HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵のタイミングが合いません

排卵のタイミングが合いません

2005.8.9 02:21    0 10

質問者: さおりさん(30歳)

こんにちは 妊娠希望の主婦です。

妊娠を望んで10ヶ月経ちますがいまだ
妊娠に至らずという感じです。

自分が不妊なのかどうなのか分らないのですが
実は排卵日にHすることができず困っています。
これが妊娠できない大きな原因なのでは?
と自分では思っています。

主人は仕事の関係で出張にでかけ不在や帰りが
深夜になる事が多くて排卵日にあわせてHすることが
できません。実は8月6日から排卵チェッカーで
反応があり8月8日も排卵チャッカーを使用しましたが
3日連続反応がありました。
現在、主人は長期出張中で15日まで帰ってきません。
最後にHしたのが8月1日になったばかりの深夜
(7月31日からまたいで、ですが)
もちろんこの排卵日まで精子が生き続けてると
思えず今回もまたチャンスを逃したのか。。。
と思うととっても悲しいです。
それとも主人が帰る頃に排卵日がくるとも
考えられず・・・

仕事だからどうしようもないのですが
今後のことを考えるとどうしたらいいのか
わかりません。ずっとこうやってタイミングが
合わないことをしょうがないと思って日々
努力するしかないのでしょうか?

ちなみに排卵チェッカーで3日も連続で
反応があるのは普通のことなのでしょうか?
使ったこと有る方は何日くらい反応が
あったか参考までにおしえてください。

今はとにかく今後どうしたらいいのか
良い方法を考えています。
主人の仕事のタイミングにあわせてたら
きっとあと数年はかるくできそうにないので
何かいい案があったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子を凍結してAIHという手もありますよ。
まだ10ヶ月ならあと一年くらいがんばっても
いいかとも思いますけれど。

かくいう私はせっかくタイミング指導受けてるのに
夫婦喧嘩で排卵日をのがしたばかりです。。。

2005.8.9 10:15 14

はらづつみ(秘密)

病院へ行かれれば良いのでは?
ある程度卵胞が育っていれば
hcg注射すれば翌日に排卵します。
ご主人と夫婦生活を持たれる日の朝に
注射するとか、又は夫婦生活を持たれた
翌日朝に注射してもらうとか、方法はいくらでも
あると思いますが・・・

2005.8.9 11:13 11

sona(3歳)

私も始めはそうでした。
タイミングが合わないのか、体に問題があるのかわからず数ヶ月ハイランチェッカーで頑張っていました。
さおりさんと同じように、3日連続で反応ありの日ありましたよ。
何時頃に検査なさっていますか?
説明書には毎日同じ時間と書いてありますが、朝一番の尿だと3日連続反応してしまう時があります。
尿が濃いせいだと思います。
実際、同じ日に二回検査したら二番目の色は薄くでました。
排卵が終わっていたわけではなく、翌日の朝もう一度検査したら案の定濃くでました。
それからは朝起きて排尿後(検査はしない)、水分を一定量取った後に検査することにしました。
数ヶ月これで頑張ってはみたのですが、主人の出張も多くなかなかタイミングを合わせることが難しかったので、今は病院でタイミング法で頑張っています。
排卵日を特定できた日に出張が入っている場合は、主人に協力してもらって出張をキャンセルしてもらっています。
病院で排卵日を特定してもらう方が無駄がないですし、排卵日がいつかいつかと焦ることもありません。
私はタイミング法で頑張ってだめなら卵管造影しようと思っています。
と〜っても怖いのですが。
お互い頑張りましょうね。
いつかいい結果がでることを、心から祈っています。

追伸:始めて病院デビューした時、10ヶ月分の体温表を持参したのですが、排卵も起こっているようだしこれで妊娠しないのはおかしいと、はっきり言われちゃいました。
すぐに検査を勧められましたが、遠回りのでもいいのでタイミング指導をお願いした次第です。

2005.8.9 11:26 14

めぐみ(33歳)

私は排卵を気にしたことがありませんが妊娠して二人の子供を今育てております。
あまり気にせずにしたいときにしてみたらいかがですか?
旦那さんにもプレッシャーが掛かってしまいますよ。

2005.8.9 12:27 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

深刻な問題ですね。ズバリ言って、排卵時期に性交渉を持てなければ妊娠できないと思います。たまに1週間精子が生きた話など聞きますが、私の主治医によると、それは極稀な例であって一般的には2日程度だそうです。

もしご主人も強く妊娠を希望しているのであれば、排卵時期には出張に同行するというのはどうでしょうか?

なお、排卵チェッカーについて、私も3日連続で陽性が出ることはありますよ。

2005.8.9 13:36 14

くるみ(31歳)

排卵チェッカーは体質によって使えるそうです。
私は黄体ホルモンが強い体質で、使えませんでした。
何日続けて使っても全部陽性になってしまい、
本当の排卵日が分からないのです。
排卵日を確実に知るためには、病院で卵胞チェック
してもらうのが一番です。

旦那様お忙しいとのこと、精子は2〜3日生きてる
ようですが、排卵済み卵子は1日しか生きられない
ようです。なので、出張などの際は、旦那様の
滞在先にお供するしかないですよね。
それか、人工授精に踏み切るなら、前もって精子
凍結しておき、排卵日に解凍注入する方法もあります。

いずれにしてもこういうことは夫婦間の話し合い
が一番大事ですから、旦那様の気持ちもよく聞いて
おくことだと思います。

2005.8.9 14:45 10

あおい(32歳)

ご主人も早く子供を欲しいと望んでるなら、排卵日前後に出張先まで行かれてはどうですか?
お仕事さえきちんとこなして、宿泊代などは当然ご自分で清算すれば会社から文句を言われることもないかと思いますが・・

2005.8.9 15:38 8

どて(秘密)

排卵チェッカーは説明書を読めば、陽性が数日続く事があると書いてあります。実際に私も3日くらい連続ででましたよ。排卵チェッカーはあくまでも、排卵せよというホルモンが出ているという事を、みるだけであって、必ず排卵するとは限りませんよ。おりものの変化や、基礎体温など併用して目安にするくらいですね。実際に婦人科に行けば、排卵状況はわかりますが、
やっぱり医者も、だいたいこの辺り?に排卵するだろうという感じにしか分からないみたいです。
ピルだったと思いますが、生理を遅らせる薬があると思うので、一度婦人科に相談されてはいかがでしょうか?少しはタイミングが合うかもしれませんよ。

2005.8.9 18:20 9

ran(28歳)

排卵は月に1回とは限らないというニュースはご存知ですか?
堅く考えずに妊娠のチャンスが増えたと明るくとらえてご自身で調べてみませんか?
そのもうひとつの排卵の日が自分で計算できますよ。
バカな〜と思われるかもしれませんが、その陽性反応が3日続いたのだってひょっとしたら、関わりがあったのかも!?お遊び気分でうまくいったらいうことないですもんね。
赤ちゃんがやってくるといいですね。
 →http://horoscope.ciao.jp/

2005.8.9 20:25 10

おつき(35歳)

みなさん たくさんの意見ありがとうございます。
近いうちに病院に行って相談したいと
思います。

ちなみに出張先へ出向けばとの意見もありましたが
関東在住の私たちなのですが九州への出張や
海外の出張とかですので正直、毎回ついていってたら
飛行機代とかがかなりかかるのでお金が
続かなかったりします。

2005.8.11 00:53 8

さおり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top