HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚盤胞移植4回目の撃...

凍結胚盤胞移植4回目の撃沈(長文です)

2005.7.19 21:14    0 4

質問者: かえるさん(30歳)

初めまして。結婚6年目のかえるです。
今回の撃沈でもうどうしたらいいのかわからなくなって
涙が止まらない毎日を過ごしてます。

腹腔鏡検査の結果、癒着が酷くて卵管が使えないと言われて
腹腔鏡後のゴールデン期間に子宮外妊娠をしてしまいました。
昨年の2月の事です。それから体外に切り替えてチャレンジ
しているのですがまだ一度も陽性反応が出ません。
自然周期の採卵で胚盤胞まで培養して凍結してホルモン補充
周期で戻します。
4回チャレンジしているのですが、4回とも胚盤胞BTで
AHAしています。
グレードも良く、内膜の状態、ホルモン値も異常なし。

子宮外妊娠は流産になってしまったので、卵管は残っています。
抗リン脂質抗体やリンパ球クロスマッチ試験なども異常なし。
小さい筋腫はありますが、先生は問題ないとおっしゃってます。
でも3回目のマイナス判定の時に今回のBTまでスプレキュアで
生理を止めて筋腫の様子をみました。
これも問題なしでした。

胚盤胞移植でAHAすると言うのは、だいたいは最後の手段で
される方が多いですよね?
4回ともしてダメと言うのはもう望みないですか?
先生は回数を重ねるしかないと・・・。
胚盤胞まで育つ卵も出来るし、子宮ではなく卵管だけど
一度は着床したんだから(外妊)、子宮にも着床するはずだと
おっしゃってくれてはいるのですが。

4回目の判定日はさすがに先生の前で泣いてしまいました。
凍結卵もなくなりました。
主人はしばらくお休みしたらと言ってくれています。
でも前回の移植から半年も生理を止めて今回に挑んだんです。
また休むのも怖い、病院に言ってまた治療するのも怖い。
気持ちの整理が出来そうにありません。

まとまりのない文になってすみません。
読んで下さってありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。4回の撃沈つらいですね。一体いつまでこんな苦労が
続くのかと私も打ちひしがれた時がありました。
さて、かえるさんは、新鮮胚移植はされていないのでしょうか?
それに刺激周期採卵、自然周期凍結胚移植など、まだまだ
他にも方法がありますし、病院との相性もあるみたいですし、
一旦お休みされてから、他の方法を試されるのも良いかもしれません。

2005.7.20 10:28 8

ミオ(秘密)

かえるさん
撃沈で大変残念でしたね。

人と比較しても仕方ないことかもしれませんが、
私はあなたの場合は良いほうだと思っています
まず、一度は子宮外妊娠をしているという点で
妊娠可能であるということが確認されていること
それから卵のグレード良く、ホルモン値にも異常がないこと
ですから十分妊娠可能ではないかと思っています

妊娠は突然やってきます
そのまえぶれはなく、未来は誰にもわからないのです
ですから、今妊娠しなかったからといって
今後も妊娠しないわけではありません
年齢もまだ若く、十分に高い可能性があります
少し休んで、またその気になるときを待ってはいかがですか?

2005.7.20 13:40 10

ままさん(37歳)

それはすごいショックでしたね。私の友達(当時40歳)もなかなか
妊娠しなくて4回目の体外受精で妊娠、双子の男の子が授かりました。
かえるさんは何個の卵を戻しているんですか?
実はその友達は5個の受精卵を戻しました。(胚盤胞ではありませんが)
私は、最初えーって思いました。
でも病院いわく、なかなか妊娠しないのに、5個戻しても五つ子が
できるとは思えない。もし多胎妊娠したら減数手術という手も
あるしと言われたそうです。
その減数手術を私は良いとは思いませんが、そこまでして
妊娠しないのなら先生に相談して、いつもより1つだけでも
多く戻されてみてはいかがですか?
実際アメリカでは胚盤胞を2個以上戻すらしいですよ。
おかげで妊娠率はアップ、しかし多胎妊娠も多いそうです。
それから凍結胚移植はやはりホルモン補充移植の方が着床の
確率は上がるみたいですね。
それから私のコメントは多胎妊娠の可能性が高まるので
その覚悟だけはしてくださいね。でも2個なら双子(たまに3つ子が
あるらしいです)だし、それならなんとか生めると思うのですが。
いかがでしょうか?
とっぴもないコメントでごめんなさい。

2005.7.20 19:58 8

とくめい(34歳)

お返事ありがとうございました。
気持ちを聞いて頂けただけでも救われました。

今は撃沈したばっかりなので、まだ次の事を考える余裕がない
のですが、皆さんの意見を参考にして先生と相談して今後の
治療法を考えていきたいです。

いつか赤ちゃんに出会えると信じて・・・。

2005.7.21 21:34 6

かえる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top