HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体のゆがみで悩んでいる人へ

体のゆがみで悩んでいる人へ

2005.8.11 09:43    0 9

質問者: もこさん(30歳)

骨盤のゆがみ顎のゆがみ肩こりなどで悩んでいる方、私の体験を読んで
ください。多くの女性が観覧するジネコで、ぜひ同じ症状の人がいたら、参考にして欲しくて投稿することにしました。

私は20年近く左足が不調で様々な病院にかかりましたが、改善には至りませんでした。ヒールを履いた事もないのに外反母趾で、すねも外側に変形しており、内腿に脂肪がつくという格好悪い足でした。浮腫みもひどく、肩こりもあり、歯軋りも尋常ではない音でした。私はずっと左足が悪いとばかり思っていたのですが、実は顎がずれていました。そして今、それらがすべて治りつつあります。

二ヶ月前から、ダイエットと軽い気持ちで毎晩ピラティスをするようになりました。本屋さんで本を買ってきてまねていました。すると今まで使ったことのない眠っていた筋肉を使うポーズがいくつかあり、それを重点的に行っていました。そしたらある日顎というか首の付け根が苦しくなり、なにかいい方法はないものかと、ネットで調べた顎を調整する運動というのをやりました。するとガクッという音と共に、骨盤がぴきぴきいって左足から憑き物が抜けていく感じがしました。今まで20年もずれた顎のまま生活していたんだと思うとなんだか力が抜けました。
足の形もまっすぐになりました。

体の不調がずべて顎だった・・・なんだったんだ今までは・・・足につぎ込んだお金・・・と思いましたが、本当に良かったと思います。皆の体の不調がすべて顎というのではありません。人それぞれ骨盤であったり首であったり、原因は様々だと思います。でも、その原因がどこなのか分からず、体の不調と闘っている方がたくさんいると思います。そのような方にピラティスをおすすめします。そして、眠っていた筋肉を呼び覚ますポーズを探し、主に行ってください。その上で信頼できる整体院に通われると効果がアップすると思います。整体院に頼り切るのではなく自分でも寝ている筋肉を起こす努力をすると効果があると思います。

長々と失礼しました。みなさんが健康になりますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさん、まったく自力で治されたのですね。
すばらしいっ!!!
おめでとうございます。

私は一部ネット上でかなり評判が悪いビュウ○で骨格のゆがみを矯正する
運動を指導してもらいました。私自身はとてもよい治療院だと思っていま
すが・・・。
仕事の都合で通えなくなり、ある程度治ったところで、通院は休止しました
が、自分で治せるようになったので、あまり不安なくすごせています。

骨格のゆがみは、食べ方(片噛)等が原因でおこる顎のゆがみから首へそして
胸椎へそれから腰椎へ・・・そして骨盤へ・・・とゆがんでいくケースと
逆に足を組んだり、横ずわりをしたりすることから起こる骨盤のゆがみが原因
で腰椎へそして胸椎へ、首へ・・・とゆがんでいくケースがあります。

いずれの場合も、ゆがみが起こっている場所をとおるはずの神経は圧迫され
て、機能低下を起こします。
女性の場合、骨盤がお産のために(正確には腸骨ですね)開閉するようにで
きていますから、男性より骨盤がゆがみやすいのです。

すると、仙骨をとおっている神経は婦人科系や泌尿器系へとつながっていま
すから、婦人科系がてき面に機能低下を起こしやすくなります。

身体のゆがみ、あなどれません。

妊娠を望んでいる人は特に、ゆがみを取ったほうが良いです。
しかも、整体で力技で一時的にゆがみを整えてもらっても、結局は骨は筋肉
にひっぱられるので、自分がつかっているようにまた身体はもとどおり歪ん
でいきますので、筋肉を整える必要があります。
自分で生活をきをつけたり、筋肉バランスを整えるしか、治す方法はないと
思いますので、もこさんのかかれているとおり、方法は色々あると思います
が自分でなんとかする気持ちを持ってもらえたら、健康な身体を手に入れら
れると思いますよ。

ちなみに、私は整体の運動をすることで、国の難病指定されている原因不明
で今のところ不治の病でもある膠原病を克服しています。

2005.8.11 17:47 10

紅茶(36歳)

一人でも多くの人に知ってもらいたい気持ちに
とても感心してしまいました。
私も自己流でヨガを続けています。
骨盤が矯正されていくのが気持ちよくてやめられません。
おかげで3年間不妊だったのに、妊娠できました。
絶対に、骨盤矯正は必要ですよね!
これからもお互い頑張って運動しましょうね。

