所になりますが
子供が出来る前は休みのたびにどこかへ出掛けました。
旦那はつりやサーフィンが趣味なので一緒に行ったり
日帰り旅行や、キャンプ、アウトドアがおもです!

予定がたってないときは、映画やショッピングにでかけますよ!
旦那曰く、会社から解放された休みの日は家族でイヤされたいので
一緒に居たいと言ってくれます。

2005.7.18 21:59 7

★ёЯi★(23歳)

こんにちは。つい先月まで週に3日ほどパートをしていましたが、現在は専業主婦です。
休みの日の主人との過ごし方、とのこと。
うちも主人が土日と休みなので、大抵は2人で部屋の掃除をしたり近くに買い物へ出かけたりして過ごします。
平日は3食(弁当も)作っているので、土日は必ず1食(大抵はランチ)は外食する、と決めているので必然的に出かけることにもなりますし。
主人から「仕事上の勉強をする時間だけは邪魔しないで欲しい」と結婚するときに言われてますので、土日のうちの数時間は同じ空間にいても各々が別のことをして過ごします。
私は読書が好きなので、主人が勉強をしている間も読書をするので苦になりません。
ときには主人が土曜も出勤することがありますが、遊びで彼だけ出かけるのはごく稀です(東京に住む大学時代の友人たちと年に2回ほど飲みに行く程度)。
どちらかというと、平日勤めている友人と会うために土曜に一人ででかける回数が多いのは私かも。。。(汗)
そんなときには主人は会社へ行ったり、好きな読書をして過ごしたりしているようです。
水曜がノー残業デーの主人ですが、月に1度は飲み会が入ります。
あとは金曜に月1くらいで飲み会があります。職場の友人との付き合いはこの飲み会と毎日のランチタイムで事足りるようです。
正直のところ、平日の飲み会は夕飯をちゃんと作らなくて済むので嬉しかったりして。。。

私の平日ですが、結婚をして初めて越してきた土地で最初は友達もいませんでしたが、最近ではパート先で仲良くなった人とランチを楽しんだり隣人を自宅に招いたりなどして過ごしています。

以上が我が家の場合です。

りこさんの腑に落ちないという気持ちはわかります。
なんのために結婚したの?と思ってしまいますよね。。。
そのバドミントンは、ご夫婦で一緒にするわけにもいかないのでしょうか。
お互いの趣味が違えば無理に合わせるのも難しいですよね。。。
でもご主人の「平日は好きなように過ごしてるんだよね?」という理屈はちょっと子供っぽい気もします。
ご主人の言いたいことはわかるのですが、りこさんの説明されている土日のスケジュールを見る限りでは、なんだかちょっとなぁ。。。と、私でも思いますもの。。。
お互いによく話し合って「楽しい結婚生活」を過ごせるようになることを応援します。

2005.7.18 22:14 14

ほろりん(34歳)

りこサンのご主人、休みの日に好きなスポーツを一人で
されてることに関しては悪いとは思いませんが週2日、しかも
毎週同じとなるとキツイですねー。確かに繰り返しですよね。
私は結婚して3年目で不妊治療中です。
休みの日はゆっくり主人と寝て、遅い朝ご飯を一緒に
食べて、あとは各自好きなことをやっています。
主人はゲーム、私は掃除とか、主人は本屋や漫画喫茶へ、
私は家で昼寝など。お互い行きたいところの意見が合えば
一緒に出かけたりもします。まだ子供もいないのでお互い
休みは自由気ままってのが私にはイイです。
いっつも一緒っていうよりも、お互いのことを尊重しあい
したいようにって方がいいですねー。
もちろんどっちかが一緒にいたいって言えばそれを拒否したり
もしません。居心地いい関係です。

2005.7.18 23:15 8

クッキー(31歳)

>りこは、平日好きなように過ごしてんだよね?」…その通りでしょう。だけどご主人と本当はいたいですよね。
土日お休みなんて羨ましいです。うちは休日が決まっていないので「明日は休みだよ」と突然言い出しますからね。
ご主人の趣味がバドミントンだというのはわかりました。どうせ日曜日サッカーとバドミントン両方されるのであれば、土曜日の朝っぱらからバドミントンすることもないでしょう。と言ってあげたいですね。
平日自由にしているからといって、奥様を一人にしてほっといていいって法はないですよ。奥様はご主人と過ごしたいんですもの。どうせ二日間スポーツとゲームをして疲れるんなら、どちらか一日だけでも奥様と過ごしてあげて下さいよ、って言ってあげたいです。
若い夫婦の今、奥様を大切にしてあげないと、この先老夫婦になってから奥様に愛想つかれて一切遊んでもらえなくなるかもしれないですよ、って。

2005.7.18 23:18 7

りん(3歳)

