HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療仲間への妊娠報告

不妊治療仲間への妊娠報告

2005.3.30 12:47    0 2

質問者: moaiさん(27歳)

昨日妊娠が分かりました。
今までクロミッドを飲んだり、PCOと診断され腹腔鏡手術をしたりしてきて、待望の妊娠です!
友人に不妊治療をしている子がいて、今までいろいろな相談をお互いにしてきました。
お互い共通の友人で6月に出産を控えている子がいるのですが、不妊治療中の友人は、その子に会いたくないとか、現在友情にヒビが入ってしまっている状態です。
そこで私まで妊娠したと彼女に伝えたらどうなってしまうのか不安です。
今までお互い治療をがんばって来たので、喜んでくれるとは思うのですが、どうやっていつ頃報告すればいいのか分かりません。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態ですが、私の場合は黙っていることの方が流れ的におかしかったので主人よりも先に「陽性反応が出た」とすぐ報告しました。
御互いの治療カリキュラムを話していたので・・・
それから三ヶ月くらいまではまだまだ彼女にも精神的な余裕があって全く問題なかったのですが、半年くらいたっても彼女だけ子供が授からず私は順調であることを素直に受け入れられなくなってしまった感じがしてきました。

私は自分の赤ちゃんの話は極力しないできましたが、彼女は夫婦不仲で新しいマンションを購入して子供部屋まで作ってしまったこともあり、かなり切迫しているのです。

上手に付き合うのは難しいですが、とにかく自分は元気な赤ちゃんを出産できるようにすることが一番ですから、あまり気にして心の負担になるようなら無理に関わらないようにすれば良いと思います。

その友人に赤ちゃんができたらきっとまた復活するはずですから・・・

2005.4.11 10:22 21

ハイリスクママ(秘密)

ハイリスクママさん、アドバイスありがとうございました!
友人にはやはり報告しないのも変だと思い、メールで報告しました。
報告の仕方も悩んだのですが、友人が反応に困ってしまったらと思い、
メールにしました。返事はなかなか返ってこず、
彼女なりに心の整理をしているんだろうと思いました。
でも、おめでとうと返事をくれたので良かったです。
ありがとうございました!

2005.4.24 14:40 8

moai(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page