HOME > 質問広場 > くらし > 流産した友達への妊娠報告...

流産した友達への妊娠報告は・・・

2006.5.3 19:48    0 3

質問者: まきっちさん(30歳)

先週二人目の妊娠が病院で分かったのですが、その日にずっと子供が出来なくて悩んでた友達から流産したとメールがありました。
私も2度の流産を経験した時に、親友から妊娠報告を受け、かなりのショックを受け精神的にも不安定になった時期があって、その時は自分の苦しい気持ちを正直に話して当分は会いたくないと話したら、彼女はいつまでも連絡待ってるからと分かってくれました。
不妊治療をした末無事、長女を出産して、その友達とはまた連絡を取れるようになって今では仲良くやってます。
そんな経験があるので、流産した友達の気持ちが分かるので、妊娠報告が出来ません。
ただ、出産まで隠しておくことも出来ないのでいつ頃報告するべきだと悩んでいます。
私も、安定期に入るまでは身内にしか言わないつもりなのですが、流産経験があるのでこれから相談にのってと言われています。
遠方に住んでいる友達なので会うことは、なかなかないのですが、彼女にしてみればずっと隠されてたことにショックを受けやしないかとも考えてしまいます。
同じ経験された方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎだと思います。
お友達は、流産した経験のある人に話を聞いてもらいたい
のだと思いますが..
どの友達でも話を聞いて、なぐさめ、同情してはくれるけど
流産の本当のつらさや、気持ち、これからのこと、
立ち直り方などは経験したことがなとわからないものだと
思います。
実際、私も流産した時には、仲の良い友達に相談した
けれど、彼女なりに真剣に聞いてはくれてましたが
経験のない彼女には話しが重すぎて返答に困ってた様の
気がします..
真っ先にやはり2度流産経験のある友人にメールし
その時の気持ち、乗り越え方、何が悪かったのか、など
色々教えてもらい勇気ももらいました!
彼女は2度流産してますが、今では2児の母親です。
是非、相談にのってあげて下さい!

2006.5.4 09:32 11

ぽこ(30歳)

決して考えすぎではないと思います。こういう問題は難しいですね。そのお友達にしてみれば、隠されてもショックだろうし妊娠報告を受けてもショックだと思います。まきっちさんは安定期に入るまでは身内以外には言わないと決めているようだし、今は言わずにいてもいいんじゃないですか?相談にのってほしいと言われて頻繁にメールなどが来るとまきっちさんも辛いでしょうけど、安定期に入ったら報告して、流産してもまた妊娠できるということで励ましてあげられるんじゃないですか?そのお友達だって流産で辛い思いをしたのだから、安定期まで言わずにいたまきっちさんの気持ちは理解できると思いますよ。報告のタイミングは難しいと思うけど、くれぐれも出産まで言えなかったということにならないように気をつけて下さいね。そこまで秘密にされたらショックは大きくなるばかりだと思うので。もし、お友達がショックを受けて連絡が途絶えるようなことがあったとしても、きっといつかはまきっちさんの優しい気持ちや気遣いを理解してくれる日が来ると思います。

2006.5.4 23:25 8

こいのぼり(秘密)

ありがとうございます。
無事安定期に入ったら、報告することにします。
長い付き合いなので分かってくれると信じて・・・。
頑張って元気な赤ちゃんを産まなくちゃ!

2006.5.5 23:58 7

まきっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page