ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡(ラパロ)後出血が...

腹腔鏡(ラパロ)後出血が止まらない

2003.8.19 21:11    0 3

質問者: まちこさん(37歳)

こんにちは。8/8にラパロをし、8/13に退院しました。ラパロをした日は生理周期が27日目で、ラパロの日と翌日に少量の出血がありました。ちなみに、ラパロで左の腸管癒着が見つかり、剥離して頂きました。

手術から数えると今日は11目になりますが、ずっと出血が止まりません。担当の先生は手術後、「生理が来たと思われるので、気にしなくて良い」とおっしゃいました。エコー診察では傷口に特に問題はないともおっしゃいました。外部の傷は完全にふさがっています。

出血が段々ひどくなっている様なのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。ラパロ経験のある方、後の出血などは大丈夫でしたか?

退院後、16日(土)に診察して頂いたばかりなので、また出血の件で病院を訪れて神経質な患者だと思われるのもまずいかな、と思い、こちらに投稿させて頂きます。やはり病院に行くべきでしょうか。

以上お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月ラパロで癒着を剥がして卵巣嚢腫を摘出しましたが、手術をしてから出血が止まらず、全く同じ質問を先生にしましたがまちこさんの先生と同じ回答でした。
その後は手術から24日目(長かったので心配しましたが)に出血が止まって、生理は28日の予定通りの周期できましたよ!

13

たかちん(33歳)

私もラパロを経験しています。
出血が止まらないという事ですが、ラパロを受けた病院に再度行かれた方がいいかと思います。
現在の出血が生理か、傷口からかは自己判断できませんし、もし傷口からですとそのまま放って置くのは良くないと思います。
腹痛などはないですか?
私は1泊だけで退院でしたし、術後に出血は一切ありませんでした。
病院側に神経質に思われようと、自分の体が1番大事ですよ。もし今度の診察でも同じような結果でしたら、他の病院へ相談されてもいいと思います。

24

ちょこぴん(秘密)

たかちんさん、ちょこぴんさん、レスを有難うございました。

その後病院に行った処、稀発月経で心配ないとの事でした。
デユファストンを一日1錠飲んだ処、1週間で治まりました。
生理が3週間近く続いたのが(というか生理不順自体)はじめて
でしたので、驚きましたが、病気ではないとの事です。

22

まちこ(37歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top