HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌いな夫の姉にも直接妊娠...

嫌いな夫の姉にも直接妊娠報告しますか?

2005.8.17 08:32    0 10

質問者: メロンパンさん(31歳)

現在妊娠4ヶ月です。
今月はじめに、義両親に妊娠したことを伝えました。
ただ、義姉(夫の姉)にはまだ報告していません。
どうしょうかなあと思いましたが、義両親が毎週義姉と会ってるし、そのときに伝えるだろうとそのままです。

義姉があまり好きではなく、正直私からはあまりメールはしたくありません。
あと、こちらが地震(私は関東在住)だったときも、大丈夫?のメール1つくれない人ですし、(義姉は九州ですが、数ヶ月前に地震がおきたとき、私は心配で何度かメールしました)
こちらのことは、特に気にも留めていない風なので、私もそのように割り切ろうと思ったのです。

去年義姉が手術した時、私が帰省してて丁度私の両親と会ったのですが
(手術のお見舞いを渡すつもりで)
義両親の車の中で、知らん顔。結婚式で面識もあるのに。
私の両親が声をかけると、後部座席の窓をあけ、やっと挨拶・・とこんな風で、私の両親も呆れていました。

私もそんなことで報告しないのも、大人気ないとは思いますが、こちらばかり気にかけても、かけようの無い人にはあまり関わりたくないので、皆さんでしたらどうなさいますか?
やはり、妊娠報告は別問題なので、直接知らせたほうがいいでしょうか?(多分義両親から聞いて、知っているとは思います)

よきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

義姉への報告ですが、私ならしないと思います。
仲の良し悪しは関係ないです。
うちの身の回りでは双方の両親への報告が済んだら、
それ以上はあえてしないのが普通になってます。

親戚へは、嫌でも親から伝わってしまうだろうし、
次に電話したり顔を合わせる機会があったら
その時に大抵向こうから「おめでとう」と挨拶代わりに言ってもらえる‥
そんな感じですね。
従姉妹の妊娠などでも皆同じ。本人同士でいちいち直接報告、は
一切しません。
しなくて良いと思うし、する方が難しいし。

自分より先に結婚され、年齢も上の子供のいない従姉妹夫婦や
義理姉妹などには特に、直接報告はしないしできませんよ。
他人行儀というより、ただの気遣いのようなもので。
未婚の年上の方にも同様です。

おめでたい事なだけに、それを目下の自分が先に手にした
喜びに関して、相手に祝辞を強要するような形になって
しまいますから。(相手には辛い報告かもしれないのに)
それが違和感のあるところです。

なので妊娠報告は、婚約報告とはまた別ものだと考えます。

自然にできるもの、駄目になってしまうこともあるものなので、
言う、言わないは基本的に自由。
生まれてからの報告で十分なくらいだと思ってます。
少なくとも、身内に本人から公にしていくものではなく、
あくまで控えめな姿勢が好ましいかと。
友人、知人へは本人からが基本ですけどね。

2005.8.17 10:57 6

ますく(33歳)

報告しなくても良いと思います。
良くも悪くも興味が無い…のではないでしょうか。
メロンパンさんが一生懸命「義姉だから」って気を遣っても
暖簾に腕押しって感じがします。きっと気を悪くする事も
無く「ふーん」って反応がきそうですよね。

2005.8.17 11:09 9

空子(26歳)

そんなことは確実に義母から伝わっているはずです。
どうして嫌な人にわざわざその事実を
「伝えなければ大人げない?」なんて思うのか、
あなたの方が理解不能です。

2005.8.17 12:33 9

まーや(32歳)

妊娠報告は別問題って意味がわかりません。
報告することによって相手になにかを求めて
いて何かしてほしいのでしょうか?
したらしたで何も気遣ってくれない!とかまた
怒りや悩みの種になるのでは?
義両親に報告していれば充分だと思います。
好きでもない義姉に報告しなければいけないなんて
思う方がヘンです。

2005.8.17 12:39 6

幸(29歳)

義両親に伝えてあるなら必要ないと思います。

2005.8.17 13:17 7

キャミ子(27歳)

私なんて義両親に報告した日の晩、義姉から電話がありました・・・。
さすが母娘。繋がってます。超高速通信です。

2005.8.17 14:13 5

やっと・・・(26歳)

