HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まわりへの妊娠報告(こっ...

まわりへの妊娠報告(こっちが本題です)

2005.8.9 23:35    0 8

質問者: りょうさん(秘密)

すみません。間違えて押してしまいました。
こちらが本題です。

職場には仕事上妊娠した事を報告しましたが、友人へはいつ頃しましたか??
最近の芸能人の報告を見てるとやはり3カ月が妥当ですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安定期に入ってから

2005.8.10 09:28 11

ゴルゴンゾーラ(秘密)

3ヶ月では早いと思います。まだ流産する可能性がありますから。
しょっちゅう遊び歩く友人でなければ、わざわざ報告する必要もないと思います。
年賀状で「家族が増えます」くらいにしておけばいいのでは?

2005.8.10 09:51 9

サラ(秘密)

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。
私は今9ヶ月です。
友人に報告したのは五ヶ月に入ってからです。何があるか分からないと不安があったので、この時期になりました。
ちょうど五ヶ月目の時に遠くの友人皆で会うことになってたので、その時報告しましたよ。皆喜んでました。

2005.8.10 10:18 10

かじたん(28歳)

私は友人へは4ヶ月の安定期に入ってからにしましたよ。
人それぞれだとは思いますが、安定期が一つの目安かなと思ってます。
もちろん、安定期に入れば必ず出産までいけるというわけではないですが…。
もしくは、自分がそろそろ…と思った時期でもいいんじゃないでしょうか。あまりにも早いのやめたほうがいいとは思いますが。

芸能人のかたは参考にしないほうがいいような気もします。
芸能人のかたたちは、早くに発表せざるを得ない理由があるんじゃないですか?
お仕事の都合とか、週刊誌にスクープされるより
自分たちで報告したいとか…。
いろいろな事情があると思います。

2005.8.10 12:44 8

ありす(29歳)

こんにちは。
私は「心拍が確認できてから」周りに
ちょこちょこと報告しました。
いまは大事な時期なのでお体大切にして
下さいね★

2005.8.10 16:49 10

ザッハトルテ(25歳)

りょうさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!これから身体をより一層大切にしてくださいね。

ところで報告のタイミングは人それぞれの考えもあるかとは思いますが、一般的に私がよく聞く妊娠の報告のタイミングとしては、だいたい12週過ぎてからで、ある程度安定期を過ぎてから位が一先ずの目安だと聞きましたよ。
私がお世話になっている漢方の先生からもそう聞きました。
・・・何故なら折角命を授かっても、この時期(12週位まで)のなんらかの流産の確立が多いのも無視できない事実なので、あまりに早すぎると周りに報告して、すぐにもしも万が一残念な結果になってしまった場合にみんなに伝え直さなくてはならないし、その事で周りに心配を掛けてしまったり、自分でもまたその事を報告しなければならなくなった時にはかなりショックで辛いし、そういった事等で色々と困るからだそうです。
私も今年実は妊娠をしましたが、残念な事に心拍確認後の流産になってしまいました。
安定期に入るまでは・・・と思い基本的には自分の両親と義父母だけ心拍確認後すぐ報告しましたが、職場の人や友人には一切伝えていませんでした。
けれども職場関係には流産の除去手術の為に何日か急に休みを頂いた関係上、(あと女性ばかりの職場だったので)、やむなく話を二人の上司だけにしたのですが、口止めをしたにも拘わらず、あり得ない事に自分の部署の人全員に私が休んでいる間にわざわざ説明して全てばらされてしまいましたが。。。デリカシーが無さ過ぎて、これにはすごく腹が立ちましたけど。
なので、私の意見ですが基本的には慎重にされていた方が無難だと思いますよ。
りょうさんのご参考になればと思います。

2005.8.11 08:21 8

匿名で(33歳)

私は今4ヶ月の終わりですが、自分の家族と会社の直属の女性上司にだけ報告しています。夫の両親にはまだです(流産した義姉のことを何度も話題にしていたので…)身近にいる会社の友人などには知っていて欲しい状況もあると思いますが、それ以外の友人には安定期に入ってから報告するつもりです。友達の中には2ヶ月(つまり分かってからすぐ!?)うれしくて報告してきた子もいますが、万一のことを考えると自分も相手もつらいと思うので。。。やっぱり安定期が良いと思います♪

2005.8.11 21:08 8

ありす(32歳)

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にもう少ししてから報告したいと思います。

2005.8.11 22:37 7

りょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top