HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新婚同僚の子供は?がしつ...

新婚同僚の子供は?がしつこいんです。

2005.8.9 19:24    0 6

質問者: yukaさん(27歳)

みなさんこんにちは。
結婚5年目の主婦です。子供はいません。
流産を繰り返してその後は出来ない感じですが、特に治療などはしておらず
今は主人とのんびり過ごしてます。

数ヶ月前からアルバイトを始めました。
その職場はけっこう主婦の人が多いんですが、珍しくお子さんがいる方が
1人しかおらず、皆結婚してけっこう経つのに子なしの方ばかりで、
お互いに「子供は?」なんて聞くことも聞かれることもなく
私的に楽な職場だなぁ・・・と思っていました。
今まで子持ち主婦が多い職場で、しつこく聞かれることが多かったので。

でもその中に同い年の新婚の子がいて、説明が難しいのですが、
「特に子作りしているわけではないけど、してないわけでもなく、
結婚したからいつ出来てもおかしくない」という感じで・・・
自然にまかせてる方?といった感じです。
それで、同い年だからうち(私)の子作り計画が気になるとか言って、
私にばかりしょっちゅうその質問をしてきます。

確かに同い年ではありますが、新婚の彼女と結婚5年目の私では
事情が違うと思ってもらいたいんですが、全然そんなふうには思わない
らしくて。「なんでいないの?」みたいな質問ではないんですね。
うちに子供がいないことは別に不思議には思ってないようです。
というか、世の中に不妊や流産ということがあるとは、彼女は
思ってなくて、「結婚=妊娠=出産」がごく当たり前に成り立つ
と思ってるらしいです。
だからそのような質問はありません。

ただ単にいつ作るのか?が気になるらしくて、「ねぇどう考えてるの?」
「同い年なんだから参考にしたい」等色々です。
「うちはあまり参考にならないと思うよ・・・」とそれとなく言った事も
あるんですが、「えっ?なんで?同い年なんだから状況は一緒じゃん。」
とのこと。

いっそ、同い年でも結婚してけっこう経つのに子供いない人に
あまりそういうこと無邪気に聞かないほうが・・とか言ってしまいたい。

今のアルバイトはあと数ヶ月で終わりなんですが、その際に
契約更新するかどうか選ばなければならないのですが、それに対しても
「どーする?続ける?でもお互いいつ子供できるかわかんない状況だもんねぇ。どうなるかな〜妊娠するかもしれないしねぇ〜・・・」みたいな感じです。
ちなみに私は子作りしてるとは一言も言ってません。
どちらかというと、今はしてませんし。

なんか本当に無邪気な感じで悪気がないのがまた対応が難しい。
流すにも、昼休みになるとその話題だし・・・
「なんで私にばかり聞くの?」と言ったこともありますが、
「だって同い年じゃん。」って!!

同い年だからなんなんだぁ〜!とかなりイライラ。
子持ち主婦からの意味ありげな「子供は?」もしんどかったけど、
このようなタイプの方は初めてです。

みなさんの周りにこのような方いますか?
どんな対応をすれば聞かれなくなるのか・・悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「まだ子供は欲しくないから・・・」って言ったら?

2005.8.9 21:32 8

パイン(29歳)

どうして貴方にそんな事聞くのでしょうか?その人自分に自信がないのでは?加えて貴方は話やすく、心優しい人に見られているのかもしれません。でも限度ってありますよね。私ならどうしてそう言う事聞くの?同い年だって人それぞれ考え方が違うのよ。悪いけど私のプライベートな事まで聞いてこないで。自分の人生は自分で考え生きるものよ。とでもはっきり言った方が良いかもしれません。要するにその方は他人のニューアンスが掴めない気が効かない人なのかもしれませんね。こう言う困った人が職場にいると困りものですね。

2005.8.10 09:02 10

うーん(秘密)