うちもです!!!!
だんなは日曜、祝日のみが休み。
平日仕事は早く帰ってきて21時です。
仕事帰り次第ネットゲーム。
夕食後もゲーム。
休みの日はいっしょにすごしたいお出かけしたい、私は日曜はなるべく予定も入れずだんなと過ごしたいから仕事も休めるようにしてるのにげーむばっかり。。。これじゃあ私がいるいみないやん!?
て旦那にいうと『ゲームが俺のストレス発散やねん、かじは平日やすみとかあるし、おれより時間あるからいいやん』と
そんなこといっても、旦那と過ごせる時間は少ないのに、でもゲームです。お出かけしたとしてもすぐに家に帰りたがるし、かえったらゲーム
ああああああああああああいらいらするううう
私も離婚とかよぎりましたよ
でもゲーム以外はやさしいし、ギャンブルもタバコも酒も女もしません。お小遣いも結婚して4年あげたこともない。
でも何の文句もいわないし、彼の立場に立って考えてみると、ゲームが唯一のストレス発散なんだと割り切れるときもあるが、やっぱし、一緒にテレビ見たり、デートしたり、外でゆっくりお茶したり、付き合ってたころのようなデートがしたい
男ってそうゆう女の気持ちわからないのかな
この世からゲームなんかなくなったらいいのにって毎日思い悩んでます。
ごめんなさい、私の愚痴になっちゃったね><

2005.7.18 23:56 6

かじ(28歳)

ほんと、それは腑に落ちないですよね
旦那は結婚しても今まで道理の生活を変わらず続けているだけで
奥さんがきてもほったらかしでちょっと自分勝手じゃないですか。
うちのだんなは独身時代バイクに乗ったり、キャンプに行ったりする
仲間づきあいがたくさんあったようですが
バイクは何かあったらこれからは独り身じゃないから
結婚と同時に売り、キャンプも子供が大きくなったらみんな家族で参加
できるといいねといってくれています。
私も独身時代かなり好きだったライブに行くのなんて本当に見たい
バンドが来た時だけになりました。
旦那と共通の趣味はないんですが、休みの日は特に用事が無い限り
自然と誘って一緒に買い物にでかけたり、
旦那が庭に出て家庭菜園をやりだしたら私も庭に出たくなって
草むしりをするなど、なんとなく一緒の事をやってます。
とりあえず、旦那さんが出かける支度しだしたら
「どこか行くの?私も行く〜」ってくっついてったらどうですか?
最初はそんな風にして一緒にいるもんて感じになっていきませんか?
お弁当作ってって一緒にいくとか
そのうち自分もやりたくなって一緒にやりだすとか
逆にあなたの行きたいところへ一緒に連れていくとかも
新鮮で楽しいんじゃないですか。家にぽつんと置いてかれないように
私なら慌ててくっついていくと思います

2005.7.19 00:55 7

ぐりこ(41歳)

りこさん寂しいですね。

確かに専業主婦は平日好きなように過ごす時間もあるかもしれませんが、一人の寂しい時間を頑張っているんですよね・・・

うちは土曜が主人の勉強の日なので、日祝なんですがたまに一人で遊びに行く日もありますが、殆ど一緒に遊びに行くか家で過ごすかです。

御主人の趣味のバトミントンとかに一緒に参加することは出来ないのですか?でもバトミントンしたくないなら苦痛ですよね...私だったら応援とかに行って一緒にいられるようにするかも。

せめて月1〜2位は一緒に過ごしたいですよね。

2005.7.19 01:23 7

盃(秘密)

正直健康的で羨ましいと思います!家は休みの日は朝からお酒を飲んで、ネットゲームをしてそのうち顔つきが変わり、昼ごろには泥酔です。
昼食も飲んでいるので普通のご飯は食べないし、酔っ払っているので何が食べたいかも分からないらしくいつも絡まれてます。
趣味や仕事で居ないほうがよっぽどましです。

それで普段は車を主人が乗っているので、週末に借りて食材を買いに行こうと思うと一人で外出させたくないみたいで怒り出します。
そんなに縛られて絡まれる生活よりいいと思いませんか?

2005.7.19 09:58 5

aki(31歳)

私の夫の休みも土日です。趣味は釣りです。

私の実父と叔父と3人で出掛けたり、会社の先輩と出掛けたりします。
私の実父たちとの釣りには、以前は私も一緒に行っていたんですが
不妊治療を始めてから、船酔い止めの薬を飲みたくないので行かなくなりました。
(薬を飲まないと船酔いが酷いのです。)
続くときは毎週のように釣り三昧です。
でも、あまりに放っておかれると私はぶち切れます。
寂しくしていることも不満な気持ちも、そのままぶちまけます。
前もって週末に行きたいところ、したい事などを言っておくこともあります。
すると、そのときは誘われても断ってくれます。
夫が出掛けないときは、殆ど夫婦で一緒に行動しています。

りこさんのご主人も、日曜はサッカーとバドミントンを満喫したら、
土曜はりこさんに付き合ってもらって。。。等、少しだけでいいから
二人の時間を作ってもらえないか、言ってみてはどうでしょうか?

