HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊において傷つく言葉

不妊において傷つく言葉

2005.7.18 20:48    0 14

質問者: みーなさん(32歳)

「精神的な問題なんじゃないか?リラックスしたら?」
と言われると憤りを感じます。
色々出かけて自分なりにストレスを解消したり、
前向きに考えたり、人に暗いところは見せてないのに
「不妊」だと言うと、精神的な問題なんじゃないかとよく言われます。
うちは、無精子症が原因で子供ができません。
でも、がんばって顕微授精にチャレンジしています。
リラックスすれば、無精子症が治るとでも言うのか?
卵管閉塞の人も、精神的な問題では解決できないですよね。
大体、こんな事を言うのは、妊娠に苦労してない人とか、
年配の方々。
男性不妊が原因と知っている姑までそんなこと言います。
自分の子供が原因なんて思いたくないのかもしれません。
もし周りに不妊の人がいたら、ただただ話を聞いてあげて下さい。
「焦らないで」とか「もっとリラックスしなよ」とか
あまり言わないで欲しいです。
がんばっていることを、褒めてあげてほしいです。
本当に治療は苦しいのです。
早く、この地獄から抜け出したいのです。
焦るな・とは、地獄にいても我慢しろ・
と同じことに聞こえてしまいます。
まあ、こういう風に思うことが、既に余裕無いのかな。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーなサン、私も不妊治療中です。
周りの人は私が不妊で落ち込んだり、泣いたりしてる事は
知りません。何気ない周りからの言葉にショックを受けて
本当のキモチを話せなくなりました。

主人だけはそんな私の気持ちを理解してくれています。
だから周りの人の前では明るく振舞っていればいいやって
思ってますよ。同じ立場でないと分からないと思いますし。

ジネコと出会えてヨカッタっと思います。

2005.7.18 22:07 7

ゆっき(31歳)

みーなさん私も一緒です。今度お盆で親戚の家に行きます。いとこ、兄弟は子宝に皆恵まれており妊娠中の人もいます。この中に入っていくのも苦痛で苦痛でたまりません。精神的に辛いですね

2005.7.18 22:46 10

パール(29歳)

みーなさん、こんばんは。

そですねぇ、日本では今でも妊娠しないのは
女性の方に原因という風潮がありますよね。
たしかに精神的なものだけでは解決しない問題、ありますよね。
原因不明の不妊の場合、
精神的なものや相性なんかが大きいのかなと思ったりもしまが・・・。

みーなさんだけではないですが、
赤ちゃんが欲しくてあれこれ努力している姿は、ここに来ている
赤ちゃんが欲しい人、みんなが知っていますよ。
みーなさんががんばっていることも、私は知っていますよ。
「精神的な問題なんじゃないか?リラックスしたら?」という人も
がんばっているみーなさんにかける言葉が見当たらずに、
応援の気持ちで言っているのかも。
どちらにしても、気にしすぎちゃダメですよ。

ここに来ている人、みんなががんばっています。
私もみーなさんも。
一日も早く、わが子をこの手で抱けるよう、がんばりましょ!!

2005.7.18 23:15 11

ドロンパ(26歳)

ありきたりな言葉ですが「気にしないで」と言うしかないですね。

年配の方や妊娠について苦労していない方は、所謂「不妊」についての知識がないのです。その機会もないのだと思います。知っていることと言えば、ワイドショーで取り上げる程度の情報ですよ。そんな人達に、多くの望むのは無理というものです。彼らにとっては、精一杯の励ましなのですから。私は色々言われたら「この人は知らないのだなぁ」とサラッと聞き流すようにしていました。

本当にあまり気にしないで。気にしていると疲れちゃいますよ。

2005.7.18 23:35 9

さくら(秘密)

みーなさん。お気持ちよーく分かります。
うちも無精子症で顕微受精ですので、つい自分に重ねて読んでしまいました。

「がんばっていることを褒めて」欲しいと私も心の奥では思っています。
だけど、治療していることを他人には言えないし、言いたくないし、
その話題にすら触れて欲しくないし・・・
なのに、いつか妊娠したなら、
その時はなんの苦労もなく授かったように振舞いたいと思っている私。
・・・あまのじゃくですよね。私も余裕ないのかも・・・

私が苦手なのは、
「リラックスして治療をお休みしたら授かるよ」なんて類の言葉かな。
いつも心の中で『お休みぃ?できるかぁ〜!』
治療をお休みしたらチャンスが減っちゃうんだもん
閉塞性無精子症だからね(笑)

