HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門クリニックで友人...

不妊専門クリニックで友人に出会ったら・・

2005.7.23 10:27    0 6

質問者: とんびさん(秘密)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

先日の事なのですが、高校卒業以来会っていない友人にばったり
不妊専門クリニックで会いました。
しかも、隣の席でした。

どうやって声をかけたらいいのかわからなくて、、
目が合ったら、挨拶しようと思ってたのですが
結局、目が合う事もなかったのでそのままにしておきました。

数日後、たまたま共通の友人と連絡を取る機会があったので
さりげなく聞いてみたら、向こうも私に声をかけたくても
目が合わなかったので、知られたくないのかも?とあえて
声はかけなかった、と言っていたようです。

共通の友人は独身で、私に「不妊友達同士連絡取り合って
情報交換し合ったら?」といいます。
 
私は体外受精で夫婦以外誰にも言っていません。
今後もまたクリニックで会うかもと思うと不安になります。
きっと、どこが悪いの?という話になるだろうし・・

こんな場合みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ〜つらいなぁ〜。
私も友達には内緒にしてるのですが
私の友達はオープンに話してくれて
夫婦共に原因不明なんだぁ〜って私に話してくれました。
そんな感じでダメかなぁ?

2005.7.23 14:42 7

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(秘密)

別に不妊ってはずかしい事ではないのでもし次回あったら
「この間は似てる人もいるんだなって思ったけどちがったらな?って思って声かけなかったの」と声をかけてみればいかがですか?
もし、話かけなかったら想像が膨らみすぎて違う方向に話がいってしまうのでは?他の人にしられたくなかったらそのこともさりげなく伝えてみればいいと思います。
私の場合、不妊クリニック卒業後に産院のサークルで知り合った友人と治療の経過や内容を話したりできてお互い気持ちがやわらいだし励ましあったりできましたよ。

2005.7.23 19:53 6

you(41歳)

はじめまして。私は不妊治療4年目になります。
通院が長くなると妊娠して通院しているのだと思っていた人が、その人も不妊治療だったと気づくことがあります。
本当はそういう方と情報交換したいと思います。
まして、昔の友人だったら、話しかけたいですよね。
でも、自分とその人とどちらが妊娠するのが先かと考えた時が怖くて。
どちらが先でも辛い思いをするのではないか。
私は、自分からは声をかけられないです。

2005.7.23 20:18 7

みるく(秘密)

自分の友人と同じ不妊治療の病院で偶然とは言え出会ってしまうなんて驚きですよね。でもお声をかけるかどうかは貴方次第では。こう言う事はプライバシーに関わるからいくら友人とは言え話かけずらいでしょう?でも結論は出てるような気がしますよね。だって相手もきずいていたのに貴方に声をかけなかったでしょう?それが何よりも彼女の心を表していると思います。私なら知らないふりをすると思います。

2005.7.23 21:45 6

み(秘密)

病院で支払いをしていたら知り合いに声をかけられました。
細かく聞くつもりはありませんでしたが気さくな明るい方で自分から色々話してくれました。

私は何も隠す気持ちはありませんでしたがあまりお互いつっこみすぎると後で気まずいことになるかも・・・・と思ったので「不妊仲間」になることは控えました。

会うたび色々な話をしますが、お互い治療の細かい話はしませんよ。
「お互いがんばろうね!!」みたいな感じはありません。

挨拶くらいはしておいた方がいいのでは?

2005.7.24 00:39 7

イライザラガン(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

今後、その友人とクリニックで会ったとしても
治療の話はなるべく出さずに、昔懐かし話やお天気の話を
しようと思います。

仮に「体外受精の話は黙っててね」と約束しても
年数が経てばきっとその友人はポロッと
言ってしまうかも知れないでよね。

私のことなら良いけど、これから授かるであろう子供が
一生背負っていくのは不憫です。
私の考えはある程度は固まってはいましたが

みなさんの意見で確信することが出来ました。

ありがとうございました。

2005.7.26 08:58 6

とんび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top