HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚祝いを品物でもらった...

結婚祝いを品物でもらったら・・・。

2005.8.16 23:22    0 9

質問者: まなかさん(秘密)

内祝いってするのでしょうか。
ネットで調べたんですが、わからなくて。
品物の金額は15000円くらいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!それって常識じゃ・・・。

15000円くらいのお祝いをもらったなら、5〜7000円くらいでお返しですね、「一般的には」。

なんか品物にはお祝いの価値がない、みたいに思っているんでしょうかね。驚きです。

2005.8.17 13:19 9

キャミ子(27歳)

3-4000円の品物ならともかく、
15000円もするものをもらったのなら、内祝いしましょう。
半分ぐらいの値段のものを返すといいです。

2005.8.17 13:28 11

みかん(30歳)

するに決まっています。

2005.8.17 13:37 14

秘密(秘密)

こんにちは。
品物で頂いたお祝いにも、内祝いをしました。
頂いたものの大体半額で、品物を返しました。
お金で頂いた所は商品券を半額返しにしたのですが、品物の場合、はっきりした金額が分からないので、こちらも金額の分かりにくい物で返しました。
参考になれば…。

2005.8.17 14:55 10

花子(秘密)

こんにちは。
内祝いはされた方が賢明と思います。
私の時は、15000円の品物でしたら、3000円〜5000円ぐらいの品物(バスタオルとか)をお送りしました。

2005.8.17 15:51 11

ベルッチ(秘密)

友人に品物でお祝いを贈った時は
お返しがありました。

でも正直、いらないって思いましたよ。

2005.8.17 17:19 6

花子(33歳)

『お祝い』としていただいたものにはお金であとうと物であろうと、
お礼のお返しはするべきです。
当然です!

2005.8.17 17:44 7

くろねこ(26歳)

しますよ。現金でも品物でもお祝いには変わりないので。
金額は半返し程度です。
見返りを期待してはいけないことは分かっていますが、
主人の弟の子供にお祝いを品物でしたら、お返しはなく、
現金でお祝いしたら、1/5程度のお返しというか、果物が送られてきました。身内だからか、よく分かりませんが、それが彼らの常識なのだなぁと思いました。
冠婚葬祭って、その人、その人の常識がよくみえます。
気を付けようと、私は自分を戒めています。

2005.8.17 18:18 7

wash(30歳)

 内祝いはした方が良いと思いますよ。
頂いた品物の金額の半額程度の品をお返しするのが一般的ですね。

2005.8.18 00:55 6

ちあき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top