配偶者の兄弟とは、普段直接お付き合いはしていません。
結婚祝いなど、最低限のお祝い等は致しますが、形式的なものです。

妊娠の報告も、直接報告するのはお互いの両親までです。

自分自身の兄弟だろうと、配偶者の兄弟だろうと関らず、直接報告するようなことではないだろうと思うからです。これは仲がいいとか悪いとかに関係なく。。。「妊娠という事柄の性質を考えて、どこまで報告すべきか」という判断の結果です。

ところで、老婆心ながら・・・メロンパンさんは、ご主人のご兄弟に対して、求めるところが大きいというか、構えすぎではないでしょうか?メロンパンさんが愛して結婚したご主人さま以外の他人に気遣いや配慮を求めても、与えられるわけないんですから、ストレスは溜まる一方ですよ。兄弟の配偶者に特別関心もつことは普通ないし、直接お付き合いしたいとも思わないのが普通だと思います。みんな、自分の身の回りのことだけで精一杯なのです。

ちなみに、私の配偶者の妹ですが、何をお祝いしても、一度も直接お礼を言ってきたことはありませんよ。私の両親が結婚祝いを贈ったときも、義妹本人からは何の音沙汰もなし。義両親の名前で内祝いがきただけです。そういうものですよ。兄弟って。たぶん、今度義妹と話すときは義両親のお葬式のときだと思います。

2005.8.17 17:13 5

ないしょ(秘密)

>妊娠報告は別問題なので
別問題ってどういうこと?意味がわからないのですが・・。

定期的にメールで近況報告するほど仲が良いならともかく、そうでないならメールで報告することではないでしょう。
普通、自分から、妊娠を義姉や義妹に報告なんてしません。
(よほど仲が良く普段から付き合いがあるならまあ別です)
そういうことは一般的に親から伝わるものです。

今まで、親戚の妊娠は、私は全部親から聞きました。
直接本人が報告してきたら私なら「はあ?突然なんなの?」と思います。

実親やご主人はなんて言ってますか?
メロンパンさんが自分で報告しろとでも言ってるんですか?
もしそうならちょっと信じられない。
地域性なんでしょうか?

2005.8.17 20:13 5

姫(秘密)

私も義姉が三人いますのでお気持ち分りますが
メロンパンさんの体験された経験と
同じような感じですよ。

でも地震があっても連絡ないのは別に普通だと
思います。よっぽど規模が大きかったら別ですが
先日の関東の地震ちょっと前の地震に比べたら
小規模でしたよね!
うちも私の両親からも連絡なかったし
もちろん義父母からもありませんでしたし・・・

もう少し力を抜いて付き合えばいいのではないで
しょうか?

私はまだ子宝に恵まれていないですがもしそういう
ことがあっても義姉には報告しないと思います。

あまりかしこまって丁寧にしてもそういう付き合いを
義姉さんも望んでいるわけだしそれにあわせて
失礼がない程度につきあっていけばいいのでは
ないでしょうか。

たまにお友達とかで義姉さんとお友達みたいに
仲良いって人もいますが我が家はメロンパンさん
と似たような感じなので分るのですがこればっかりは
人と人の相性みたいなものもあるから適当に
合わせてた方が疲れなくていいですよ。

もしどうしてもきちんと自分は丁寧に対応したい
というのならそのような義姉さんの見返りは
もとめないことです。ホントいつも何かあるごとに
嫌な気持ちになりますよ。

もう少し割り切って、でも旦那さまのご姉妹ですから
失礼のない程度の付き合いをお薦めします。
なれればそれの方がホント楽に感じるように
なると思いますよ!!
義姉さんの悪いところは反面教師になって自分が
他人にしないようにすればいいのではないでしょうか?

あまり気にしない方がいいですよ。
ちょっと気にし過ぎのように感じました。


2005.8.18 04:25 5

りぼん(30歳)

私は報告した方が良いと思います。
「別問題」って思ったお気持ち分かりますよ、だって、お姉さんにとって
血のつながった赤ちゃんですもの。。。

多分、義母さんから聞いておられると思いますが、本人から聞いた方がいい事もありますよ。。。
どうせなら仲良くできた方が良いですもの。。。

こちらの出方次第で、関係が変わってくる事もありますよ、良くも悪くも・・

もし、妊娠の報告に返事が来なくても、それはそれ・・・と思って下さい
やる事はちゃんとやったんですから・・・
私も義姉とは関係が悪くなるのは嫌なので、多少の腹の立つ事はあっても、頑張っています・・・姉も良くしてくれるし・・・
お互い気を使いあっています、どうか、頑張って下さいね。。

2005.8.20 01:05 5

わつみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top