HOME > 質問広場 > くらし > 義両親へ妊娠と流産の報告

義両親へ妊娠と流産の報告

2006.5.10 20:51    0 11

質問者: ココクロさん(29歳)

陽性反応から数日後出血し切迫流産で1週間安静にしていましたが、今日流産と言われました。
覚悟はあったものの病院でいざ言われると悲しくて今日ずっと泣いていました。
夫からはまだ実感もなかったのか軽く考えていたのか、早速外食行こうよとか車運転できるなら駅まで送ってってとか言われ、始めはうんうんと言っていたのですが何だかむなしくて涙が止まらなくなり彼もハッとしたようでした。

本当はGWに旅行へ行く予定で義両親からもお土産を頼まれお金を渡されていたのでキャンセルした理由をどのように言おうかと・・・
(義両親にはまだ初期だったので妊娠の報告はしていません)

私は妊娠、流産のことは話してほしくないのでひどい風邪を引いたとかじゃ駄目?と聞いたら、夫は嘘をつくのは嫌だと言っています。実親は知っていますし後で知る事になったら気分悪いと思うと。
確かにそうですが口の固い義母なら話してもいいのですが、性格上無理だと思います。
今までも子供ができないのは嫁がへたくそだからとか(何が??)、1年できないなら3年は無理とか言われてるし、
本当のことを言ったらまた嫁の体が弱いからだとか親戚にいいふらしそうだな・・・と。

長くなってしまいましたが皆さんはこの場合正直に伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月に初期流産しました。3ヶ月に入るところでした。
実母は知っていますが、義父母には全く知らせていません。

夫と話し合って、
1.子供の話をしつこくされた時(作るつもりはあるとの意思表示で)こういうことがあった。と話題に出す
※実は「子供は当分作るつもりがなく将来的に考えている」とずっと言っていたので、「まだ作る気は?」とちくっと言われることがあるんです。
今回の妊娠(流産)は本当に予定外だったんです。

2.きちんと再度妊娠して安定期に入り、無事出産できる可能性が出てきたときに、報告と同時に話す。

のどちらかにしようと決めました。
トピ主さんは特に初期なので、あえてお話しないほうが良いかもしれませんね。
特にそういった話題に敏感な義母さんであるなら。。

2006.5.11 12:48 13

ちず(30歳)

残念でしたね。
ココクロさんが言いたくなければ、言わなくていいと思います。
無神経な人は、ペラペラしゃべりますから。
今までにもそんなことを言われているのであれば、なおさらです。
旦那さまは、きっと悲しかったと思うけど
やはり女性の受けたショックの大きさは
理解しきれないところがあると思います。
後で知ることになったって、いいじゃないですか。
「つらくてお話できませんでした」
って言えば、わかってくれますよ。
まずはココクロさんの旦那様にわかってもらわなくちゃね。
ここに書いたように
ココクロさんの気持ちを伝えたら、わかってくれるんじゃないかな。

2006.5.11 13:45 17

poto(秘密)

妊娠・流産の報告は義両親には言わなくて
いいと思います。
実のご両親には口止めしてもらえば
いいと思います。

妊娠。流産の報告を義両親にする義務は
ないと思います。

私は逆で、義両親に妊娠・流産した事を
知ってもらいたかったので
主人から伝えてもらいました。

いつまでも、子供を作らないで
遊んでいると思われるのがイヤだったんです。

私は結婚当初から妊娠を望んでいたけれど
なかなか妊娠出来なかったので
妊娠出来た事を私自身がどうしても
報告したかったです。

スレ主さんの場合、言ったことによって
イヤミなどを言われる可能性があるようですから
言わない方が良いと思います。

2006.5.11 13:35 13

ウゴウゴ(29歳)

私の場合ですが、
流産したときには報告せずに、次に義両親のところへ遊びに行ったとき(遠方のため、年に2・3度行ける程度です)に報告しました。
流産してから遊びに行くまで、3ヶ月くらいあったので、立ち直っていたからすんなり報告できたのかもしれません。
でも親戚内でいいふらすとか、私が悪いと思われたら…とか考えませんでした。そしてむしろ安静指示が出ていたときに、何も力になれなかったことや、悲しいときに頼りにならかったことを、本当にごめんね、と言ってくれました。
それから義両親との距離がグンと近く感じられるようになった気がします。
遠くに住んでいますが、ツライことも楽しいことも報告できるようになりました。自分から甘えることもできるようになったと思います。

もちろん伝える・伝えないでどちらがいいかなんてわからないし、たとえ伝えなくてあとで耳に入ったとしても、それがそんなに悪いことだとは思いません。
流産したのはココクロさん自身です。
伝えることが本当にツライときだってあるハズです。
もしも耳に入ってしまったときは、どうして伝えることができなかったのか、ココクロさんの気持ちも含め、正直に話せば、イヤな人でも、心ある人間なので、わかってもらるのではないでしょうか?
事実だけをポンと言われると、その人の感情や状態まで勝手に想像して、脚色されてしまうものだと思います。
なので、妊娠して本当にうれしかったことや、切迫流産の指示が出て不安だったこと、流産してしまってからの心の状態、そしてどうしても伝えることができなかった謝罪。
正直に話すだけで、親身になってくれるものだと思いますよ。
綺麗事になっちゃいますかね…
義両親とも信頼関係を築けるようになるといいね。

2006.5.11 13:36 12

マメ(29歳)

