HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後(着床時期)の過ごし方

ET後(着床時期)の過ごし方

2005.8.17 20:41    1 9

質問者: みーこさん(43歳)

もうすぐ、凍結している卵ちゃんをお迎えにいく予定をしています。

不妊治療の末、妊娠された方、教えていただけませんか〜?
ET後は、姫生活されていたのでしょうか?
たとえば着床時期には1週間くらいトイレ以外は寝ていたとか、

それとも、ジムにいったり運動したりしていたのでしょうか?
(血流がよくなって着床しやすいとも聞きました)

妊娠する時は、走っていようが、寝たきりでいようが、
どんな状態であっても妊娠するのだと思いますが、
いろんな情報に振り回されているなーーとも思いますが、
少しでも、良いことは参考にしたいと思いまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。
(先生には普通どおりの生活をしてください、自転車にも乗っていいと
言われています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ凍結胚ETです。
培養士の方のブログを見たのですが、ET当日の過ごし方についての研究があったそうです。そこで、寝て安静にして過ごしていた人と、動いて通常の生活をしていた人、妊娠率には違いがなかったそうです。むしろ動いていた人達の方が若干妊娠率が高かったそうです、これは単なる偶然かもしれませんが、結局普通にしていて良いということですね。

私の友人はET当日から1週間入院し、その後も自宅で安静にしていましたが、結果はだめでした。

お互い良い結果が出るといいですね。
リラックスして過ごしてください。

2005.8.18 08:49 103

リマ(35歳)

はじめまして。もりぞーと申します。私も先月凍結卵を戻し、8月8日に妊娠判定をいただきました。私の場合その後5週半ばで初期流産してしましましたが。
でも戻した後、2日間はのんびりしていましたが、その後は普通に仕事もしていましたし、お盆の前だったので窓拭きや大掃除もしました。それでも、一度も出血することなく妊娠できました。ただ、いつもお腹にに話しかけていましたよ。あとはお腹を常に暖めていました。夏なのに腹巻もしてました。激しい運動はしませんでしたが、普段とおりでいいと思います。私も今は体を休めてまたチャレンジしようと思います。
みーこさんもがんばってください。

2005.8.18 09:04 23

もりぞー(27歳)

来週、胚移植を予定しています。2人目です。
1人目もIVFで授かりました。
その時はET当日の帰り道に買い物をしたり少し
ウロウロとしてから帰りました。
特に姫生活はせず、普通より少しゆったり目に過ごしました。
今回もそうですが胚盤胞移植で着床の時期が
早いのでその辺りだけでもゴロゴロできたらいいなと思って
いますが、1歳の娘がいるので無理だろうなと思っています。

ジムに行く人もいるんですね。
さすがにそれは出来ないな・・。自転車にも乗りませんでした。

ビタミンEは子宮内膜の血行を良くして
子宮環境を整えるので私は「お釜にぽん」を入れて
毎日そのご飯を食べています。
それとルイボスティーもいいので、飲むようにしていますよ。

お互いに良い結果になるといいですね。

2005.8.18 10:27 51

結(30歳)

4度目のETで妊娠し、出産しました。

私もなるべく子宮が収縮してしまわないように、3度目までは
姫生活をしていました。グレードも良かったのに結果撃沈。。
そうなってしまうと、『これ以上何をしたら。。』と
ヘコミが大きくなってしまうんですよね。。

4度目、凍結卵ETでしたがグレードは今までで最低の4。
http://www.art.tarumi.kobe.jp/ivf/index2.htm
ほとんど諦めていたのでET翌日から仕事に出ました。
重いものは持っていませんが、軽く走ったりもしています。
でも妊娠。諦めていたために違う事を考え、ストレスを
抱えていなかったのも良かったのかもしれません。

ジムに行ったりして血流を良くするのは、前日までがいいかと
思いますよ。私もET1ヶ月前から週1で鍼と整体に通い、歪みを
治して血流を良くしてもらいました。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89
あと、主人側のお墓参りにいって報告・お願いしました。

凍結卵は採卵月と違って子宮が万全になっているので
着床率が高いようです。タイミング法のように自然排卵を
診てもらって移植する『自然周期』よりも、前高温期から
点鼻薬を使って移植準備をする『ホルモン補充』の方が
更に確率はあがるようです。スレ主さんはどちらでしょうか?
http://www.sophia-lc.jp/qa/qa.htm(Q18参照)

自転車はできることならやめたほうがいいかも。。
妊娠初期に流産を心配して禁止されるくらいですから
大事なタマゴちゃんを落っことしてしまいそうな気がします。
でも便通でイキむのは平気らしいですよ。

