HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の子供外出ってして...

3ヶ月の子供外出ってしてもいいの?どの程度?

2005.7.21 09:47    0 5

質問者: かおりんさん(秘密)

外出・お散歩積極的にしてくださいとの事なのですがどの程度していいのか?人ごみはやはり避けるべきですよね?お散歩も毎日暑いので結局ベランダでひなたごっこになったり外出もほとんどしていない。みなさんどのように子供と時間を過ごされていますか?どのようにして子供と外出を楽しんでいますか?3ヶ月なのでやはり家が中心になってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も3ヶ月の娘が居ます。
どの程度連れ出して良いか悩みますよね。

私の場合は1ヵ月半頃からご機嫌を伺いながら日陰で
日向ぼっこしたり すぐそこまでベビーカーでお散歩したり始めて
今は片道5分程の実家に週3〜4日は遊びに行ったり
人の少ない時間に食料品などの買い物に出かけたりしています。
たまにママ友達とふれあい広場でおしゃべりしたりw
見かけない人が居るといつもと違う反応をしたりと楽しいです。

あ、お散歩は日中の暑い時間や気温の高い日は避けるようには
しています。アスファルトも暑いから気をつけては居ますよ。

2005.7.21 10:38 7

睦月(29歳)

毎日暑くてお散歩という気分にもならず、かといってずっと家の中では子供も退屈そう・・・。わかります。
私は子供を車に乗せて、冷房の効いたスーパーへ買い物がてらのお散歩に連れ出していますよ。

スーパーがあまり混んでいない開店直後、地下や立体駐車場など屋根のある駐車場がある店を選びます。紫外線対策です。駐車場でベビーカーに乗せて店内へ。涼しくていいですよ。

都内にお住まいでしたらあまり参考にならず申し訳ありません。

2005.7.21 12:16 8

匿名(3歳)

こんにちわ・初めての子育て大変でね。
でも子育てに絶対のルールなんて無いと思いますよ。(勿論あえて危険にさらす、等は論外ですが)
自分の気持ちの良い事をしたらどうでしょう。
私は子供がいても、家の中にこもりきりになるのは嫌だったので、(生後2.3け月頃から)無理をさせない程度にお散歩しました。
朝や夕方の涼しい時間にベビーカーや抱っこで。
すすんで人ごみに入ることはしなかったけど赤ちゃんも外の色んな景色を見るだけで刺激になるし、自分自身も気分転換になって良いですよ。
うちは田舎なので、緑もあるし交通量が激しい事も無いので出来たけど。
都会の方ならそういうわけにも行かないのかな。(近くに公園でもあるとか)
でも、以前東京に住んでた頃、よく夕方姉の子供を連れて散歩しました。
そう考えると場所は問題ではないか。
色々考えはあると思うけど私は外出賛成です。

2005.7.21 12:29 8

とと(35歳)

生後1ヶ月の子がいます。上に5歳4歳のこがいるので、早くからバンバンお外に出してました。というか、出さざるを得ませんでした。
この子も盆明けから保育園に入る予定です。
なので、3ヶ月なら体調さえよければお出かけしても大丈夫だと思いますよ。徐々にお外に出る時間を増やしてあげればいいのではないでしょうか。

2005.7.21 17:21 10

花子(秘密)

涼しい時間帯を見つけて私自身も気分転換になるのでお散歩してみます。ご丁寧にありがとうございました。

2005.7.22 09:49 8

かおりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top