2005.8.11 20:41 8

ともか(31歳)

私も長年、骨盤の歪みや顎の歪みがあり腰痛、肩凝りはもちろん
写真にうつる姿勢とか顔が左右であまりに違うので悩んでいました。
姿勢なんて自分ではまっすぐに立ってるつもりなのに
なぜか必ず傾いてしまっていたんですよね。

妊娠時にとうとう腰痛が悪化して歩けなくなった時に
整体で腰と一緒に顎と首も治してもらったら
途端に写真に写った時の姿勢と顔の歪みが
スッキリ良くなったのでビックリしました。

といっても整体院に頼ったままでは通い続けないと
段々元に戻ってしまうんですよね。。。。
それに整体院にもよるのでしょうが、私が行った所は
通ってもらうために毎回少し悪い所を残していて
かなり通わないと完全に治らないようにしている感じで
一緒に付き添っていた主人も同意見でしたので通うのはやめました。

今も首の痛みと頭痛、目の奥の痛みに悩んでいるので
何か自分でもしなくてはと思っていたところでした。
ピラティスと顎の歪みを調整する方法、早速調べてみます。

いい情報ありがとうございました。

2005.8.12 22:11 11

ねこむすめ(35歳)

紅茶さん、ともかさん、お返事ありがとうございます。そうなんですよね。婦人科系にてき面で、私も妊娠するのに4年かかりました。今現在、何しろ20年も眠っていた筋肉なので、ぴくぴくと体中が勝手に痙攣しています。それを鍛えるのに一生懸命です。

2005.8.13 09:42 11

もこ(30歳)

ねこむすめさん、お返事ありがとう。そうですね、整体院は色々あります。というか、整体はあくまで補助的なものと思っていいですよね。
行ったときは気持ちがいいけど、やはり体がそのままだとすぐ元通り。
ピラティスはセレブやニューヨークの女優とかのイメージがあるけど、本当に眠っていた筋肉を呼び覚ますのにいい体操だと思います。ぜひやってみてください。
ちなみに顎の位置がもし正しい位置にきたら、信頼できる歯科で交合調整をしてもらってください。

2005.8.16 11:15 8

もこ(30歳)

もこさんのおっしゃっている「ネットで調べた顎を調整する運動」というのを読んで、
調べてみたのですが、見つかりません
もしさしつかえがなければ、そのサイトはどのへんにあるのか
少しでもよいので教えていただけませんでしょうか

ピラティスというものを初めて知ったのですが、
私も本を買ってみようと思いました
私は顔が左右非対称で・・・かみ合わせは、歯並びの問題もあるとは思うのですが・・・
左足の調子が悪くて、寝る時も曲がって寝るのがクセだったり
うつぶせで片方の足を開いて寝るのがクセで、
整体にも最近初めて行ってみて、色々教わったりしたのですが、
コリはほぐしてもらってスッキリしても、歪みそのものは
治らないような感じなんです・・・痛くなりそうで。
今、長年の悩みにやっと最近向き合ったところで、
もこさんのコメントを読んで「すごい効果だな〜!」と思いました。

2005.8.16 16:07 6

牛がら(2歳)

牛がらさんこんにちは。整体の先生が言うには、体のゆがみは最後に顎に来て、顎が治ったら、全て治ったことになるとかなんとか・・・
それで、私は二ヶ月ピラティスをして、なんだか顎が・・・となったわけで、最初から顎が治ったわけではありません。多分正しい筋肉が付かないと、顎を調整しても、またすぐに元に戻ってしまいそう。すると、顎関節症を助長してしまうかも知れないので、まずは、ピラティスをしてみてください。後から顎も付いてくると思います。医者でもないのに勝手なこと言ってすみません。すべて多分なんですけどね。

2005.8.16 17:38 7

もこ(30歳)

急いでいたので送信しちゃいましたが、日本顎関節症リハビリ研究室in仙台で検索すると、出てきます。それの、ハンカチで顎に抵抗を加えるやつです。がくっという音と衝撃が加わると思うので、注意してくださいね。

2005.8.18 05:50 7

もこ(30歳)

もこさんレスありがとうございます。
ピラティスの本を買ってやってみようと思います!
本屋で売ってなかったのでネットショップで・・・

継続できるようにがんばります!

2005.8.19 20:26 6

牛がら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page