HOME > 質問広場 > くらし > 流産した友達への妊娠報告

流産した友達への妊娠報告

2005.11.23 12:29    3 14

質問者: ももみさん(34歳)

友達が夏に流産しています。
とても喜んでいたので本当に辛いこと
でした。
その友達へなんて妊娠した報告して
いいのか迷ってます。
まだ超初期の段階で
安定してから報告したいと思ってるの
ですが、どのように言っていいのか
分かりません。
言わないのは逆にその子を傷つけて
しまうことになると思い悩んでます。
言葉って難しいですよね。
福岡と鹿児島なので、会ったりじゃなく
メールでしたいと思ってます。
経験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももみさん、おめでとうございます。
実は私はついこの間初期流産してしまいました。そのときは周囲の友人の言葉に慰められたり、また、思いもよらない言葉に傷つけられたり、複雑な心境でしたが、この経験で学んだことはたくさんあったので、今は去っていった赤ちゃんに感謝しています。ももみさんも、ご友人に何と報告していいのか、とても心配されていますよね。その気持ちだけできっと十分だと思います。私の周りにはまったく気遣えない人がたくさんいました・・。そして、私がその友人なら下手に隠されたり、謝られたりすると余計ショックを受けると思います。普通に「妊娠したみたいなんだ。●●ちゃんにも妊娠菌が届くように祈ってるね。」って言ってあげればいいと思います。

2005.11.23 13:52 23

あち子(29歳)

妊娠おめでとうございます。
私も流産して2ヶ月ぐらいで友達から妊娠の報告がありその子は悪気はないのはわかりましたが、やはりまだ人の妊娠を素直に喜ぶには時間がかかり、まだどうなるかわからないのにと正直傷つきました。普段の生活で会うわけではない関係なら、親しくても私は聞きたくなかったからです。産まれてからでも遅くないですし、もう少し時間をおかれるほうがいいと思います。
私も現在9ヶ月ですが、妊娠の10ヶ月おどすわけではありませんが無事産まれてくるまで何があるかわからないものですので、自分が傷つかないためにもあまり早くからの報告はさけられたほうが良いと思います。

2005.11.23 14:45 22

ねね(30歳)

この度はこ懐妊、
おめでとうございます♪
これからますます、
お寒さ厳しくなってまいりますので、
くれぐれもご自愛の程を・・・
ご質問の件ですが、
ねねさんも仰られていますが、
無事にももみさんのお子様が
お生まれになられたから・・・
のほうがよろしいのではないでしょうか?
私の姉も3人目が生まれたことを私に黙っていましたが、不妊治療中の私のことを思ってのことだったと後から分かり、有難く思ったものです。
ももみさんのお気持ちもきっと伝わりますから、今はお体をお大切になさってくださいませ♪

2005.11.23 16:11 20

マシュマロマン(36歳)

妊娠おめでとうございます。

流産した友達への妊娠報告とのことですが、そんなに早々とすることはないのでしょうか?
そのお友達の性格にもよりますが、私は自分が流産したあと友達から妊娠報告をされすごく落ち込みました。とっても仲の良い友達だったのですが正直つらかったです。そして、友達の妊娠を素直に喜んであげられない自分自身もすごく嫌でした。だからもう少し時期をみてからされたらどうでしょうか。

2005.11.23 16:51 20

さと(31歳)

こんにちは。私は先月流産し(このサイトのおかげもあり)最近やっと元気になってきた者です。流産後、辛くなると親しい友人に電話で相談にのってもらっていました。彼女は中々妊娠せず悩んでいたので、とても親身になってくれました。その彼女から昨晩電話で「実は私妊娠してるの!」と報告を受けました。予定日はもし私が流産していなければ、一週間違いでした...。電話では「おめでとう!良かったねー」と明るく通しましたが、その後涙が止まらず一晩中泣き、辛くなると読んでいるこのサイトを開けた所、ももみさんの記事を読みました。
流産は想像以上に辛い事で、やはり時間が経たないと、いくら仲良しでも妊娠報告を聞くのは辛いと思います。お友達の気持ちを考えて、数ヶ月程は報告しない方が良いのではないかなと私は思います。黙っていた事で傷つく事はないと思いますよ。反対に、ももみさんの思いやりに感謝されると思います。

