HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産から自然排出

稽留流産から自然排出

2005.8.18 09:06    0 8

質問者: 花子さん(秘密)

心拍が確認できず稽留流産と診断されました。

私は夫の仕事の関係でオーストラリアに住んでます。
こちらの病院では内容物を手術で取り出すより
自然と出てくるのを待つ方針の病院が多いようです。
その方が体に負担が少ないを聞き私もそうすることにしました。
自然排出を経験された事ある方 教えて下さい。
その際 病院からは何か気をつけるよう指示されましたか?

というのも私の先生は 
明日出てくるかもしれないし 2週間後かもしれない。 
気長に待って 出てき始めたたら3〜4時間で全て排出されるはずだから
それを待ちなさい。
遺留物がないか調べるから 落ち着いたらまた来てね。
とだけ言われました。

あまり多くの指示がなかったので返って不安です。
出血がひどかったらすぐ病院に行ったほうがいいのか?
シャワーはすぐ浴びていいのだろうか?
落ち着いたら来てね。ってどれくらいの間隔を言ってるのだろう?
あまり神経質になってもしょうがないとは思うのですが
言葉の壁もあり不安がつのります。
ご経験のある方 お話お伺いできれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。私も今年4月初めに稽留流産
と診断され、自然排出したものです。
やはり海外では自然排出が主流なようですね。
日本では手術が当たり前で、子宮が綺麗になるからいい
とか言われるんですが、人間の体は不要なものを自然と
排出するようにできているので、自然に任せた方がいいとも
言われています。

>その際 病院からは何か気をつけるよう指示されましたか?

私は宣告されて1週間後が手術だったんですが、
宣告されたその日の夜から血の混じったおりものが出始め、
だんだん生理のような出血が2〜3日続いて、生理痛の
重いのが2時間くらい続いた後に、塊が降りてきました。
なので、指示とか何もなくあっという間に子宮内が
空っぽになり、次の日病院で内診したら完全流産と診断
されました。

>出血がひどかったらすぐ病院に行ったほうがいいのか?

あくまでも私の場合なのですが、出血は多い日の生理と
なんら変わりなく、塊が降りてきた時に出ましたけど、
TVドラマで見るような、びっくりするような大量出血
ではなかったですよ。やっぱり塊が降りてくるまでが
ちょっと恐怖かもしれませんが、大丈夫です。

私にとって、流産手術の方がとても怖いです。
周りで怖い目にあった人がいたので、手術だけはしたくない
と思い、その願いが通じたのか、すぐ降りてきてくれました。

自然に任せたのがよかったのか、体の快復が順調です。
漢方飲んで体調整えてますが、流産後4回目の生理が
終わって何日か経ったところです。

いろいろ海外で不安が多い事と思いますが、
お体お大事にして下さいネ。

2005.8.18 13:00 22

瑠璃子(33歳)

花子さん、こんにちは。お辛い思いをなされたのですね。
私も去年、繋留流産を経験しました。日本に住んでるのでソウハ手術を受けましたが、アメリカに住む友人に聞くところ、アメリカでも自然にでてくるのを待つんだそうです。
日本なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私の体験を述べますね。
まず、心拍が停止していると宣告された時は「1週間くらいもう少し様子をみましょう」とお医者さんに言われ、その後1週間は何も自覚症状もなく、基礎体温も高いままでした。
1週間後にもう一度診察しましたが、やはり心拍は元に戻っておらず、その時にソウハ手術する日取りを4日後に決めました。(他にも手術するスケジュールが入っててすぐにはできませんでした)
けれども診察した2日後あたりから、少しずつ出血が始まったので慌てて病院に行ったところ、「流産が始まっていますので明朝にも手術しましょう」とのことでしたので、翌日に手術を受けました。
私の場合は、出血は少しずつ始まり、それでも普通にシャワーは浴びてましたよ。(シャワー浴びながらも少々血が流れていましたが。。)先生には、「大きなかたまりが出てきたらビニール袋にいれて持ってきてください」と言われたので、びびってましたが、結局かたまりは出ませんでしたが、それでも出血が始まってから約丸2日は、内容物は出ませんでした。

流産宣告から10日間ほどのことでした。

もし何か不安に思うことがあったら病院に行かれてくださいね。患者さんの不安を取り除くことだって、お医者さんのお仕事の一つなのですから。

お大事になさってください。
花子さんにいいことがこの先たくさん訪れますように!!