2005.7.19 01:08 10

あや(30歳)

みーなさん、私もそのお気持ち、よーくわかります。
私は不妊治療の結果、妊娠をしたのですが残念ながらケイリュウ流産をしました。
大抵の方は私のことを思いやる気持ちで「そんなに頑張らなくていいよ、しばらくのんびりしなよ。リラックスすればまたできるって」と言ってくれますが、不妊治療の結果の妊娠ですから実は「頑張らなくていい」と言われるのはすごく嫌です。
「頑張ったからできたんじゃないの!」と泣きたくなります。
何の苦労も無しに2人の子供を産んだ知人からも「頑張らなくてもすぐにできるよ。考えすぎはよくないよ」と言われたので「ごめん、私は頑張らないとできないの。だから頑張ってと言って欲しい」とハッキリ言いました。
不妊治療をしていることを知らないのなら仕方がありませんが、知っているなら「気にしすぎ」とか「頑張るな」「リラックスしろ」という言葉は非常に失礼ですよね。
実際問題、原因がハッキリしているのですから気にするなと言う方が無理ですものね。

今回、残念な結果になったとはいえ頑張ったからこそ妊娠したという事実が私を勇気付けています。
だから治療を開始した頃よりも、今のほうが非常に前向きです。
頑張れば妊娠できるんだ!と。
気にするなというほうが無理です。大いに気にして、でも気にするからには前向きに!泣きたいときにはないてもいいから前向きに!頑張りましょうね!

2005.7.19 01:18 6

にゃんこ(34歳)

はじめまして。精神的な問題・・・わたしも言われたことがあります。「仕事をやめたらいいのよ。」「治療を止めたら案外できるかもね。」と。結婚式の直後に妊娠がわかった友人は「わたしのライフプランがあるから、困る。」と。彼女はわたしが不妊治療中と知っています。
 カウンセラーと話したときは、仕事も治療も人にとやかく言われてアクションということは、ナンセンスと。止めるのも、はじめるのと同じくらい勇気の要ること。容易にコメントする資格なんて、誰にもないはずです。
 みんな、経験がないからどうことばをかけていいのか、わからないのだろうなぁと思います。あとは、自分の心のコンディションも大きく関わるかもしれません。なんでもないことばが、大きく心に影を落とすことも。
 自分の心を助けてくれるのは、同じ経験を持った仲間かなと思うこの頃です。

2005.7.19 05:50 5

マモ(秘密)

私は不妊治療はしていませんが、おっしゃるお気持ちは
理解いたしました。実際、私の周りには不妊治療をしているので、
発言には気をつけています。でも、ここの掲示板でもよく
見かけますが、分かっていても平気で発言する人、不妊治療経験者が
身近におらず、気持ちを理解できない人って本当にたくさんいるのです。今は大変だと思います。だけど、周りの人の言葉に一喜一憂していたら、どんどん追い込まれてしまうと思います。気にしないなんて出来ない事だと思います。でも、気にしないくらいの心の余裕も必要です。
くじけずに頑張ってください。きっと結果はついてくると信じています。

2005.7.19 08:30 5

匿名(35歳)

皆さんのコメントを読んで、涙が出てきました。
不妊治療を必死に頑張っていても、なかなかよい結果が出ないとどうしてもあせりや苛立ちがあるのは当然だと思います。
私ももう2年半も苦しんでいます。
男性不妊なのですが、初めのうちは「これくらいの数値ならタイミングで出来るかもしれないよ。人工授精で出来るかもしれないよ」と医者の言葉に踊らされていた部分も大きかったように思います。

不妊治療は何をどう頑張ったからといって、出来るもんじゃない場合もありますよね。
重大な原因がある場合は、治療を頑張らなきゃ出来ないわけですから。
世の中の大部分の簡単に妊娠・出産した人間は、本当に腹の立つことや意地悪な事を言いますよね。
その他子供を産む事の出来ない男からの暴言に苦しむ事もありました。

反面嬉しかったのは、母が「できるのならば代わってあげたい」と言って泣いてくれた事、3人の子持ちの友人が「急がなくてもいいと思うよ」と言ってくれた事です。
母も友人もそれぞれ2人、3人の子供がいますが、共通しているのは流産経験があることです。
不妊経験はなくても、流産経験がある場合等は、案外こちらの気持ちをわかってくれたりするものだと思います。

