HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月の胎動は?

妊娠8ヶ月の胎動は?

2005.7.21 11:37    0 5

質問者: ミルクさん(秘密)

現在、妊娠28週に入ったばかりの者です。
友人からこの時期の胎動はかなり激しいと聞いたのですが、
私の場合は赤ちゃんがすごくよく動く日とあまり動かない日の差が
かなりあります。

中期頃は寝たり起きたりで、赤ちゃんのリズムもまだ一定でないと
本に書かれていましたが後期に入ってもそんな感じなので、
少し心配になっています・・・。
(全く胎動を感じない日はありませんが)

妊娠経験のある方の胎動を教えていただけませんか?
後期に入ってもあまり胎動を感じなかった方もいるものでしょうか?

ちなみに先生に相談したところ、「胎動には個人差があるし、
日によってムラがあるものだから」と言われました。
エコーで見ても赤ちゃんに異常は見られないし、順調に大きく
なっているから気にしなくていいよとも。。。
私が気にしすぎてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今週8ヶ月に入ります。お腹全体がボコッと変形するくらい
激しく動くこともあれば、シー・・ンとしているときも。
って、多分いろいろレスついても人それぞれでしょうから
気にすることないですよ!
先生の「順調」という言葉で安心♪じゃないですか!
お互いあと少し。暑いけどがんばりましょうね!

2005.7.21 18:03 43

うさぎ(秘密)

私も今日で28週、8ヶ月に入りました♪
ちょうど私も友人に今日同じことを聞きました!
私の場合も昼間は今までと変わらずポコポコくらいしか感じないのです。
夜寝る前は少し活発な動きをしますが、それも3日に1回位で、よく眠れないくらい・起きてしまうなどは全くないです。
だから私もちょっと心配になっていたんです。
でも友人もそんな感じだったらしく、やはり同じように少し心配していたので「心音ちゃん」を購入して心音を確認するようにしていたらしいです。
全く動きがない場合は(2時間感じなかったら病院に電話くださいと言われました)話は別なので意識しなきゃダメですよね。
これから暑くなりますが、お互いがんばりましょうね!

2005.7.21 20:11 20

しなこ(29歳)

8ヶ月の頃は時々とても静かな時があって、流産後の妊娠だった私はかなり心配したものです。
かなり週数が進むまで逆子になったり戻ったりを繰り返したので、振り返って考えると、逆子の時は胎動を感じにくく、頭位に戻ると感じやすいという状況だったんだと思います。
心配で仕方なかった8ヶ月を過ぎ、9ヶ月に入ると、すんんごい胎動に変わり、結局産まれる寸前まで動いてました。
後期に入るとご主人にお腹に耳をあててもらうと心音が聞こえるようになりますよ。
私はこれで赤ちゃんが元気かどうかを確認していました。

あと少しで会えますね!!

2005.7.22 22:21 22

やじろべえ(33歳)

うさぎさん、しなこさんお返事ありがとうございました!!
やはり胎動って人によって差があるものなんですかね?
赤ちゃんが順調に大きくなっているのだから、あまり心配
しすぎてもよくないですよね。
お腹も大きくなってきて、この暑さはかなり大変ですが
お互いに元気な赤ちゃんが生めるようがんばりましょう。
うさぎさんとしなこさんのお返事で勇気がわきました。

そう言えば、しなこさんと同じく私も夜の方が胎動が
激しく、昼間は結構静かで「ポコッ」と蹴られる程度の
ことが多いです。
これも赤ちゃんの個性と思ったほうがいいですよね。

2005.7.23 14:32 16

ミルク(秘密)

やじろべえさん、お返事ありがとうございました。
出産経験がある方の意見はとても心強いし、参考になりました。

このスレを立てた直後から、急におへその少し上くらいが痛い
ほど押されるようになり、自分でもビックリしています。
あまり神経質にならず、出産までゆったりした気持ちで過ごしたい
と思います。

2005.7.24 14:11 36

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top