HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●妊娠4〜5週でバファリ...

●妊娠4〜5週でバファリンは飲んでも良いですか?●

2005.8.12 11:21    8 18

質問者: 厚子さん(38歳)

ご存知の方がおられたら教えて欲しいのですが、今妊娠4週でもう5週に入ろうとしています。
妊娠してからというもの、頭痛が毎日しています。
この時期に鎮痛剤のバファリンは飲んでも良いのでしょうか?
病院に電話したらお盆でお休みでした・・・(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭痛の原因はつわりですよね。
ホルモンの関係で起きている頭痛なので、バファリン(というか痛み止め全般)は効かないですよ。

妊娠4週〜7週は赤ちゃんが一番薬に敏感な時期なので、絶対に飲んじゃダメですよ。

2005.8.12 11:56 19

のんこ(秘密)

私はまだ出産経験がないので、友人の話ですが。。
 
市販されている薬は、あまりきつい物はないそうです。
妊娠に気づいてない時に飲んだらしいですが、妊娠発覚後に
医師に聞いたら問題なしと言われたそうです。

ただ、妊娠がはっきりしているのであれば、やはり危険でしょう。
病院がお休みだったのなら、調剤薬局か薬剤師のいる薬局で
確認されたらどうでしょうか?

2005.8.12 12:34 27

みるく(29歳)

頭痛は辛いですよね?お近くに他に病院はないですか?どうしてもないというのであれば、バファリンよりアセトアミノフェン製剤であるタイレノール(名前が間違っていたらごめんなさい)の方がいいと思います。アセトアミノフェンは妊婦&幼児にも使えますので。一応薬局の薬剤師さんに確認してくださいね。

2005.8.12 12:36 26

吉っぺ(秘密)

このように聞かれて、大丈夫ですよ、とは無責任でとても申し上げられませんが、どうしても頭痛がつらい場合、妊娠4〜5週であれば、通常妊娠に気付かず服薬してしまうこともある期間ですし、そのような方が「気付かず飲んでしまったけど、大丈夫かしら?」と聞いてきたら「大丈夫ですよ」と言うでしょう。
でも妊娠がわかっているわけですから、できればバファリンよりアセトアミノフェン単味のタイレノールなどをオススメします。

2005.8.12 13:28 17

あかり(31歳)

婦人科でもらった薬があれば処方薬局へ聞いてみたらどうですか。

2005.8.12 13:59 16

キャミ子(27歳)

追加です。
ここで「飲んでもいい」と言われて飲んで、万が一のことがあっても誰も責任取れませんし、いいか悪いか聞かれても「たぶん」大丈夫、としか答えられないと思います。

プロに聞いたほうがいいですよ。

2005.8.12 14:00 7

キャミ子(27歳)

こんにちは。お盆とはいえ、お住まいの市では休日医療ってやってませんか?役所の方に問い合わせてみて下さい。もしくは、どこの自治体でもいいと思うので、休日医療をしている所に聞いてみるとか。絶対どこかしらでやってると思いますよ!お大事に^^

2005.8.12 14:13 6

りん(3歳)

まだ飲んでないなら飲まないほうがいいと
思います。私は4週の時妊娠してると気づ
かず「ナロンエース」を飲んでしまい、青
くなって病院にかけこみました。大正製薬
のお客様相談室にも大急ぎで電話しました。

結局どちらにも赤ちゃんに影響はないと言
われ、ひと安心だったんですけど、どちら
からも「これからは自己判断で市販薬を飲
むのはやめて、医師に相談するように。」
と言われました。

面倒だけど、今でもやってる病院を探して妊
娠してることを告げて、お医者様から処方し
ていただいた鎮痛剤を飲んだ方がいいと思い
ます。私は泣きながら自分を責めてしまいま
したので・・・。

2005.8.12 14:17 10

ザッハトルテ(25歳)

製薬会社かダメもとでどこか大きめの病院に聞いて見るとか?
私なら怖くて飲めませんねぇ・・・・。
薬って初期に飲むと出産までずーーーっと気にし続けてしまうんですよ〜。

私も先日3日ほど頭痛がひどかったのですが乗り切りました・・・。
寝る前は首、肩に湿布したら寝やすかったですよ!お大事に!