2005.11.23 18:05 19

アナイス(35歳)

私も流産経験者です。
今は もう 子供を持つことをあきらめた者です。
遠く離れた傷ついている友人に わざわざ妊娠の報告メールしなきゃならないでしょうか?
メールって いろいろ誤解を生む時もありますよ。
 無事生まれてからで 十分だと思います。「その時子供だけの 出産報告ハガキなどは 私なら控えてほしいです。年賀状にさりげなく家族が増えましたぐらいがいいかな。」
 その頃なら 彼女も心の傷もいえている時期ではありませんか?
友人が 妊娠報告をしてきたからって どんな場合でも 妊娠報告し返さなければ 義理をかくというわけではありません。
 目の前の妊娠だけに とらわれないで 広い視野で思いやりをもって 友人に接してあげてください。
あなたも 出産まで 「彼女は 私の妊娠報告をどうとっただろう」などといろいろ思い悩まなくて いいので 心穏やかに過ごせると思います。
 寒さ厳しくなってまいりますが どうぞ お体大切になさってくださいね。

2005.11.23 18:18 12

モウモウ(42歳)

私も流産経験あります。

たまたま連絡とった友人が、妊娠していたのに全く教えてくれなかった事を後日知り、なんだかさみしい気持ちになったのをおぼえています。
かと言って、わざわざ報告の為に連絡をくれていたとしたら、正直なところはぁ??って思ってしまったかも。

だから、わざわざだったらこちらから報告するのはNG、偶然にも用事があって連絡を取り合ったならば報告するべきなのではと思います。

年賀状をやり取りしているのなら、次の年賀状には書くべきですね。
手書きで一言何かメッセージを添える方がいいですね。あくまでも普通が好感触だと思いますよ。

2005.11.24 11:03 14

にくにく(30歳)

流産して1ヵ月後に、妊娠報告をされたことがあります。
間柄は、旦那の友達の奥さんですが、たまにメールしたりする仲なので、親密とまではいきませんが、結構仲良くしている友達の一人です。

報告された時ですが、旦那の友達が「一緒に御飯を食べよう」と誘ってくれ、その時に妊娠の報告を受けました。
確か7週目だったと思います。
私が流産した後でしたので、心の中は、ちょっぴり複雑ではありましたが、2ヶ月前に私が妊娠報告した時には本当に喜んでくれたので、私も素直に「おめでとう!」と言いました。
その報告の後に知ったのですが、長い不妊治療の末(8年だそうです)にやっとできた子供だったとか。
そんな状態で私の妊娠を喜んでくれた友達に私が複雑な気持ちでいるなんて、知られたら恥ずかしいことだ!と思いました。

私の場合の体験談はこんな感じです。
直接会ってだったから良かったのもあります。
報告の方法ですが、メールよりも何か用事ができた時に電話での報告がいいと思いますよ。

2005.11.24 12:13 9

のんこ(秘密)

難しい問題ですね。
自分も流産した経験がある身です、だけど友達の妊娠はいつか判ってしまうものです。

結局は言うタイミングかな。。。
その流産した方は夏に流産なさっているのですよね?直後ではないから時期的には多少は良いと思いますが、ももみさんが安定期に入ってから報告した方が良いと思いますよ。

年を越して来年あたりに報告しても遅くは無いと思います。

ただし、年賀状での報告はなんとなく避けたほうが無難かな。

たまに浮かれて自分の世界で報告する人が居ますけど、そういうのは一番危険だと思います。

2005.11.24 15:08 12

はな(29歳)

あえて報告しなくても年賀状などでさらっと一言書くくらいでいいのではないでしょうか?

