HOME > 質問広場 > くらし > 不妊専門クリニック待合室...

不妊専門クリニック待合室での男性たち

2006.7.13 20:05    0 13

質問者: 肩こりさん(秘密)

西新宿のKにて通院、不妊治療中です。
最近、以前にも増して患者さんの数が増えたようで、土日ともなると早朝からごった返しています。

そんな中で、ご主人と同伴で通院されている方も結構いらっしゃり、それはそれでいいと思うのですが、男性の方が大またを広げ、新聞を読んでいたり、ソファに横になって高いびきで爆睡という場面に遭遇することがあります。目に余る光景です。

採卵の時には夫婦一緒に来るのが原則ですから、これは別として、混雑時に、座る場所もなく立って待っている女性が大勢いる中、よく平気で席を占領できるな、と呆れてしまいます。採卵の後、お腹が痛む人もいるはずです。判定日に出血があって不安な人もいます。そういう女性たちが座れずに立って待っているのですよ。

初診や採卵以外の普通の診察時に、夫婦で来院している方々で、こういう混雑ぶりを見ても平気でいる人たち、どうお考えなのでしょうか?さらに、夫だけでなく、子供まで連れて来て、ぎゃあぎゃあ騒ぎまくり、走り回らせている人たち・・・
土日のKは、まるで戦場のようです。

私は二人目治療中ですが、子供は絶対に連れていきません。夫と家で留守番か、病院以外の場所で待たせています。終わったら携帯で連絡を取り合えばいいことですから。
他の病院のことはよく知りませんが、どこもこんな感じなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

驚きました。
私は埼玉の不妊治療に通っていましたが、そんな男性見た事ありません。

やはり 土曜などは男性の方も付き添いなどで見えていましたが、混んでる時などは席を立っている事もありました。

けど、小さいお子さんと一緒に来る女性(母親)はよくいましたが、駆け回る程ぎゃあぎゃあはさせていませんでした。

2006.7.14 11:34 10

のん(37歳)

不妊というのは女性に限ったものでもないし、採卵じゃなくても夫婦で通院すること自体おかしいことではないと思います。
また子供を連れてくるのも色々事情もあるでしょうし別にいいとは思います。
でも不妊専門のクリニックに限ったことではなく最低限のマナーと思いやりは必要ですよね。
私の通っていたクリニックはファミリールームがあって子連れはみんなそちらで待ってましたし、ご夫婦の方は普通に座って静かに待合室で皆さんお待ちでしたよ。
またうるさい患者さんや迷惑な方などにはクリニックの方からちゃんと注意されていたのでとても快適でした。

2006.7.14 11:48 10

F(38歳)

不妊治療専門の病院なら一応男性も患者なのでまだいいです。うちは不妊治療に加え妊婦検診も行っている婦人科ですが妊婦さんにつきそい幸せそうに座っている男性をみるとなんだかむなしくなりますよ。自分の幸せしか見えてないんでしょうね。
治療にしても出産にしても女性のほうが大変なのに配慮がなされていないですよね。

2006.7.14 12:21 7

こう(30歳)

私の病院は不妊と産科が一緒の病院なので、妊婦さんに連れ添ってきている男性と子供が騒いでいるケースが多いです。
ロビーで子供が泣いているのにほっておいたり、狭いスペースでボール遊びをしたり…
どうして天気がいいのに外にいかないのかな?と思ってしまいます。病院は郊外にあるので、外にはお花園などあるのに。

不妊治療で夫婦で来ている旦那さんは比較的少ないのですが、みなさん謙虚なのか診察が終わるとすぐに駐車場の車の中で待っている方が多いようです。

有名なKでも同じような感じだと知り驚いてます。
Kでも患者さんの気持ちを配慮して、家族の待合室を他のフロアーに儲ければいいのに。
肩こりさんのような配慮ある方がもっと増えてくれたらと望むばかりです。

2006.7.14 13:54 10

cha-han(33歳)

私が行ってる所では男性をあまり見かけないせいか
着てる人はちょっと心細そうに小さくなってますね
私はまだ旦那を連れて行ったことはないけど
仕事で疲れてる所を、来てくれたのに立ってろとは言えないかな「(^^; )
でも足を開いていて2席分とか使ってたら注意するけど・・・

確かに受診後とかで経ってるの辛い時もあるけど
そういった人(周りを考えてない座り方)は電車とかでも見るので
それと同じかなって思って諦めてます

それよりも病院でもっと時間にゆとりを持って予約入れるとかして欲しいと思います

2006.7.14 15:20 7

とくみ(27歳)

同じくKに通院しています。
土日は大混雑なので、採卵した人専用のイスがあったらいいのに!と思いますよね。
誰かが診察等で少しでも席を立ったら、他の人が座れるのに(立っている皆さん狙っていますよね)
夫婦で来て、奥さんが診察・内診・血液検査でいない中、奥さんが座っていた場所にバックを置いてキープしている男性には頭にきました!
最初、バックが微妙な位置にあったので座ろうとしたら露骨に嫌な顔をされ、そのうち奥さんが戻ってきて座りました。ボ〜然です。
マナーをわきまえて欲しいですね。

