HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した友達への妊娠報告・・・

流産した友達への妊娠報告・・・

2003.1.28 18:51    0 6

質問者: とろろさん(29歳)

私の親友は高校の同級生で、3年前に結婚しましたが、昨年と一昨年、流産を経験しています。病院では不育症の疑いがあると言われているそうです。
彼女とは年に数回、近況報告をしたり食事をしたりしている仲で、流産してしまった時もいろいろ励ましたりしてきました。
私は去年の秋に結婚したところ、すぐに子供を授かり、今11週になります。
友人とは嬉しいことも悲しいことも分かち合ってきたつもりでいるのですが、まだ流産の悲しみの中にいる彼女に、妊娠の報告をしていいものかどうか悩んでいます。
こちらの掲示板には、悲しい経験をなさっている方も多いので、このような相談はもしかしたら不快に思われるかもしれませんが、妊娠したことで友人と疎遠になりたくなくて、本当に困っています。
すぐに報告するべきかどうか、どのような形(電話、メールetc.)でしたらよいか、アドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とろろさん、こんにちは。 私は初期流産経験者です。
流産した側からの気持ちを書きますね。(あくまでも私の気持ちだけど。。。)
とろろさんとその友人はとても仲がよいのですよね?!
でしたら第3者(共通の友人など)を介さずに直接言う方が良いと思います。
面と会って言えないのなら、メールでも良いと思います。
私でしたら親友と言われるほどの友人が直接言ってくれなかったと言うことに傷つくかも。
友人は流産して間もないわけではないと思うので、なるべく早い中に言った方がいいかな??
私の場合8つ下の従姉妹から、6ヶ月になってから告げられました。 しかも私の姉から!!
その前(3ヶ月頃)に従姉妹と直接合っていたのに、何も言って貰えませんでした。
叔母(従姉妹の母親)にもその知らせを聞く数日前に会っているのに、知らせて貰えませんでした。
気を遣っていたとは思うのですが、親戚中が知っている中で私達家族だけに知らされなかったのがショックだったのです。

「自分だけのけ者?!」っと友人が思わないようにしたらいいのではないでしょうか。
報告する時(した後も)注意して欲しいのですが・・・・。
友人から特に聞かれない限り、妊娠の経過などを報告しないであげてくださいね。
「○日に検診に行ったの。エコー写真見る?」なんてのは厳禁だと思います。
つわりが辛くてめげるときもあるかも知れませんが、「つわりが辛くて・・・・」なんてことも言わないであげてください。
受け取り方には個人差があるとは思いますが、やはりどうしても「なぜ私の子はダメだったの??」っと思ってしまうからです。
あと「きっと次はあなたよ!」 とか「私の方が先でごめんね・・・・。」、「同級生になるように頑張って!」も厳禁かな??
ただ事実をありのままに報告したらいいと思います。

妊娠経過の報告とかをしなければ、後は普通に話して構わないと思いますよ。
もしもメール等で報告してすぐに返事が来なくても、しばらくはほっといてあげてくださいね。
「おめでとう!」と言いたくても言えなくて苦しんでいるかも知れないから。。。
私も不育症の気がありましたが、今12Wとなることが出来ました。
とろろさんの友人も、お空の天使ちゃんがきっと戻ってきてくれると思います。

2003.1.29 14:51 14

みっちぃ(37歳)

とろろさん、こんにちは。
参考程度に読んで戴ければ幸いです。

私がとろろさんと同じ立場であれば、親友に報告すると思います。
却って言わないでいる方が「どうして言ってくれなかったの?」って
ギクシャクしてしまうような気がして・・・。
だって、親友だもの。親友の喜びは私の喜びでもあるし、親友の
悲しみは私の悲しみです。
相手もそう感じてくれてるって私は信じたいな。

でも、わざわざすぐに話すのではなくて、今度会う機会があった
時に「実はね・・・。」って話すようにすると思いますよ。
お腹が目立ってきた時にわかったり、ましてや人づてで聞いた時
の彼女の気持ちを考えたら2重に傷つけてしまうような気がして
・・・。
他の人から聞くよりも自分の言葉で直接伝えたいです。

実は、私の方も1つ上の従妹が5ヶ月で流産してしまいました。
その後私も妊娠して、彼女に伝えましたが素直に「おめでとう。」
って言ってくれましたよ。

自然に話せばとろろさんの気持ちが親友に伝わる(伝わって
欲しい。)って思います。

2003.1.29 15:11 10

まぁたん(25歳)

