HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 梅酒漬けるの得意な方、教...

梅酒漬けるの得意な方、教えて下さい

2005.7.27 08:10    0 5

質問者: りょうさん(27歳)

一度投稿したのですが、サーバーのエラーなのか、開いても
見ることが出来ない為、再度の投稿です。
今年初めて梅の実を漬けてみました。
作り方を調べて、ホワイトリカー、りんご酢、醤油に漬けました。
自分でも出来るだけ調べてみたのですが、私の知りたい詳細が載っていないので、誰か詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
梅を漬ける前に数時間水にさらすようにとありその通りにしたら、半分位の梅に茶色いしみができてしまいました。
不安なのでしみのある物は出来るだけ除けましたが、少し位のはそのまま漬けたせいなのか、日が経つうちに少しずつ全体が茶色くなってきてしまいました。これって飲めるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も結婚してから梅酒作りを始めました。
ご質問のシミについては、私は水に漬けないのでよくわからないのですが、
茶色いアバタみたいなものですか?
それだったら大丈夫じゃないかなぁ。漬けなくても、時々あるので。
梅がしっかり硬いままで、ぶつけて痛んだりしていなければ、差し支えないと思います。
また、全体が茶色くなってくるのは自然です。
梅のエキスが出ているんですよ。

うまくゆくといいですね。1年後が楽しみ!

2005.7.27 08:34 6

ハムハム(30歳)

母が毎年梅酒を作っていました。
私も手伝いをしていたので、我が家との違いを書きますね。

梅の実を傷つけないように、ヘタを取り除きます。
梅は水にさらすのではなく、綺麗に汚れを洗い落としました。
そのあと一つづつ綺麗に水分を取って、ざるに入れて1日乾かします。
あとは氷砂糖とリカーを入れて…という感じですね。

2005.7.27 12:05 11

ビッツ(33歳)

私も水に数時間さらした経験がないので断言できませんが、傷から来る腐食でない限り大丈夫じゃないかと思います。出来上がりの頃に、匂いをかいでみて変なにおいがしなければ、まずは大丈夫なのではないでしょうか。それから、ちょっと味見してみて、変な味がしなければ完全に大丈夫ですよ。

上手く漬かるといいですねー。

2005.7.27 15:04 8

さくら(秘密)

こんにちは★
うちの作り方は・・梅の実を洗う→水をきり、一個一個キッチンペーパーで拭く→ヘタを取る(渋みが出るとか?濁るとか?)→氷砂糖・梅・氷砂糖・梅の順番で入れる→最後にドバーッとホワイトリカーを注ぐ。
数日経ったら、コロコロビンを転がして、馴染ませます♪

シミ⇒梅の中に水分が残ってしまって、シミになってしまったと思います。
茶色⇒梅が漬かって来て、色が出てきたのでは??
うちも結構シミ付きでも漬けてしまったりしてるので、大丈夫かと思います。取り合えず匂いを嗅いでみて・・大丈夫ならOKのような気もしますが・・気になるなら、ビミョ〜〜ウですよね。
う〜ん・・返事になってなくて、すいません(_ _)”

2005.7.27 16:48 7

かめ(28歳)

スレ主です。
ハムハムさん、ビッツさん、さくらさん、かめさん、
参考になるご意見ありがとうございました!
水にさらす方はいませんね。
それをしなければしみは無かったかもなあと・・・残念。
でも皆さんが言うように、出来た頃に味をみてみようと思います。

2005.7.27 17:50 6

りょう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top