2005.8.18 15:58 11

ブリちゃん(秘密)

花子さん、こんばんは!私も、稽留流産の経験があります。私は、先生に、このまま待っていれば自然にでてくるけれど、その後出血がひどくなったりするから、はやく出して綺麗にした方がいいと言われて、すぐに掻爬手術をしました。その後も、痛みなどもなく、感染もなく良好に経過しましたよ。オーストラリアでは、自然なんですか?なかなか難しいですね。悩みますよね。でも、その方法しかできないのであれば、週数によっても出血とか、お腹の痛みが違うt

2005.8.18 19:57 17

あや(秘密)

花子さん、こんばんは!私は、あやといいます。私も、心拍が確認できなく7週で稽留流産と診断されました。私の場合は、先生に「このままでも、そのうち自然にでてくるとは思うけど、出血とかが多いと思うし、完全にでるかわからないから、手術をして子宮の中を綺麗にした方がいい」と言われました。そして、掻爬手術することになりました。その後も、痛みもなく順調に経過しましたたよ。オーストラリアでは、自然が多いのですねー。なかなか不安もありますよね?でも、その方法しかないのであれば、自然に排出してくるのを待つしかないのかもしれないですね?でも、きっと大変だとおもいますよ。出血が
多いと思うし、綺麗に全部がでてくるかもわからないし。手術だと、すべて綺麗にしてくれるし、日本では、その後もきちんと経過をみてくれるし。難しいですね。でも、自然で様子をみるのならば、排出したら、清潔には十分に気をつけて下さい。出血は一週間がくらいでおさまってくると思います。性行為は2週間は禁物です。あとは、入浴も1週間たってからがいいと思いますよ。シャワーはいいですが。あとは、その後経過が不良であれば必ず病院へ。その後感染とか引き起こすと次回の妊娠にも影響があるかもしれないですから。気をつけて下さいね。他国で不安だと思いますが、頑張ってください。私も経験者です。花子さんだけではないですから、今後も頑張っていきましょうね。
ちなみに、オーストラリアのどこにお住まいですか?なんだかすてきですね?私は、新婚旅行でいきました。良い所ですよね。
余談してしまいすいません。お大事にして下さい。

2005.8.18 20:23 11

あや(秘密)

私も一年前に流産しました。そのときは検査薬をして妊娠とわかってすぐ茶色いおりものがつずき三日後くらいに普通に生理みたいに出血してそれからレバーみたいなのが出てきました。それが内容物でした私は自然に出たので問題なかったのですが、でもいちよう子宮を収縮させる薬が出ました!何もしてくれないとすごく不安ですよね!出血してるときは安静にしてました。私は一例なので参考にならないと思いますが、もう一回違う病院に行ったほうが安心できると思います。

2005.8.19 12:10 14

ナッツ(秘密)

私も昨年12月に8週目で流産をしました。
病院に行ったところ、前回は確認できた心拍が確認できないと言われ
おそらく流産だけど不妊治療をしていたこともありこのまま数日間
様子を見てみましょうと言われました。
その時に、死んだ赤ちゃんが自然に外に出ることもあるし、
出なかった場合は手術が必要と言われました。
私は流産の手術がとても痛いと聞いていたので、なるべくならしたく
ないと思いました。

病院からは特に他に注意は受けませんでしたがその日の夜、出血し
トイレに行くとお腹が痛くてたまらず、3時間ほど苦しみました。
私にはとても辛い痛みでしたが、お腹の赤ちゃんがきっと苦しかった
ことを思えば耐えなければと思ってがんばりました。
最後に血の固まりのようなものが出てきた瞬間、痛みは治まりました。
今思えば陣痛にも似ていた痛みのような気もします(出産経験はありませんが)
その後夜間救急で病院に行くと、子宮の中を見てほとんどきれいになっているから手術はしなくて大丈夫と言われ、遺留物を出す薬を数日間分
処方してもらいました。

