HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 将来のため実家に帰るべき...

将来のため実家に帰るべきでしょうか

2005.8.8 18:30    0 7

質問者: マコトさん(27歳)

悩んでいます。私(27)は九州出身で現在、東京で一人暮らしです。つきあって4年になる彼(30)は、愛知出身、東京在住です。
 結婚を考える年ごろになりました。
 私は早く子どもを産みたいです。そして九州で子育てをしたいです。
それは親や祖母にもしょっちゅうあわせたいし、東京で子供を育てる自信がないからです。金銭的にも。
 ここで彼とはお別れをして、思い切って九州に戻り仕事を探し、パートナーを見つける方が将来的にいいのではないかと悩むようになりました。
 彼は「別れたくない」と言っています。私は正直、将来を考えると、なぜか不安に思うのです。出身が違うから。というのが大きいような気がします。なんて狭い考え方だと思うかもしれません。こんな事で悩むくらいなら好きじゃないんじゃない?と言われてしまえばそうなのかもしれません。
 同じような気持ちを体験された方、あるいは、こんな未熟な私にアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は結婚2年目ですが、結婚前はやっぱり悩みました。
私は関西出身、彼は関東出身で彼の両親は元の出所である中国地方に
すでに居を移しているといった状態でバラバラだったからです。
結婚後は私も(彼も仕事をしているし)一旦は関東に行ったのですが
彼の計らいで会社に転勤願いを出してくれ今年7月からまた関西(地元)に
戻ってくることができました。
やっぱり、出産等を考えると女性にとっては実家に近い方が何かと便利
だと思います。
なので、九州に帰られた方がいいのかなと思います。
でも、だからと言ってすぐに彼とお別れ・・・という風には考えない
方がいいと思います。
私の旦那も関東で勤務していた所が本社なので関西に転勤になったり
すると左遷みたいだからイヤとずっと言っていましたが結果的には
転勤願いをだしてくれましたから。
マコトさんはその事について彼とお話をされましたか?
話し合いをすれば解決する問題かも知れませんよ。
もしかするとどうしても九州には行けないけど関西までだったら行けると
言ってくれるかも知れないし、それなら東京にいるよりよっぽど近いですよね。
でも、私の旦那みたいに九州に来てくれるかも知れないし・・・とか
いろいろと解決策はあると思うのでまずは、彼ととことんお話してください。
そして、お互いが納得できるといいですね。

2005.8.8 23:50 13

リンコ(28歳)

分かります。慣れない土地での結婚生活、産後など考えただけでとても不安ですよね。色んなものに順応しなければならないし、物価も全然違います。何よりも家族と離れるのってイヤですよね。誰だって生まれ育った土地で、落ち着いて生活したいと望むと思います。
ただ気になったのは、そういう理由があるのに、一方的に別れを切り出すのは、4年も付き合った相手に失礼だと思いますし、とても薄情だと感じました。4年もの月日を共にしてきたのに、大事な話し合いが1週間や10日で終わるようではわたしなら納得できません。
ここはじっくりマコトさんの考え方、不安などを相手に伝え、とことんまで話し合ってはどうですか?じゃないと、後悔することになりかねませんよ。マコトさんは心機一転、九州で新しい仕事につき、気分も晴れ晴れになるかもしれませんが、相手は別れたあとも変わらず同じ土地、同じ仕事で、きっとマコトさんを忘れるのには時間がかかる環境だと思うんです。そういうことも考えてあげてください。
どうかお二人にとって、最良の選択を・・・。

2005.8.9 03:15 12

ゆり(秘密)

そう考えるなら彼は結婚する相手ではないのでしょう。
損得勘定ばっかり考えてるように聞こえます。
同じ出身じゃないからなんて、
別れの言い訳ですね。
自分を正当化したいだけ。
そんな、今付き合ってる人をも大切にできない
自分勝手な甘えた考えでは、
実家に帰っても、結婚相手が見つかるかは疑問です。
相手あっての結婚ですからね。
あなたみたいな人とは私が男なら結婚したくないです。

2005.8.9 09:08 16

みき(30歳)

>こんな事で悩むくらいなら好きじゃないんじゃない?

好きじゃないんでしょうね。
結婚しても何か問題があるたび「やっぱり出身が違うから」とか「やっぱりやめておけばよかった」と言い続けますね。

2005.8.9 09:10 11

イライザラガン(秘密)

出身地が遠いっていう不安はよくわかります。うちは夫が愛知、私は東北の出身です。
今は愛知に住んでいて、年に1回東北の実家に帰れるかどうかって感じです。
実家が遠いと交通費や滞在期間など、帰省には金銭的にも体力的にも負担は大きいです。
それでも、夫と生活できる今の幸せにはかえられません。
引っ越してきた当初は、慣習や方言、環境などになじめるか不安でしたよ、私も。
でも、いざ飛び込んでみるといろいろな失敗もしますが慣れてしまうものです。
厳しい言い方になってしまいますが、子供を自分の親にしょっちゅう会わせたいからっていうのは甘い考えかなと思います。実家から離れたところで子育てをがんばってるご夫婦はたくさんいますし、それに近くに住んでいても、しょっちゅう嫁の実家にばかり帰っていると義両親もいい気分ではないですし(笑)
子育てに自信なんているんですか?精一杯子供を愛して育てようって気持ちがあるから、たくさんのママたちは子育てが大変でもがんばっているのでは?
結婚に対して将来に対して誰でも不安になることってあります。
あまり悩みすぎないでくださいね。マコトさんが幸せになれるように願ってます!

2005.8.9 11:23 12

ちびやん(29歳)

たぶんこの人でないといけない!っていう相手じゃないんでしょうね。本当に好きならそういう考えにはならないかなぁ。
カレのことを本当に愛してるなら、二人でやっていけるように考えるかな。

2005.8.9 18:59 5

ばんび(秘密)

何があってもこの人と一緒にいたい。
と言う気持ちはないのであれば、無理して結婚しなくてもいいのではないかと思います。文中から、彼氏さんに対する愛情が感じられませんでした。

実家の近くで子育てしたい。と言う意志が明確なら、とりあえず九州に帰ってはいかがでしょうか。

2005.8.10 00:05 8

既婚者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page