HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液型Rh-で一人目出産...

血液型Rh-で一人目出産された方

2005.7.23 20:55    0 5

質問者: レッドさん(33歳)

現在一人目妊娠中、7ヶ月目(24週)のものです。私がB型(Rh-)、夫がO型+です。
通常、出産後72時間以内に「抗D免疫グロブリン」という血液製剤を注射して、二人目妊娠時に影響する、+の赤ちゃんに対する抗体を作らないようにするようなのです。が、今の大学病院から、この注射を妊娠30週までに(28週頃)打つかどうか、任意になるので決めておいて下さいと言われました。(この注射を妊娠中に打つのは日本ではまだ一般的ではないようなのです。)
その医師から「ご自分でも調べてみてください」と言われ、インターネットで調べてはみましたが、だいたいが?出産後72時間以内には打つ(生まれてきた赤ちゃんが+の場合は必須)?一人目の出産の時はまず問題がない・・といったもので、妊娠中に母体と胎児の血液が混ざり合って、母体に+の抗体が出来るという事は殆ど無いとの事です。でも可能性がゼロではなく、最悪の場合は胎児が死産する・・との事なので迷っています。(ちなみに料金は約3万円とのこと)
Rh−の血液型の方で、28週頃この注射をされた方いらっしゃいますか?またRh−の方で出産された方の経験談などをよろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レッドさんこんばんわ。妊娠、出産経験者ではないのですが、私もB型(RH−)なので、人事ではないな〜。っと思いレスしてみました。
出産後72時間以内に注射して、プラスの赤ちゃんに対する抗体を作らない様にする事は以前から知っていましたが、妊娠中に打つケースがある事は知りませんでした。今、お腹の中に居る赤ちゃんは、プラスかマイナスか分からないんですよね??もしマイナスだったら注射打つ必要もないし、万が一、妊娠中に注射して、マイナスの赤ちゃんへの影響はないんでしょうか??
ちなみに私の母方はマイナス家系で、祖母を始め、母の姉、母、弟がマイナスです。その下にもう一人母の妹がいますが、プラスです。祖母が出産した時代を考えるとよく大丈夫だったなーと思います。
すみません。何の答えにもなっていなくて。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2005.7.23 23:27 11

はりはり(27歳)

はりはりさん、レッドです。
全く同じ血液型ですね!うちも父親方がRh-家系で父・兄・それと叔母などがそうみたいなんですけど、二人元気な子を出産してるし、友人のお母さんなども二人出産してるし、最近では特に出産後の注射をすれば全く問題ないと安心していました。

Rh−の多い欧米では一般的らしいのですが、日本ではまだどこの病院でも勧めているのではないらしく、医師の話では勧めても出産前はやらない人も多いとの事です。マイナスの赤ちゃんだった場合になんらかの影響があるとは言ってませんでしたが、出産前に打っても、出産後にもどのみち打たなくてはならないとの事でした。
毎回の検査で血液検査をしていて(お金かかっちゃいます!)今のところ抗体は出来ていないようなんですけど・・ちょっと考えてみます。
はりはりさんもいずれ出産を考えているようなら、ちょっと心配させちゃいましたね。お返事ありがとうございました。

2005.7.24 01:30 9

レッド(33歳)

こんにちは!私はA型RH-で主人がO型RH+です。
一人目の時も、二人目の時も子供がRH+だったので72時間以内に
注射を受けました。でも妊娠時に注射をするなんて私は初めて聞きました。でも、出産後に注射をうつのでしたら出産後だけではよいのではないのでしょうか?すみませんね。なんか返事になってないかもしれませんが

2005.7.24 11:04 8

ねね(31歳)

レッドさん、こんにちは。  私はAB型Rh(-),旦那がB型Rh(+)です。  昨年、二人目を妊娠時に注射しましたよ。 病院で「アメリカで製造されたもので、今のところ事故等の報告はありません。」と説明されました。 任意かどうかは覚えていません。  一人目を妊娠した時はしていないと思います。(7年前のことなので覚えていないだけかもしれませんが・・・・) もちろん出産後の注射は二回ともしましたよ。                                検診時に、Rh(-)の妊娠、出産について詳しく説明をうけたのに、ほとんど忘れてしまい、アドバイスできなくてすみません。  病院は、分娩時などに大量出血等で母体に輸血が必要になったとき、血液が足りなくなることの方を心配していましたので、自分の血液を3週間にわたって採血し、万が一にそなえました。  幸いにも 輸血の必要はなく、無事出産が終わりました。  子供たちは他の赤ちゃんたちと同じように退院しました。   私も不安だったので、お気持ちはわかります。  病院におまかせして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2005.7.24 16:55 31

エプロン(秘密)

レッドです。ねねさん、エプロンさんどうもありがとうございました。(エプロンさんは特にABマイナスという事でさらに貴重な血液型ですね!私の父もそうです)参考にさせていただきますね。夫ともよく相談してみようと思います。
100%安心ではないって言われてしまうと、なんだか迷ってしまって・・・。でもどちらでもいいですよ、みたいな説明だし、、その注射自体も妊婦検診同様、保険は適用されないので3万円位するらしいのでちょっと躊躇してしまいます。でももちろん本当に必要ならケチってる場合じゃないですけど。
同じRh−の方の貴重なご意見、どうもありがとうございました。

2005.7.25 01:39 29

レッド(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top