どうぞご主人と仲良く、穏やかにお迎えください。
いい結果が出るといいですね。。

2005.8.18 11:26 34

ゆう(秘密)

アメリカ在住で、初めてのIVFで現在妊娠5週です。
前々から日本のIVF後の過ごし方の指導に疑問があってお返事する事にしました。
日本のサイト、本を見ると、日本ではIVF後普段通りの生活
場合によっては旅行もOKなどとされていますが
アメリカでは術後5日間(着床まで)は、トイレ、洗顔時以外絶対安静。
6日目から妊娠検査のある12日目までは、それに短いシャワーが加わるだけで
やはり絶対安静です。
お仕事のある方やお子さんのいる方など、それぞれご事情もあるでしょうが
うむを言わさずです。
不妊治療については分かりませんが
アメリカの医療は日本より10年すすんでいると言われていて
着床前診断もオプションで日本円にして40万ほど余分にとられますが
認められています。当然妊娠率も上がると思います。
そのアメリカで絶対安静なんですよ。
ちなみに妊娠後も12週まで安静は続きます。
もちろん、皆さん信頼出来るお医者さまのもとで
治療を受けていらっしゃるとは思うのですが
少しでも多くの人が早く妊娠できるよう
アメリカ不妊治療事情を参考にしていただければと思います。
長文でスミマセン。
みーこさん、一回で妊娠出来ると良いですね。
応援してます。

2005.8.19 01:21 74

ビーグル(34歳)

リマさん、レスありがとうございます。
そんなもんなんですねぇーーダメなときは安静にしていてもダメなんですね。
自然妊娠だとそんなこと、なんにも考えなくていいのに、体外受精だと
少しでも着床できるように形からはいろうとしちゃって・・(^^;
リラックスが1番なんですかねぇーーー
リマさんのET、上手くいきますように・・・♪

もりぞーさん、残念でしたね。
でも妊娠できるってことが立証されたわけですよね。
きっと、その子が今度は戻ってきてくれるように思います!
私も体をあっためて、のぞみたいと思います。
もりぞーさんも、のんびりラックスしてくださいね!!

結さん、参考になる意見ありがとうございます。
ETは、採卵周期?自然周期ですか?それともホルモン補充周期ですか?
ビタミンEにルイボスティとりいれてみるつもりです。
自転車と、ジムはやめておきます(^^;
1歳の娘さん、かわいい盛りですね^^
無理しないで、お互いによい結果だせるといいですね!!

ゆうさん、とても参考になりました。
私も胚盤胞を2個ずつETしたことあるのです。
1回目は凍結卵をホルモン補充周期で
2回目は採卵月に・・
でも、みごとにマイナスでした。ホルモン補充は膣錠剤だったのですが、
出血が続き最後は激痛で注射にきりかえました。
ゆうさんと同じように、『これ以上何をしたら。。』と思いました。

今回もホルモン補充するつもりだたのですが、脚を怪我してしまい、
(縫いました+毎日化膿止めの点滴と薬での治療)ホルモン補充ができないので、9月上旬自然周期で戻しましょうか?といわれています。
でも、悩んでいるのです。
年齢的に時間の余裕がないので、早くETしたいし、でも、化膿止めの薬を飲みつづけたあとにETするのはどうかしら?????大丈夫かしら??

ホルモン補充した方が妊娠の確率高いのですよねぇーー?
ゆうさんなら、どうされますか?
1周期見送ったほうが懸命でしょうかーー?

>4度目のETで妊娠し、出産しました⇒すごーーく元気をもらいました^^
おめでとうございます!!

実は私、胚盤胞をホルモン補充周期で戻して⇒陰性
採卵周期で戻して⇒陰性
だったのです。今回、自然周期でと考えているのですが・・・

2005.8.20 17:40 8

みーこ(43歳)

ビーグルさん、こんばんは!
そして、
おめでとうございます。
お体、大事になさってくださいね!!

なんと、アメリカでは絶対安静なんですかぁーー??
驚きです。
ということは、ビーグルさんも安静にしてらしゃたのですかー?
それは、それで大変ですよね。
なにしろ私は貧乏性でジッとしてられないんです(^^;
でも、安静にした方がいいのかなぁーーー@@
私はET3回目になります。1,2回目は胚盤胞を2個ずつ戻したのですが、
自分で運転して帰り、家で寝転んでゆっくりしていました。
翌日には掃除機かけてました(^^;翌々日からは仕事にも行きました。
これって、アメリカだとダメってことですよね。
3回目は、安静にしてみようかなぁーーー
いろいろ試してみるのもいいかもしれないですよね!

