HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が義妹になつくと嫌ですか?

子供が義妹になつくと嫌ですか?

2005.8.12 11:26    2 12

質問者: 綺羅さん(32歳)

こんにちは。
私には子供がいないので、5歳の姪(兄の子)がかわいくてたまりません。
年に数回しか会いませんが、いつも童心に戻ってずっと姪の遊び相手をしています。
姪も私になついてくれて、一日中私の側を離れず、お風呂も一緒で、寝るのも一緒でないと納得しません。
最近は私のことを「○○(私の名前)ママ」とか「お母さん」とか呼んだり、「ママなんてきらい!○○ちゃんちの子になる!」と泣き出したりします。

なついてくれるのはとても嬉しいのですが、義姉が気分を悪くしているのではないかと、心配です。
子供の感情なんて一時的なものだとわかっていますが、義理の仲なので、変に気を遣ってしまうのです。
皆さんだったら、自分の子が義理の姉妹になつくと嫌ですか?
それとも母親には自信があるから、全然気にならないものですか?
あまり会わない方がいいのかな、と思う今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
逆に言いますと、なつかない方が嫌です、困りますよ〜
だって、例えば法事や身内の行事やその他で
急に子守をお願いしなきゃならない場面に遭遇
するかも知れません。
よくある事ですよね。
その場合、なついてないと泣きわめかれても困ります。
トイレにも行けなくなっちゃう。


多分、考える時限が違うのではないかな♪
気にしなくていいですよ。
綺羅さんが素敵だから子供もなつくのでは?

2005.8.12 12:28 10

もんちゃ(秘密)

1歳2ヶ月になる娘がいます。
私なら義理の仲だからこそ懐いてもらった方がいいですよ。
義理のお姉さんとは仲良しですか??
仲良しなら問題ないと思いますけど…。
何かにつけて“義理”って難しいですよね。

2005.8.12 12:32 11

ぢねこ(秘密)

一時的なものだと理解でしていると思います。私にも姪っ子甥っ子がいます。会うと私の取り合いをして離れません。でもいざという時はやっぱりママがいないと駄目です。あぁ本当のママにはかなわないんだなぁとちょっぴり寂しい気分になります・・・。

2005.8.12 13:28 12

マサママ(秘密)

年に数回ですよね?わたしだったら心底嬉しい〜!!
一日中見てくれてるわけで、しかも子供は楽しんでいる。もしや最高では?とわたしなら思います。
が、「ママなんてきらい!」とか子供に言われたらショック・・・。でもまぁ、頻繁ではないようなので、結論から言えば、わたしならありがたいです。

2005.8.12 18:14 9

ゆっちん(秘密)

母親の性格によると思います!!

私はというと、いい気はしません。義理の関係なら尚更。
息子が実弟にとても懐いていて、「ママより○○の方がすき!」
「○○と2人で暮らしたい!」と言うのを聞いて内心面白くは
ないですが年に2回しか会わないし、実の弟だから、と、寛大
な気持ちでいるつもりです。
でも子どもから母親失格といわれているようでかなり落ち込み
ます。

2005.8.12 19:09 21

かたつむり(36歳)

私ならそんなに面倒見てくれる義姉ちょーうれしい。
うらやましいですーーーー。
年に数回だし、気にしなくてもいいと思いますよ。

あまり気になるなら「いつも○ちゃん独占しちゃってごめんね!!」くらい気軽に言ってみてはどうでしょう?

2005.8.12 22:27 8

ちょっと匿(秘密)

会わないようにしなくてもいいですよ。子供はお母さんが一番です。それもお母さんも分かっていると思います。

2005.8.12 22:39 22

マサママ(秘密)

やっぱり母親は母親。
いくら子供が懐いたからからって気にしません。
「便利な人」くらいに思うだけですよ。

2005.8.12 22:51 12

ゴルゴンゾーラ(秘密)

こんにちは。
私は初めての妊娠中で、まだ子供を産んだことが
ないですが、レスさせてください。

私なら、自分にしかなついてくれなくて母親ベッタ
リの子より、叔母さんにあたる方になついてくれた
ら相当助かると思います。その叔母さんが迷惑じゃ
なかったら、の話ですけどね。
「ママなんてキライ」はちょっとキズついちゃいま
すが子供って結構簡単にそういうこと言いますよ。

私も姪がとてもなついてくれて、うちに遊びに来た
時とか「○○ちゃん(私)大好き。帰りたくない」
とか言うけどママに「あっそ。じゃあ○○ちゃん
とこの子になっちゃえば?」って冗談ぽく意地悪に
言われると、モジモジしてママのとこ行きますよ。
ママも全然気にしてなくて、「いつも見てくれて助
かるわ!」と言ってくれます。

わざと会わないようにする必要なんてないと思うけ
ど、義姉さんの反応にもよりますね。

2005.8.12 23:58 10

ザッハトルテ(25歳)

こればかりは人に夜から何ともいえないと思います。
ちなみに、私だったら、懐く事に関しては問題なしです。
ただ、「ママなんて嫌い」と比べられて言われたら、分かっていても相当凹みます

2005.8.13 01:05 13

サラダ(秘密)

私なら全然OKです。
うれしい限りです!逆に嫌だ!と言って近ずかない方がきまずいですし、『ママきらい!』なんていうのも皆が通る道ですし・・・。
気にする事ないと思いますよ。

2005.8.13 12:30 7

ままい(26歳)

お返事ありがとうございました。
ほとんどの方が気にならないものなのですね!なんだかホッとしました。
私は昔から「私にもお姉さんがいたらな〜」とお姉さんに憧れていたし、義姉も男兄弟ばかりなので、義妹ができて嬉しいと言ってくれているそうです。
兄とはできない女同士の他愛もないお喋りをしたり、仲良くしてもらっているし、姪もかわいくて、私はとても楽しい時間を過ごしています。

でも、もしも義姉が私といて嫌な思いをしていたら申し訳ないと思って・・・(姪が私を部屋に拉致?して、「ママは入っちゃダメ!」なんて鍵をかけたりするときは、やっぱりちょっと寂しそうに見えるのです。もちろん、すぐ鍵は開けます。)
母親でない私には子供の世話について無知なことも多いと思うので、義姉の口からは注意しにくいこともしているかもしれない、そんなことも不安になります。

これからはもっと仲良くなって、お互い何でも言い合えるような、いい関係を築いていきたいと思います。
早く私にも子供ができて、一緒にママトークに花を咲かせたいな。
皆さん、ありがとうございました。

2005.8.13 16:14 10

綺羅(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top