1ヶ月後に病院に行ったところ子宮はきれいに元に戻っていると言われ
安心しました。
出血が始まると個人差もあるとは思いますがきっと痛みもひどくなると
思うので外には出られないんじゃないかと思います。
それで落ち着いたら来てくださいと言われたのではないでしょうか。
医学的な知識があるわけではないので、もし違ってたらごめんなさい。
ただでさえ不安なのに、海外だと言葉の壁もあって一層不安になりますよね。

参考になるかは分かりませんが投稿させて頂きました。

2005.8.19 18:23 8

りおん(秘密)

花子さん初めまして。その後いかがですか?
私は昨年、心拍確認後、11wで出血が始まり、受診したところ、
赤ちゃんの心拍が停止しており稽留流産と診断されました。
医師より、「数日様子をみるか、または明日にでもお腹をきれいにしましょう。」
と言われ、夫と相談のうえ、翌日手術することにしました。
その晩、横になり休んでいたところ、生理痛のような痛みが始まり、
次第に痛みが強まり(病院に行ける状態では無い)波のように襲ってきました。(陣痛と同じ)
脱衣所(浴室のほうが良い)に行き、下着をぬぐと出血量がどんどん増え、血の海に!
経産婦の私の感想としては、「ミニミニ出産」といった感じでした。
おおよそ3〜4時間で、胎盤らしき10センチ大のものまで出てきてしまいました。
その物体を産み終えると、すーっと陣痛のごとき痛みが無くなりました。
(シャワーは浴びても大丈夫だと思います。浴びないと血だらけです)
その後は、すぐ通常の体調になり、眠りました。

人間の生理って凄い!と思いました。
たぶんそれが自然排出ってことになると思います。
翌日その物体(主なもの)を持って(医師の指示有り)受診しましたが、
予定通り全身麻酔(目がさめるまで1時間とか、あっという間)で手術しました。

私の経験はこんな感じです。
花子さんが初産婦だとしたら、怖がらせてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。

話は変わりますが私も10年ほど前に、ゴールドコースとの
サーファーズパラダイスに住んでいました。
広い大地をあっちこっち、
カンガルー島やタスマニア島、ロットネスト島
パース、キャンベラ、ケアンズ、アデレード、メルボルン、
シドニー、などを周りました。
エアーズロックとグレートバリアリーフのクルージングなども、
楽しい思い出です。
自然が美しく、人もおおらかでフレンドリーな国での生活も、
是非エンジョイしてくださいね!

妊娠が判明し、幸せな日々から一転、
肉体的にはもちろんのこと、精神的のもダメージが有ると思いますが、
時間と共に乗り越えて下さいね。
妊娠初期の流産は、しかたがないものなので、
どうかご自分を責めたりしないで下さいね。
どうぞお大事に。
乱文にて失礼します。

2005.8.20 09:17 9

ちょびまま(38歳)

皆さんの貴重な体験談、情報、本当にありがとうございました。

PCひとつで同じ経験をされた、ましてや遠い日本にいる方々の
お話が伺えるなんて この時代に改めて感謝してしまいました。

頂いたお返事すべてを参考にし「その日」を待ちます。
皆さんが詳しく排出した時の詳細を書いてくれたおかげで
かなり不安は少なくなりました。

余談になってしまいますが 稽留流産と診断される2日前から
つわりがなくなっていたのですが 今日は一日中つわりがありました。
きっと完全に体から排出されない限りこういった事は起こるのでしょうね。

でも一瞬、もしかしたらまた育ち始めた?と期待してしまいました。
やっと現実を冷静に受け入れ始めていたのに この一瞬の期待のせいで
また悲しさが襲ってきて今日は一日中メソメソしてしまいました。

自分の気持ちを整理する為にも 一日も早く排出したいです。
望みのない赤ちゃんをお腹に入れて生活するのは本当に辛いですね。
いくら体に優しかったとしても精神面ではきつ過ぎます・・。

でも私だけじゃない、同じ経験をした人は沢山いるんだ、と思い
今を切り抜けるようがんばります。

2005.8.20 21:54 11

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page