HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 領収書ためてますか?(駄...

領収書ためてますか?(駄目主婦に教えてください)

2005.8.5 21:52    5 17

質問者: ちき太さん(秘密)

みなさん、電気代などの領収書、カード明細はどのように保存していますか?保存方法と、保存の期間を教えてください。

また、スーパーのレシートなどは保存されていますか?
あとで、家計簿につけようと思ってもなくしてしまったり、スーパーのレシートなどは溜めるだけ溜めて、結局捨ててしまいます。
電気料金などの領収書や、カード明細など溜めていても、結構な量になってしまって、困っています。
良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

溜めないです。でもエクセルで家計簿を作って必ず入力するようにしています。ノートにつけるより便利ですが、細かい商品の値段はわからなくなってしまうけど。

2005.8.6 00:16 30

ぽかん(36歳)

私は、スーパー、コンビニなどのレシートは、家計簿につけた記入して、財布の現金と残高が合うことを確認したら、捨ててしまっています。
電気料金などの領収書や、カード明細書は、クリアファイル(100均にて購入、20ポケット程度のもの)に月毎に保存しています。
実母から、一年間は保管したほうが良いということで、この方法を教わりました。
あまったポケットには、口座振替依頼書も保管しています。
医療費の領収書も同様に一冊、ファイルを用意して、保管しています。
毎月、ファイルに入れていくだけなので、簡単で、しかも失くしませんから、お手軽な方法だと思います。
よかったら、試してみてください。

2005.8.6 01:06 17

リラックマ(秘密)

私は、大体のものはためていますよ(^^;)
でも結構かさ張るんですよね〜

私の場合、Aだけの領収書、Bだけの領収書…と、封筒をすべて作り
月ごとに順番に差し込んで、空き箱にすべてまとめて入れています。

貯めている期間は二年分。前年と比べられるようにです。

レシートなどは家計簿に貼るとかさ張るので、大まかに記録をして
捨てています。…が、コンビニなどで払った振込みの領収書だけは
家計簿に貼り付けています。

私も皆さんの賢い保存方法聞きたいです〜!!


2005.8.6 03:10 16

ピンクブラック(秘密)

公共料金は1年分クリップでまとめています。
(そんな量にはならないです)
スーパーのレシートは溜めるとイヤになるので、
帰ってきたら家計簿につけてつけたものから処分します。
日課になればつらくないです。

2005.8.6 08:10 15

匿子(30歳)

私は、一週間分ぐらいをとっておいてからその後PCのエクセルで作った家計簿にうちこんでいっています。
あとで大体の一ヶ月の支出がわかるし、とてもいいですよー。

2005.8.6 08:12 16

なつみ(26歳)

ちき太さんはじめまして。
同い年&同じくダメ主婦のもも子です。
ちき太さんと同じ、レシートを財布の中へある程度溜めておき
一杯になったら引き出しにしまい・・・・それでジ・エンドなんです。
あとは引き出し整理のとき捨てる・・・。これでは家計管理してるとは
いえませんね。派遣でフルタイム働いているから、忙しくて。
と言い訳し今まで来ています。

2005.8.6 09:02 9

もも子(38歳)

公共料金・携帯電話代などは口座引き落としなので通帳に記帳
されるのすぐ捨てます。
(金額を知りたければ通帳見れば分かるので。)

スーパーなどのレシートは財布に入れておいて財布がパンパンに
なったら家計簿にまとめて記入してレシートは捨てます。

カード明細書は引き落としを通帳記入して確認してから
捨てます。(それまでは冷蔵庫にマグネットで貼っておきます。)

病院、薬のレシートは100円ショップで買ったファイルに
(中が8つに分かれていて病院ごとに分けて入れられる
ヤツ)一年分を保管します。
確定申告の時に高額医療費として申請して還付金をもらう
為の保管です。

いらない物はどんどん捨てないと結局大切な物との
区別がつかなくなってしまうので、ためない様に
しています。

2005.8.6 09:36 10

にゃろめ(31歳)

こんにちは。私はごく普通に封筒に入れてます。保存期間は「最低でも3か月は保存して下さい」みたいに書いてあるので、念のため半年分は保存してあります。今の時期で言えば今年の2月分まではとってあるということです。
スーパーのレシートは、とりあえず家計簿にすぐにつけられない時はしおり代わりにレシートをはさんでおいて、つけたらすぐに捨てる、というようにしています。参考にならないと思いますが、皆さん同じようにされているのでは?