とろろさん こんにちは
私は結婚3年目。すぐにでも赤ちゃんがほしかったですが、残念ながら流産1回と死産を1回の経験者です。現在も子供は地上にはおりません。
親しい友人の妊娠報告…私の場合、死産を経験してまもなく1年経ちますが、まだまだ素直に喜ぶ事も お子さんの写真つきの年賀状も楽しめていません。
だけど、妊娠したことを、本人からでなく他の人などから噂で聞きつけたりしたら、ちょっとショックです。(自分勝手ですね。ごめんなさいね。でも本音です)
実は私が死産をした直後、友人二人が妊娠をしました。電話の人、メールの人両方でした。私的にはメールの方がよかったな。
もし、メールでもなんと書けばいいのか・・と迷ったら こういうのはいかがでしょうか?
「こんにちは。実は今、妊娠3ヶ月目です。自分から報告したかったからメールしてみました。またね。」
と、一行だけでいいと思います。余計な言葉はいらない。
その親友さんはきっと喜んで、おめでとうの気持もあると思います。でもまだ、うまく表現できないかもしれません。でも もしかしたら、お返事がくるかもしれませんよ。おめでとう!って。そうしたら「ありがとう」の一言でいいと思います。
大切だと思うのは、他人から耳にするのだけはイヤだという事。そして、詳しい妊娠の進捗情報などいりません。ただ、親友さんから、いろいろ聞いてきたら、その事だけ なるべく短い言葉で&ありがとう を伝えればいいのではないでしょうか?
あなたが気遣ってくれている事は 十分理解するでしょうし、いつしか親友さんも、本当におめでとうを言えて 楽しく一緒に過ごせる日が来ると思います。
参考になればいいのですが…。長文になってしまってすみません。

2003.1.29 15:44 13

torepo(32歳)

妊娠おめでとうございます!
早速で申し訳ないですが、私の個人的な意見です。
私も流産を経験していますが、まだ立ち直れていない時には
妊娠の報告は聞きたくないと思います。
実際私はイヤでした。友達でなくても街で妊婦さんにすれ違うだけで
辛くて、壊れてしまいそうでした。
でももし自分の大切な友達なら、逆に隠される事も辛いと思います。
その友達が人伝いに聞いたりする可能性もありますよね?
その時きっと「なんで言ってくれないの?」って思うと思うんです。
お腹が大きくなって、隠せなくなる時は必ず来ます。
友達が落ち着くのを待って報告するのが一番良いと思いますが、
変に気を使いすぎるのも友達にとっては傷つくと思いますよ。
友達が自分で気付く前にタイミングを見計らって報告してあげた方がいいんじゃないかな?
会って言えないなら?でもメールでも良いと思います。
参考になるか分かりませんが
とろろさん自身もあまり考えすぎないように、体の負担になりますよ。

2003.1.29 16:49 10

みかん(23歳)

とろろです。
お返事くださった皆様、ありがとうごさいます。
親切に具体的にご意見をお聞かせいただいて、とても勇気づけられました。
(率直に言って、叩き系の書き込みもあるのではないかと
ちょっとビビッてました。失礼な思い込みだったかもしれません。
ごめんなさい!)
友人には、メールで手短に報告しようと思います。
正直、喜んでもらえるとは期待していません。
そういう気持ちになれなくても当たり前だと思います。
でも、ここでタイミングを逃すと余計に連絡が取りにくくなって
しまいそうなので、がんばります。
本当にありがとうございました。
お返事くださった皆様に、幸福が訪れるよう微力ながらお祈りしております。

2003.1.29 19:43 13

とろろ(29歳)

とろろさん、妊娠おめでとうございます!
私もみなさんの様にメールで報告するのがいいと思いました。
私の場合、友達は別々に就職してから月に1回ぐらい遊ぶ仲でした。
友達はまだ子供はいいと日頃から言っていたので
私は自分に子供ができない事や、兄のお嫁さんが妊娠したときも
ひどい愚痴をいっていました。
でもその時、友達は妊娠していたのです。
多分、何度も話そうとしてくれていたと思います。
ある日友達は「さっき子供が生まれたよ」と電話をくれました。
私はとてもビックリしましたが、後で考えた時に
私は自分のことしか考えていなかったと気付きました。
私は妊娠、流産を経験していないので
お友達とは違うと思いますが、私は自分のせいで友達を
苦しめていたことを、今でも悔やんでいます。
今も時々、友達の赤ちゃんをつれて3人で遊んでいます!
とろろさんの大切なお友達なら、お友達もとろろさんの
ことを大切に思っているのではないでしょうか?

2003.1.30 10:27 9

チョコ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page