HOME > 質問広場 > くらし > 結婚お祝いの品を断られた場合

結婚お祝いの品を断られた場合

2007.4.4 06:13    0 2

質問者: ホトトギスさん(秘密)

今月末に義弟(次男)の結婚式があります。
そこで、主人がご祝儀とは別に何かお祝いの品を贈りたいと義弟にリクエストをしたのですが、遠慮をしてか?気持ちだけでいいと断られてしまいました。
何週間か前に聞いた時には検討してくれるような返答があったのですが、義弟夫妻で話し合った結果が今回の返答のようです。
義父と同居してくれること、先月の義弟(三男)の結婚式にもお祝いの品を贈ったこともあり、主人からしたら兄として今回も何かしてあげたかったようです。
暗に「現金が一番ありがたい!」という風に受け止め、やはりご祝儀に上乗せした方がよろしいでしょうか?その場合、当初ご祝儀は10万円と決めておりましたが、13万円もしくは15万円とし一筆添えるなどした方がよろしいでしょうか?
深い親睦がないので分からないのですが、本当に遠慮しているのなら上乗せしない方がいいだろうし、自分たちで全て揃えていきたいなどの意味であれば上乗せしてあげる方がいいのかとも思います。
どうか、みなさまのご意見や経験談をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ズバリ、商品券がいいと思います!
10万のご祝儀に、プレゼントの予算分の商品券がいいのは?
うちは、結婚のときに商品券が一番有難かったです。自分達の好みの物を買えるし♪

2007.4.4 10:25 23

わかな(29歳)

私の苦い経験をレスします。
私も義姉(主人の兄の嫁)に聞かれましたが、商品を言えば「なめてるの?」などと言われ(商品はいえませんが、1万〜の電化製品です)強引に商品を決められてしまいました。
ほとんど押し付けでした。
だったら聞くな!というのが、本音です。
出来たら、お付き合いしたくない義姉です

聞かれるほうも困るんですよね。
親睦がないと余計です。
義妹という立場上、義姉にはほんとに欲しいものはいえませんでした。

2007.4.4 15:08 19

あゆ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page