皆さん、周囲の人間の勝手な言い分や無責任な言葉に負けないで、これからも治療を頑張っていきましょうね。

2005.7.19 12:51 5

フラバンチャ(秘密)

私は中年の患者さんに「子供さんは?」とよく聞かれます。
「授かりものですからね〜」と話をごまかそうとすると、
「作り方知らないんじゃないの?教えてあげようか?」と
数人に言われたことがあります。セクハラで訴えようかと
思いました。

あとは親戚に「若くないんだから、早く生まないと今度は
親の介護が待ってるよ」と先日言われたばかり・・。

デリカシーのなさに驚きと呆れます。

2005.7.19 18:12 5

よしりん(32歳)

私には不妊治療中の友人がいます。
皆さんの意見を聞いて、心が痛みました。
「少しリラックスした方ができるかもよ」「あんまり頑張りすぎないで」・・・励ましのつもりで言っていたからです。
無知で無神経ですよね。友人も傷ついていたのかも・・・

友人は、どちらも検査に異常がなく原因不明です。
治療をはじめて1年ぐらいから、とにかく思いつめていたので、
少しでも気持ちを楽にしてほしいと思ったからだったのですが。
相手の気持ち、何にもわかってなかったのかな・・・

意地悪や無神経な人も中にはいるでしょうが、大半は励ましたい・理解したいと思っての言葉だと思います。
傷つけようと思って言っているわけではないことだけはわかってほしいです。
「この人にはわからない」と言って離れてしまう前に、
「この言葉に傷ついた」と気持ちを言ってほしいです。
「(不妊治療を経験していない)あなたには一生わからない」と言われる・思われるのが一番悲しいです。

2005.7.19 20:06 5

ぽんぽん(27歳)

不妊治療だけが辛いことではありません。
子供が出来たら出来たでもっと辛いことがあると思っています。
結婚して幸せな生活、不妊治療の出来ることを有難く思い、他人の言葉に左右されずに、大らかな気持ちでいきましょう。

無事妊娠された人が、「妊娠」を当たり前にように思っているように、結婚している私達は、「結婚したこと」を当たり前のように思っているところがありますよね。
諸事情で結婚できない方もたくさんいます。
私達はそんな方がたに、無責任なことを言ってしまったことがあると思います。
ない!とあなたは言い切れますか?

2005.7.20 15:35 5

不妊治療10年(秘密)

そうですよね、結婚と妊娠、似ていると思います。
私の周りにも多くの独身女性がいますが、決して結婚や彼氏のことを
私からは聞かないようにしています。自分が「子供はまだ?」と
聞かれるのが嫌だからです。結婚も妊娠も、自分一人で祈ってもどうにもならないこと、頑張ってと言われても・・。独身の友人は「結婚できてるアンタが羨ましい」と言います。だから「結婚してもしなくても
アンタがそれで幸せならそれでいいじゃん。アンタはアンタ」と言います。妊娠にも全く同じことが言えるのでは。

それにしても、ほんっとに、無神経な発言にみなさん苦労されてるんですね・・・。一度、ここで「無神経な発言グランプリ」をやって、
見事に1位になった方(発言の主)には、このHPをプリントアウトして、謹んで贈呈してはいかがでしょう・・・。

2005.7.20 23:35 5

真希(36歳)

ちょっとズレるかもしれないけれど、同じ言葉でも時期によって受け止め方が違うこともありますよね。
「焦るな」って言われても、内心焦っている時は「焦らない方が変でしょ!」って思うし、「もう少し焦ってもいいんじゃない?」と言われた時も「焦ったって出来ないのよ!」って思うし。
結局のところ、相手には本当の辛さはわからないわけで、相手の言葉にどう対応するか(できるか)で自分が受けるダメージが少しは軽減できるのでは、と思います。
確かに不妊治療だけが辛いわけじゃないけど、私は結婚と同一には考えられません。結婚はある程度自分の意思と相手の意思(いない場合は考えないで)でクリアできる問題だけど、不妊はそうじゃない。誰も望んでなるものではないし、意思の問題でどうにかなる問題ではないからです。頑張って出来るものなら、この世に不妊で悩む人間なんていません。
だからといって結婚しないの?と人に聞いたこともないし、子供作らないの?と聞いたこともありませんよ。どんな場面でも相手の言って欲しくないことは言わないように、想像力を働かせて生きてきましたから。

2005.7.21 10:22 6

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page