HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まわりへの妊娠報告って・・・

まわりへの妊娠報告って・・・

2002.5.27 18:02    0 5

質問者: まこさん(秘密)

先月超初期流産して運良く今月速攻妊娠した”まこ”です。

私は先週病院に行って来まして、5週目と診断されてるんですが・・・
みなさん、まわり(親や親戚・友達等々)への「妊娠しました〜」って
だいたいどのくらい(週数)でしてますか?
既に2年以上前に一人産んでるのですが、今回流産も経験したりして
恐くなってる部分と流産したからこそ早く親には安心させたかったり
と・・・複雑です。
やっぱり心拍確認後くらい(3ヶ月前後)が妥当なのでしょうか?

正直妊娠中っていつまで経っても心配は心配ですよね・・・
だからと言って5ヶ月まで内緒にしておく事もないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、妊娠おめでとうございます。
わたしも流産経験があるためまわりへの報告は
かなりナーバスになってしまいました(^_^;)
実家の両親には妊娠検査薬で反応が出た日に電話して
知らせたのですが旦那の実家へは10wを過ぎた頃でした。
本当は安定期と言われる5ヶ月に入ってから・・・と思ったのですが
GWに帰省できない為その時に言いました。
友達にはかなり早かったです。
USJに誘われたものの行けないよーって言うと
日をずらすよと言われ白状するハメに(笑)
不安でいっぱいだったけどなんとか16wまで来れました♪
まこさんも順調なマタニティライフになりますように。。。

2002.5.28 10:19 7

みさち(28歳)

心拍確認できてから、というのが一番いいタイミングのような気がします。といっても私は生理予定日くらいから出血が続いて、なかなか心拍確認もできなかったから余計にそう思うのかもしれません。実家の母には検査薬で陽性が出た後、病院で確認してもらった後で妊娠を報告しました。主人の実家には心拍確認後、それから親しくしていて、よく会うような身近な友達には早めに報告しました。

他の友達や親戚は妊娠4ヶ月くらいがお正月だったので、年賀状に書いたり書かなかったりという感じでした。やっぱり子持ちの人にはかたっぱしから報告したけど、子供のいない人や結婚してない友達とにはどうしようか悩みながらって感じでした。なかなか妊娠報告って難しいものですね。

2002.5.28 11:38 6

ねこむすめ(32歳)

こんにちわ。私も今2人目妊娠中です。4ヶ月半になりました。自分の親には心拍が確認できた時報告して、義理の親には4ヶ月になって話しました。親戚や友達には5・6ヶ月の安定期になってから話そうと思っています。親以外は特に急いで言う必要はないと思いますよ。
やっぱり何があるか分からないし、私の周りでは親戚類には安定期になってというのが普通になっています。

2002.5.28 15:15 6

ゆーたん(秘密)

まこさん、はじめまして。現在37wのゆうりと言います。
私も今回の妊娠の前の月に超初期流産をして、運良くそのまま生理を見ずに
妊娠しました。
私は、実母には心拍の確認が出来たときに知らせました。
流産後は心配になりますよね、なので私は義理の両親には
5ヶ月に入ってから(安定期に入ってから)でした。
5ヶ月に入っても心配は変わりませんでしたけどね。。。
友人にも大体その頃だったとおもいます。でもあまり外にも出れなくなるので
遊びに誘ってくれていた友達数人には早めに知らせました。
なので、自分がいいかな?って思ったときでいいと思いますよ。

2002.5.28 17:07 7

ゆうり(28歳)

こんにちは!私もいよいよ二人目を妊娠したようです。といっても、まだ検査薬で陽性反応がでたという段階ですが・・・
私は、この感激を早くみんなに伝えたい派かな・・?
今でも人にいいたくて仕方ありません。実際一人目の時はすぐに病院に行って、その後会う人みんなに「妊娠したよ」って伝えました。
今回もたぶんそのパターンだと思うんですがやっぱりみなさんのいうようにもう少し待った方がいいのでしょうか?

2002.5.29 13:04 8

いつママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page