アメリカから応援していただいて、うれしいです。
本当にありがとうございます!!

2005.8.20 19:50 47

みーこ(43歳)

ゆうです。まだ見ておられるでしょうか。。

>ホルモン補充した方が妊娠の確率高いのですよねぇーー?
ゆうさんなら、どうされますか?

私ならホルモン補充をお願いします。。
上にもリンクを貼ったとおり、『着床の窓』って開いている
時間が短いようなので私は万全を期したいと思います。

ホルモン補充にもいろいろあるようですが、私は移植の
前高温期4日目から点鼻薬で卵巣機能をストップさせて
生理開始からエストラダームという貼り薬を臀部に貼って
人工的に内膜を厚くし、生理18日目に移植するという
方法をとりました。卵巣機能を止めているので黄体ホルモン
も飲み薬と注射で補充です。

膣錠でのホルモン補充は、私の医師曰く『正確に入れられて
いるかわからないのでお勧めできない』とのこと。
(自分で入れるので)
飲み薬と注射なら確実だろうということでそうしました。

私がスレ主さんの立場だったら、9月の高温期から点鼻薬を
始めて、生理18日目に移植すると思います。延期になって
しまうのは寂しいけれど、その間1ヶ月は鍼と整体に通って
子宮の状態を万全にしますね。。化膿止めは医師が何も
言わないのなら平気なような気がしますが、それよりも
自然周期で戻すというのは上にも書いたように私なら
しないかな。。

>年齢的に時間の余裕がないので、早くETしたいし・・・
お気持ちはとてもよくわかりますが、せっかくの胚盤胞を
無駄にして、また採卵から。。となったら後悔するような
気がします。

私も採卵月は全くダメでした。
採卵・移植→凍結卵→採卵・移植→凍結卵の4度を
経験しているのですが、採卵月は2度とも高温期9日目で
撃沈でした。(普段は14日もちます)
しかもグレードも良く、2段階移植だったのに。。
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqgyne/Default.htm
スレ主さんは胚盤胞だけですか?2段階にするような
分割卵はありますか?

それと余談になってしまいますが、私は不育症の検査も
しました。普通、流産を3回繰り返してから検査するようですが
私はこれ以上辛い思いをするのはイヤ、というところまで
きていたので、妊娠経験がないまま検査を受けました。

抗核抗体とNK細胞活性、血小板凝固の3つです。
血液検査でわかります。最初の2つは受精卵を異物として
排除しようとする働きがあるそうで、数値が高い人は
着床障害になると聞きました。なので先に検査してみた
んです。そしたら抗核抗体が少し高かったので、漢方を
もらって飲み始めて初めての周期での成功でした。

何が良かったのかはわかりません。
でもハッキリしているのは、3度目までと4度目の違いです。
・グレードは過去最悪の4
・移植1ヶ月前から鍼と整体に通った
・移植1ヶ月半前から不育症の漢方を飲んだ
・移植後の姫生活をやめ、翌日から仕事に行った

足、お大事に。。
いい結果が出るように祈ってます。

2005.8.21 11:37 11

ゆう(秘密)

ゆうさん、何度もありがとうございます。
すごくよくわかるレスをしていただいて、うん!うん!と
何度も読み返しました。感激です。

そうですよね、せっかくの胚盤胞(胚盤胞3個だけです)
を無駄にしたくないです。
前々回、膣座薬と貼り薬とのみ薬のホルモン補充周期での移植でしたが、
着床しなかったので、今回脚をいためたこともあり自然周期に挑戦しようかと
思ったのですが・・・・無謀ですよね(^^;

脚の怪我は、自然周期にするための神様のお告げではなく、
1ヶ月休んで移植しなさい・・っていう、神様のお告げなんだと思います。
気があせっちゃっいました(^^;
「急がば回れ」ってこともありますし、26日病院に行くので、
先生にホルモン補充でお願いしてきます。

前回の採卵後は(無麻酔です、5個採卵)翌日までおなかが痛かったし、
やっぱり、脚が完治するまでゆっくりします。
怪我の抜糸もいつかわからないし・・・

ゆうさん、本当にありがとうございました!

ゆうさんの赤ちゃんは、ママがこんなに優しいので、
きっとかわいくて優しい子になりますね!楽しみにしています♪

2005.8.21 21:23 15

みーこ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top