「今どき結婚→即妊娠が普通だと思ってるなんて古いと思うよ。まだ若いんだしうちは夫婦二人の時間や自分の時間を満喫してからと考えてるから。年が一緒で状況が一緒なら同級生に聞いたらいいんじゃない?あまり同じことばかり言ってるとバカだと思われるよ。」とでも言ってやった方が本人のためです。
そんな融通の利かない人、わざわざ付き合う価値はないと思われますが。

2005.8.10 09:11 9

クリスちゃん(27歳)

こういう人っていますよね。
状況判断が出来ない人って・・・(~_~;)
悪気がないだけに厄介だし。

一緒に働いてる方に相談して、同僚のひとが
子作り話になったら何気なく注意してもらうか、
ハッキリと言ったほうが良いかも・・・。

私も不妊治療の末に2月に出産しました。
義母は「結婚したらすぐ子供が出来て当たり前」という考えで
電話が来るたびに「子供はまだ?」と・・・。
今でいう「できちゃった結婚」してるので、
私が不妊治療してることを打ち明けた時も
「大変ね〜、頑張って早く赤ちゃん作ってね!」って・・・。
生まれても「おめでとう」の言葉もありませんでした。
今じゃ顔見るのもうんざりです。

ちょっと話が逸れて愚痴っぽくなってごめんなさい。
身近にこういう人がいるって疲れますよね。
一緒にお仕事なさってる方に頼ってみてはいかがですか?

2005.8.10 11:05 8

るん(秘密)

私が面倒なときに使っていた手ですが、
「実はうちの家系、遺伝で子宮に血が溜まることがあってね。前に一度、腹痛で救急車で運ばれたの。その時に子宮がちょっと腫れています、って言われて。その話を親にしたら、「あんたもなの・・・」って言われたよ。詳しく聞いたら、母も祖母も、同じ病気で入院したことあるんだって。でも、私が存在しているぐらいだから、子供ができないわけではないし、うちの親も同じように、そのうちできるかな〜って思っていたら、そのうちできたんだってさ。だから今子供作ってます!とも作ってません!とも言えないんだよね。」
と、さらっと言っています。
子供がしばらくできなかったら、ああちょっと具合が悪いのね、って感じですし、子供ができたら、そのうちが今だったのね、って感じです。

不妊治療しているの、というと、重く受け取られてしまう場合もありますし、今作っているの、というのもちょっと恥ずかしいなあ、と思っているので、病気を都合よく使っていました。

血が溜まってしまって病院送りになるのは事実です。
病気の詳しい内容は私は知りません(当時母が説明を受けてましたが興味なかったので聞かなかった)が、多分大した病気ではありません。

2005.8.10 14:30 9

のんこ(秘密)

こんばんは♪
確かにイラつきますよね、そういう類の質問って☆

しかも本人悪気無いからもうしょうがないって感じ(ノ><)ノ☆

私も以前女ばかりの職場で
未婚既婚子あり&無しでもううんざりでした。
ですの今回バイトとはいえ思い切って
年齢層を下げました(*≧∇≦*)!

そういった話題は一切出てこないのは
ホント晴れ晴れです♪
しかしながら同時に正直若いコのリズムに
ついてゆくのもそれなりに大変です。。。

どこでも問題は有りますよね!

でも今貴女がいらっしゃる所は
逆に立場の似たモノ同士でしたら
悩みや事情も解りやすいので
休みも取りやすかったりはしませんか?

私は今の職場を選んだ最大の理由は
家庭の事や子供の事など一切話ししたく
なかったからです。

そのかわり束縛時間は長いし帰りは遅いし
盆暮れ正月クリスマス一切関係ナシです☆

今回そんな疑問を持たれたので
あれば主婦の少ない職場をオススメします。

独身気分に帰って謳歌して下さい☆
別人になれますよ!(*≧∇≦*)!

グチは美容と健康に良くないので
極力避けましょうね☆

2005.8.10 22:26 5

Eva(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top