私も今妊娠中ですが親しく会う友達以外の友達には出産後に言うつもりです。
やっぱり不妊、流産、死産した人の気持ちを考えると自分の妊娠を伝えることでまた傷つける可能性が高いと思うので。

それにもし自分がこれから流産死産した場合に友達の妊娠報告をされても素直に喜べるとは思えないので私ならあえて言いません。

2005.11.24 17:42 11

あい(26歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

私は息子が1人いますが、今年5月と2年ほど前の2度、
2人目を妊娠したもののどちらも10週前後で流産してしまいました。

そのお友達には「妊娠した」とか「妊娠中なんだ」とわざわざ報告しなくていいと思います。
離れていて彼女の様子がわからないから余計に気遣いがいると思います。

私は未だに「妊娠」と聞けば自分もそうだったのに・・・と空しい気持ちになり心から一緒に喜べません。
 もし、あなたが今その幸せな状態から流産してしまったらどうでしょう、
彼女にはそいう事が起きてしまったんです。

私も妊娠した時は、嬉しくて嬉しくて
黙っていられない気持ちでしたし、お気持ちはわかりますけれど。
 私は未だに流産したままなせいか、まだ辛いので赤ちゃんにあまり関わりたくありません。
 報告は来年 生まれてしばらくしてから文面のみでいいとおもいます。

想像ですがもし流産してもまた妊娠できば同じように嬉しく聞ける気もします。
 要は 子供の幸せ話を同じように楽しい気持ちで喜んで聞けるのは聞くほうにも子供がいたり、妊娠して一緒に共感できる状態じゃないかと最近思うんです。

2005.11.24 18:53 8

ぐりこ(42歳)

年賀状だけのお付き合いになっているならば、年賀状に一言加えるのがよいかと思いますが、
夏に流産されたということを知っているのならば普段、メールでの付き合いがあるということですよね。
でしたら安定期に入ったらさりげなくの報告をオススメします!!
ももみさんのおっしゃる通り、生まれてからの報告は逆に大変なショックを与えます!!!
私がそうでした。
仲の良い友人の第2子妊娠。
年1回会えるか会えないか‥でしたが、メールでのやりとりはしていたのに出産後まで全く知らされず。
全く妊娠しない私への配慮と気遣いだったのでしょうが、とても傷つきました。おめでたい事なのに‥。私達は友達ではなかったの?と。
メールのやりとりもしたくなくなってしまいました。
こういう場合もあります‥。

2005.11.25 01:29 7

かりん(33歳)

私は、逆に流産後に妊娠報告を受けた立場でした。

ももみさんとお友達の関係が、仲がよくて普段メールなどで連絡をとる中であるならば、出産まで待たずに報告した方がいいと思います。
できたら、ももみさんからメールをするよりも、お友達からメールがあったときに、その返信として「実は・・・」という感じでさらっとほうこくしたらいいんじゃないかな?

ちなみに、私は流産から1ヶ月くらいたったときに親友から2人目の妊娠報告を受けました。
私が流産していなければ、同じ頃出産できるはずでした。
そのときは、「どうして彼女には2人目なのに、私の赤ちゃんは・・・」と悲しかったですが、妊娠報告に関しては嫌な気持ちはしませんでした。

2005.11.26 22:22 10

ぽぽ(29歳)

今が超初期でしたら、5〜6ヶ月位の報告がいいのではないでしょうか。
その頃にはお友達の気持ちも少し和らいでいると思います。
4ヶ月では早い気がするし、かと言って出産間近ではこれまた難しい気がします。
生まれてから‥の意見がありますがやめた方がいいです。
安定期の報告でしたら、生まれるまでにお友達は気持ちを整理して、祝福の気持ちも出てくると思います。
それがいきなり「赤ちゃん誕生」と報告を受けたら‥!?存在を受け入れられません。ショックですよね。
ももみさんはお友達の心を思ってやさしいですね。そのももみさんの親しいお友達ですから、安定期の報告で大丈夫だと思いますよ。

2005.11.28 11:27 10

もも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page