2005.8.12 15:50 7

セデス(秘密)

こんにちは。
頭痛はいかがですか?妊娠前から頭痛もちだったのでしょうか?
私も同じ症状でつわりの一種だといわれ、毎日同じ時間になると数時間、最悪一日中頭痛で頭がガンガンしてました。
でも、つわりが治まる頃には一緒になくなってしまいました。
頭痛に限らず妊娠中は市販のお薬はやめたほうがいいと思いますよ。
私も頭痛薬は一切飲みませんでした。飲んでおさまるかもしれませんが、またはじまってしまみますからね。
私はずっとひたすら我慢してましたが病院でお薬を出し下さると思いますよ。でも、今は病院はお盆でお休みなんですよね。
お身体大事になさってくださいね。

2005.8.12 15:57 5

ローズ(秘密)

飲まない方がいいでしょう!胎盤が出来上がる5ヶ月
までは薬は極力避けてください。頭痛がひどい時は氷枕で
頭を冷やすとか工夫してください。お大事になさってね

2005.8.12 20:14 8

みゆ(秘密)

四週〜は大事な器官ができる本当に本当に大事な時期です。
勝手な判断で薬を飲んではいけませんよ!
病院で妊婦でも飲める薬は出してくれます。
でも弱いので、そんなに効き目は市販薬と比べたら落ちるけど
もらっておくといいですよ。
本当に、自分で判断して薬を飲むのだけは危険なのでやめてください

2005.8.12 21:12 7

笹の葉(29歳)

こんにちは、厚子さん。
薬は、絶対に飲まない方が良いですよ。

私は妊娠に気がつかなくて、4,5週間まで、バファリンの様な、軽い鎮痛剤を日常的に飲んでいました。でも、その頭痛薬で突然アレルギー症状を発症して、変だなと思ったら、妊娠していました。
しかしその後、胎児の発育が順調に進まなくて、
8週以降で成長がとまってしまっていました。
必ずしも、その流産は薬が原因だったとは言い切れませんが、
後から思えば、すぐ頭痛薬に頼っていた自分を後悔しています。

それ以来、頭痛薬はいっさい飲んでません。
バファリンでしのげるような頭痛なら、まずしっかり果物や水分をとって、暗い部屋で1,2時間静かに横になって休むようにしています。
偏頭痛なら、痛い部分だけにアイスノンを一時的に当てて、痛みをしのぐようにしています。

でも、それでもあまりにも頭痛がひどい場合は、お盆明けに医者にきちんと聞いたほうがいいでしょうね。

2005.8.12 21:49 7

さら(秘密)


 厚子さんこんにちは。
 頭痛、つらそうですね。。。つわりの時期に頭痛がでる人もいると聞いた事があります。ホルモンの関係なんでしょうか?

 以前タイレノールという解熱、鎮痛剤なら妊娠中でも飲んで大丈夫と不妊治療の医師がいっていたと思いますが、絶対に!とまでは自信がないことなので、やはり病院に問い合わせるのが一番か、と思います。

 通院中の病院がお休みでも、週数などはっきりしているようですし、開いている産科に問い合わせ(場合によっては診察となる可能性がたかいですが)してみてはどうでしょうか?

 どうぞおだいじに!

2005.8.12 22:17 7

いぬ(32歳)

やめた方がいいです。
私も頭痛がありましたし、頭がガンガンしてこんなんで病院いかなくていいのかなというぐらい痛い時もガマンしてたっぷり寝ると軽くなったりしました。
飲むとしてもなるべく病院で処方されるお薬の方がいいです。

2005.8.12 22:57 7

ちびちゃん(秘密)

鎮痛剤は怖いですよね〜?
素人なのでアドバイスにならないですが・・
バファリンの製薬会社のほうに問い合わせてみては?

2005.8.12 23:02 7

うさぎ(秘密)

来週、病院に行くので先生に聞いてから飲む事にします。
1週間、我慢します(涙)
たくさんの親切なお返事をありがとうございました。

2005.8.13 07:44 7

厚子(38歳)

アスピリン(バファリンはバッファーされたアスピリン)は妊娠中禁止されている薬ですよ。

2005.8.15 22:55 7

まりりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top