2005.8.6 10:22 8

りん(3歳)

ちき太さん、こんにちは^^

電気代、ガス代、水道代、などの明細とカードの控えは
まとめてバインダーにはさんでいます。
そして無事引き落とされたらゴミへ。
だから1ヶ月とっておくことになるのかな。

スーパーのレシートは、家計簿を付けたら捨てます。
後でつけようと思うとどんどんたまってしまうので、
なるべく3日以内につけるようにしています。
そうすればお財布の中がパンパンになることもないですし、
家計を把握しやすくなります。

とにかく家計簿をマメにつけるのがコツでしょうか。

2005.8.6 10:55 10

スッピン(秘密)

スーパーのレシートは財布の中に入れっぱなしにして
1週間〜10日分ぐらいまとめて家計簿つけるので、
つけたあとは捨ててます。
公共料金の明細はなんとなく1年分ぐらいをゴディバの空き箱に入れてますが、
見返すのは2ヶ月前ぐらいまでです(家計簿つけ忘れなどで)
公共料金の明細にも「去年の使用量」って出てますし
家計簿に金額は示してるので。

カードで買った領収書はその金額が落ちるまで、
カード明細書も同じくその金額が落ちるまでは保存して
それ以降は捨ててます。

あと車検の明細とか、大きな買い物とか、医療費明細とかは
後で見返すこともあるんで、捨てずに箱の中に入れて保存してます。

2005.8.6 12:00 10

みかん(30歳)

買い物してもらったレシートは、
その日のうちに家計簿に書いてから捨ててしまいます。

あとでまとめてやろうとすると、
ごちゃごちゃになってしまい嫌になるし、
使った金額と、お財布の中の残金が合わなくなってしまうことも。
(領収書の出ない自販機などでの細かい買い物を
 忘れてしまうことってないですか?) 

また、公共料金の領収書などは、
ホッチキスでまとめ、
仕切りのあるファイルに年度別にまとめています。
ガス、電気、水道は捨てません。
毎月、前年度の同じ月の金額と比べて、無駄使いしていないか、
もっと節約できないかと考えたりもします。

そのほかの、携帯の領収書や毎月決まった額の領収書は
(スカパーや、電話料金など)
3ヶ月を目安に処分しています。

2005.8.6 12:11 8

こさき(秘密)

私は、家計簿に1日ごと、レシート1枚ごとの金額を書いて
レシートも全て貼っています。
あとで、何に使ったか一目瞭然!
1日ごとが大きめの欄がある、家計簿を買っています。
レシートを貼ってもぶくぶくにならないように
家計簿を細かく使わないで、2月分を1カ月で使っています。
(例えば8月ー1、8月ー2)など、半月ずつ。

毎日、夜にでも書く・貼る。を日課にすれば
レシートもたまらないですよ^^

2005.8.6 12:22 7

私流(秘密)

以前はレシートは家計簿に張っていました。
でもそれだと家計簿がパンパンになるので今はポケットアルバムに1ページ一月分として保管しています。

フィルムを現像に出すとサービスでもらえる小さいポケットアルバムは24枚入りなので全部で12ページあって丁度1月から12月までが入るので便利です。
このアルバムも2〜3年たったら捨てますが、大きい買い物のレシートは取っておきます。

他に医療費(最低5年は保管)、車関係、カードの明細書、公共料金の明細書などは別に保管しています。

携帯電話やNTTなどは明細書なしにしてネットと通帳で支払い金額を確認しています。これだと料金が割引になったり紙がたまらないのでいいですよ。

2005.8.6 16:22 7

さる吉(31歳)

結婚して3年の私の場合、すべて左上をのりづけしています。
ガスと電気は、1年でシュレッダーにかけます。

レシートも、ルーズリーフにのりつ゛けしています。
(たくさん買い物したものや、底値を知っておきたいものの場合)

みなさんそれぞれのやり方で、参考にしていきたいです。

2005.8.6 17:54 8

あおば(33歳)

トピ主です。
ぽかん様、リラックマ様、ピンクブラック様、匿子様、なつみ様、もも子様、にゃろめ様、りん様、スッピン様、みかん様、こさき様、私流様、さる吉様、あおば様、お返事ありがとうございます。

皆様それぞれの方法があるんですね。参考にさせて頂きます!
いらないものはあるのに、肝心のものを捨てていたり、なんてことがあるので、自分なりのルールを決めてやっていきたいと思います。

2005.8.7 01:56 8

ちき太(秘密)

私もダメダメ主婦なんで適当なんですけど・・・
普段の支払いはあまりお財布にお金が入っていないので
金額が1万円以上はカードを使います。
5千円以下だと現金のことが多いです。
なので公共料金、クレジットカードの明細など銀行自動引き落とし分と
リングファイルにとじています。
とじ方は日付順です。請求書が届いた順もしくは決済日順で。
これで何日にはいくら引き落としになるなぁと、ざっと計算します。
家計簿つけられるマメな性格でないので
スーパーなどの細かいレシートはすぐにシュレッダーしてしまいます。

車関係もすべてカード払いしているんですけど
そのときの領収書は修理内容が詳細に書いてあるので
まとめて車種別にとじてメンテナンスファイルを作ってあります。

医療費の分は確定申告で使うので
領収書をもらったその日のうちにエクセルに入力して
お菓子の空き缶にどんどん重ねてしまっています。
1月になったら合計をチェックして医療費控除用封筒にポイします。

ダメダメなので大雑把な管理しかできませんよね。
こんな感じです〜。

2005.8.7 11:10 9

あや(30歳)

トピ主です。
あやさま、ありがとうございます。
あやさまは、全然ダメじゃないですよ〜。
とにかく、溜め込まないうちにファイルに入れておかないと
ダメですね。
習慣付けていないので、これから(なんて、かなり遅いですが)がんばります。

2005.8.8 08:44 10

ちき太(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top