こんにちは。
私は言わないほうがいいと思いますよ。子供ができないことを嫁のせいにするような姑ならなおさらです。

後でお姑さんが妊娠して流産したことを知ったら気分が悪いと思う、とご主人はおっしゃってるんですよね?では、流産したことを知られてココクロさんが辛くなることは考慮してもらえないのでしょうか。
言われたくないなら、はっきりと嫌といわないと、ご自分が我慢をし続けるだけになりますよ。

無理をして元気をだしたり、日常生活を取り戻そうとしないで、ゆっくりと元気になってくださいね。お大事にしてください。

2006.5.11 14:20 22

ユウリ(30歳)

4月頭に流産をしました。私と同じ状況だと思いお返事しました。私の妊娠が発覚した際、お互いの両親には安定期に入るまでは内緒にしておこうと約束しました。しかし、発覚後すぐに出血が続き自宅での安静を指示されたため、やむなく実母にのみ妊娠を報告し助けてもらいました。流産の危機にさらされているとき、義両親から食事の誘いを受けたのですが、主人から「友人と前からの約束があるから」と断ってもらいました。その後も流産のショックが強く、本来ならこちらから食事の約束を再度連絡するべきですが、まだ連絡できていません。ココクロさんのお義母さん程ではありませんが、我が家で飼っている犬が妊娠を遠ざけている(ヤキモチで)と犬を手放すよう何度も言われているので、流産のことは打ち明けたくありません(やはり、犬が!といわれそうだし。。。)。主人は私の母が知っているのだから、義父はともかく、義母には報告したいといいます。私は「報告して、どんなプラスがあるのか?お義母さんは事後報告で流産という結果を知るだけでも満足なのだろうか?それならば何も話さないほうがマシでは?」と話しました。やっと授かった命を失った悲しさは夫婦どちらも同じでしょうが、女性はさらに肉体的な苦痛も大きいと思います。ココクロさんが報告したくないなら、それを優先させてもらうべきだと思います。事実を話すのは一瞬のことでも、聞いた人の中にそのことは長く残ります。うちの義母は口が軽いので、義母⇒誰か⇒誰か・・・と流産の話が続くことにも我慢なりません。長々とごめんなさい・・・なんだか自分と被ってしまいました。ご主人に自分の気持ちを伝えて、理解いただけるといいですね。

2006.5.11 15:29 8

ruru(28歳)

ココクロさんが嫌なら義両親へ妊娠と流産の報告はしないでいいのではないでしょうか?
結論は簡単と思われるのですが?
どうして旦那様は報告にこだわるのかわかりません。
奥様の気持ちを尊重して欲しいです。
旦那様は子供が出来ない理由が自分側にはない事を証明したいのでしょうか?(正確には流産の原因は子供自体にある事が多いのですが…。)
男性は体を傷付けた女性より流産のダメージは大きくないようですが、もっと女性の気持ちをくんでいたわって欲しいものです。

2006.5.11 16:03 8

ミムラ(25歳)

私でしたら伝えません。
話さなくていいと思います。
実親さんには口止めしておいて・・・
旦那様がまず、もっとココクロさんの気持ちを理解できるようにならないといけないと思います。
妊娠できないのが嫁のせいのように言われた時も旦那様がココクロさんの味方になってそうではないことを話してくれないと・・・。旦那様にココクロさんの気持ち、流産の辛さをもっとわかってもらえるよう真剣にお話してみてはどうでしょうか。

2006.5.11 19:01 13

るんるん(30歳)

ココクロさん、こんにちは。
私は流産報告を義母にして後悔した一人です。
常識的に考えて、流産って第三者がおおっぴらに人に言いふらしていい内容じゃないじゃないですか。それなのに義母が私が妊娠したことも知らなかった人にまでわざわざ流産したことを広めて、しかも身内親戚以外に近所の人にまで言う始末。
ここだけの話・・って言いながら結局みんなに話してみんな知ってる!なんて人いるじゃないですか。まさにあれですよ。
私の気持ちも全く考えていない冷たい人だなって思いました。

妊娠自体を義両親さんが知らないのなら、言わない方がいいと思います。口が固いとか関係ないと思いますよ。秘密事ってわけじゃないですし常識をわきまえている人かどうか、ココクロさんの気持ちをくみ取ってくれる人かどうかだと思います。

流産つらいですよね。
私も立ち直るのに時間がかかりました。今でもときどき夢に見たり涙が止まらなかったりします。
今もまだ授かっていません。
ココクロさんの元にもはやくコウノトリが訪れますように・・。

2006.5.12 00:17 5

マー(28歳)

わたしは、義理親が近くに住んでいるので隠せない事もあり、言いました。
すご〜くいろんな人に言われてはいましたが・・不妊じゃなかったのね。と思ってくれただけ気持ちが軽くなりました。
出来にくいのは、「みかさんが遊び足りないからみたいに言われていたし。
また、今妊娠中です・・流産の事があったので、義母もコキ使わないでいてくれます。近くでないなら言わなくていいよ。

2006.5.12 12:27 10

みか(32歳)

たくさんのご意見、励ましありがとうございました。

あれから夫とたくさん話しをしました。
私がどれだけ傷ついたのか(流産の肉体・精神的ダメージ、夫の態度)を伝えたところ、彼は理解してくれ謝ってくれました。
そして義母にはこの事は黙っておくことにしました。

みなさん本当にありがとうございました。

2006.5.12 23:58 6

ココクロ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page