それか、りこさんも一緒にバドミントンを始めるとか。。。不可能でしょうか?
私の両親は若い頃、よく夫婦でバドミントンしてました。大会などにも参加して
とても楽しそうでしたよ。

いくら専業主婦で平日は好きなように過ごせてても、週末の夫婦の時間は大切にしたいですよね。

>私が主人の生活に合わせて、身の回りの世話をするだけのような気がして、結婚生活が楽しく思えなくなってきました。
>私は今不妊治療中で、もし授かることができても主人はいつもいないのかな?と思うと、不安です。

という、りこさんのお気持ちをそのままご主人に言ってみられては?
せっかく夫婦になったんですもの、二人で楽しくなくちゃ意味ないですよ!
お互いの妥協点を見つけて、楽しい時間を過ごせるようになるといいですね。

2005.7.19 10:02 3

じねお(3歳)

うちの主人も、スポーツ大好きな人なんで、
土曜日は必ず、ときには日曜日まで仲間たちとやってますよー(−−)最初は私も付き合って行ってたんですが、足首痛めてからは行かなくなりました。
りこさんは、バドミントンとかお嫌いですか?
ご主人のお仲間がどういうメンバーかわかりませんが、一緒に参加させてもらうっていうのも一つの手かなぁと思いますよ。
(どんな人たちなのかもわかるし)

2005.7.19 10:21 3

リンリン(秘密)

我が家も、主人のお休みは殆ど家族で一緒に過ごします。
 子供ができる前は、二人で過ごしていました。
 もしお休みに主人個人の用事が入ったら、一応私に「行っていい?」と聞いてくれます。仕事関係のお付き合いなどありますから、そういった用事ならもちろん、「いいよ」て言います。

主人も今は「たまには一人で」と思うときもあるようですが、子供が生まれるまではまだ二人で過ごしたい時期だったし、今は子供が二人いて小さいるので家族で過ごすもの、と自分でも思っているようです。
 私は主人の仕事のない日は主人と過ごしたいので、とても嬉しいです。

やっぱり、お休みは家族や夫婦で過ごさないと、寂しいです。

2005.7.19 11:16 4

りりか(秘密)

主人と二人暮しです。

週休二日のうちの一日はお互い自分の好きな事をする
あとの一日は二人で過ごすと結婚前に決めました。

ウチの主人はパチンコ大好きなので、
好きな事をする一日は朝から夜までパチンコです。
その日は私は朝食すら作りません。
夕食もお弁当を買ってきてもらいます。
私は一日パジャマでゴロゴロしていたり、遊びに行ったり、
自分の過ごしたいように過ごします。
でも義両親と同居だと一日パジャマはできないですね〜。
主人には「子供ができたらお互い自分の時間少なくなるよネ〜」
と釘も刺しておきます。

二人で過ごす休みは買い物に行ったりドライブだったり
二人共通して楽しめるゲーセンもいきますが…

でもね、無趣味でず〜っとウチにいる御主人も考え物ですよ
私の父がそうでした。母は息が詰まりそうだとよく言ってました
若い時は御主人があまり家にいないのは寂しく感じると思いますが
十年二十年と月日が流れると「亭主元気で留守がいい」
という言葉の意味がわかってくるかもしれないですよ。

御主人がいないという事は自分で好きに使える時間が沢山ある
という事でもあるので、りこさんの楽しめるものがそのうち
見つかって来た時には逆に好都合かもしれないですよ。

でもオネエサンやメイゴさんオイゴさんがあがってくるのは
ちょっと快適ではないですね。私だったら外出しちゃうかも。

2005.7.19 14:31 4

ラクロワ(秘密)

こんにちは。
私は結婚して5年になりますが、だんなと休みが重なったことは、
ほとんどないですよ。少なくでもここ半年は、一度もないです。
一緒にいたい気持ちは、ありますがどうしても無理なんですよね。
だから、あきらめてます。

2005.7.19 19:24 4

アンディ(秘密)

寂しいでですよねえ〜。
しかも義姉が子連れで毎週来るのでは、気が休まりませんね。
私なら時々外出するか、居留守しちゃうかも。
お子さんが出来たら、ご主人にもたまには見てもらわないとね。
私の主人は1人で外出しませんので、土日はずーっと一緒です。
でも私は結構寂しい思いをしています。
主人はパソコンに座って、お尻に根が生えたみたいに何時間でも株やネット将棋をやってるし、そうでない時はテレビゲーム、あとはず〜っと寝ていたりします。
若い頃は出かけたがる人だったのに、この頃疲れやすくなったみたいで、たまに出かけてもテンション低くてつまんない。ブーッ
こんな状態で一緒にいても余計むなしいです。
土日はまさに、ただの彼の身の周りのお世話係りって感じです。
平日の方が自由な分ましかも。私もこの頃土日が少し憂鬱です。

2005.7.23 01:39 4

みや(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page