2006.7.14 19:41 5

腰痛(秘密)

確かに、男性も、仕事の休みの日に朝早くから通院で疲れているのも分かりますがね・・・。
最近、Kから別の病院に転院しましたが、「お子様連れの方は、気分が悪い患者さんもいらっしゃいますので。」と貼り紙がされており、とても感じいいなと思いました。
ただ、女性が座れず、立っている時は、男性も治療などで、耐えられないのでなければ、座るのは遠慮してほしいですよね。
Kは、子供連れを別室にするスペースがないのかな・・・。
確かに、平然と子供を連れて遊ばせている人、結構見かけますよね。

2006.7.14 20:18 5

みーな(31歳)

そうなんですよー。
私の行っている東京Hも同じですよ。特に土曜日なんて劇混みして女の人たちがたってて、奥さんの付き添いや、奥さん待ちの男の人たちが堂々といすに座っています。なんだ??この音子供は??といらいらします。

正直誘発で体がきつくて、この暑い中やっとたどり着いたクリニックで、たちながら順番待ちってのは、本当にきついです。新聞でも床に敷いて座り込みたいくらいですが、これっていやみ?と思うと、彼らの目を気にしてできません。

私がだんなについてきてもらうんだったら、混んでるから外で待っていて、って言うと思います。
だんな連れて行く奥さん、旦那をきちんと教育してください!

2006.7.14 21:39 7

ラーメン2号(35歳)

最近転院した病院は最適です、子供は別棟にあるキッズルームから出ることはできないので、騒ぐ子供どころか子供は見たことがありません。

また、予約制なので、患者は一杯にしろ、どこか座る所は必ずあり、立っている人はいません。夫婦で来ている人が多いですが、静かに話している感じです。まあたまに大きな声で話す人もいますが私はさほど気になりません。

それに、名前は絶対呼ばれないので、プライバシーを守ることもできます。待合室と受付が離れているので、会計の金額も誰にも聞こえないし。金額で何してるかわかるから嫌だったんです。以前の病院は。

Kってそんなに大変なんですね。私はKのほうが近いのですが、あえて倍以上かかる遠方の病院に決めました。私の場合、精神的にまいるとストレスたまるのでKでは妊娠が難しいと思ったんです。

肩こりさん、もしストレスがたまるようでしたら、転院も考慮に入れてはいかがでしょうか。

2006.7.14 22:08 5

転院娘(27歳)

私の通っている病院は関西でも有名なところです。ワンフロアですがかなり広く、ソファも各コーナーに多く設置されているので人が座れないことはまずありません。喫茶店や図書館、リラクゼーションルームもあって皆さん待ち時間をゆったり過ごされていますよ。
不妊専門なので妊婦さんに会うこともないし、キッズルームもちゃんとあるのでお母さん達には助かるでしょうね
お値段は高めだけど設備が整ってるので大満足してます。

2006.7.15 01:21 6

はっち(29歳)

私が以前ちょっと働いたことのある
病院では(不妊も妊婦検診もアリ)
やはり男性の方が座っているという事に対して病院にクレームがいくつか
来てました。椅子は多めにあるのですが、やはり限界があります。

事務の方や看護師さんがちょっと
言ってくれると角が立たないと思うんですけどね・・・。私も気付いた時には座っているご主人に対して
やんわりと席を譲ってもらえるように
伝えたものでした。言われると
「あっ、すいません。」と言って
譲ってくれる方が大半でしたが
私が思うに男性はあまり気付かない
ようです。

事務や看護師が口頭で伝えるという方法は忙しいとなかなか気が回せないというのも働いていると正直あります。
本当は患者さんを考えたらそんな事を思っちゃいけないんですけどね。

2006.7.15 10:33 8

KRAS (30歳)

私もKに通ってますが、実は今日行って来ました。やはり椅子は常に椅子取り合戦そのものですよね。主人も一緒でしたが、席がなく私も肩こりさんと同じように外で待ってもらいましたよ。たまに見かける席を陣取る男性は気にしないでいましょうね!
でも、元から狭いし天井が低い為圧迫感がありますよね。もう少し工夫を・・それと上手く着床させて〜なんて・・。
、でもこれは凄いですよ〜ナース
の注射の早撃ち技!忙しいせいかハイスピードで3人入られて同時に3人のかただ腕を押さえて出てきたのには驚きました。でも呼ばれてすぐに入らないとなんか険悪なムードが嫌ですね。

2006.7.15 22:38 6

チチ(29歳)

横ですがこうさん。
クリニックで妊婦さんに付きそっている男性が幸せな顔をしていても仕方がないのでは?
お二人にとっては待ちに待った妊娠なのかもしれませんよ。
嬉しいからデレデレした顔になってしまうんですよ。男性だって女性だってそうでしょう。

「妊娠って嬉しいこと」でしょう?祝福の気持ちで見守ってあげてください。

2006.7.16 00:56 6

匿名(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page