HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠2ヶ月で下腹部は膨ら...

妊娠2ヶ月で下腹部は膨らむの??

2005.8.23 08:13    28 15

質問者: くにくにさん(31歳)

今6w2dです。昨日なにげなしに気づいたのですが下腹部が少し大きくなっています。痛みや出血はないのですが異常なのか正常なのかわかりません。成長と共に子宮が大きくなっているのならいいのですが腫れてるのかわかりません。2月に5週で出血し流産したので心配です。通常この時期に下腹部の大きさに変化はあるものでしょうか?先週末に病院へ行きましたが問題なく次回は来週の月曜に通院予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くにくにさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
じゅりー@18Wです(^-^)

質問ですが、お通じはありますか?
6Wでは私は、とにかく膀胱が圧迫されてしょっちゅうトイレに
いっていましたが、子宮の位置によっては、おなかが出るのかも
しれません。

でも、なにより、6Wくらいであると、ホルモンの関係から
便秘がちになるので、その所為で下腹部が出ているのかも
しれません。

下腹部が「少し」というのがどの程度がわかりませんが、
気になるようでしたら、早めに病院にいってみるのもいい
かもしれません。

#あまり答えになっていなくてもうしわけありません。

2005.8.23 11:59 66

じゅりー(秘密)

この頃の下腹部のふくらみの原因は
殆どの場合が便秘が多いようです
また、あかちゃんがいるという意識から
下腹部の腹筋に力を入れることがなんとなく出来ず
いつも緊張している腹筋がだらんとしている
事もありますよ。
経産婦さんの場合は初産よりはやめに
大きくなっていきますが
2ヶ月では子宮の増大にともなうふくらみはありえません
また、太ったということはあるかもしれません

2005.8.23 13:32 67

ままさん(37歳)

2児の母親です。第1子の時に、切迫流産で2週間入院し、退院後も仕事は休みがちで、自宅療養と病院通いでした。とにかく、不安に思ったことは、病院に行って聞くか、電話で聞くか、放っておかない方がいいですよ。私がおかしいと思って病院に行ったのは、定期検診の2日後です。初めてだったのでちょっとした体の変化も「こんなものか」と思ってしまったんです。無事に出産しましたが、苦い経験をしました…。

2005.8.23 13:39 76

ありりん(秘密)

私は妊娠してすぐお腹が大きくなり、妊娠するとこんなに早く
お腹が大きくなるんだ〜なんて思っていたら、便秘のせいでした。
便秘が治るとお腹は元に戻り、4ヶ月くらいになってから
膨らみ始めました。
便秘していませんか??
妊娠してお腹を意識しすぎて大きく見えてるなんてことも
あるかもしれないですね。

2005.8.23 14:01 28

uni(秘密)

2ヶ月でお腹が出ることはないと思います。もし本当に膨らんでいるなら便秘か他に問題があるかも…医師に相談したほうがいいと思いますよ。

2005.8.23 16:02 27

★(2歳)

私も2ヶ月でおなかが大きくなってきて、先生からもまだ大きくならないわよ
といわれたのですが・・・実際、大きくなってました。
ホルモンの関係で太りやすかったのかもしれません。

つわりもすっかり終わった今(現在12w3d)、食べられるようになったの
に体重は減りつづけていますが、今日の妊婦検診では、心配しなくても、お母
さんが食べていようが食べていまいが、子供はお母さんから栄養を奪い取って
成長していくから、そんなに気にしなくていいですよと言われました。
これは余談ですが・・・(^_^;)

で、今、むしろ2ヶ月頃と比べてどうだろう?と考えると、あまり変わらない
かも!?
なんですよね。

妊娠初期、妊娠前とは急激にホルモン状態が変わっていますから、おなかにも
お肉(脂肪?)がつきやすいということもあるかもしれませんよ。
先生にも看護士さんにも、まだよ〜っと笑われましたが、それが事実でした。

痛みや出血等の異常がなければ、心配しなくてよいのでは?
くにくにさんが、あまり心配なら、次回の診察のとき、先生に聞いてみてください。
あまり心配せず、ゆったりした気持ちですごしてくださいね。
って、人にはいっても、私も色々心配だったりしてますが・・・(苦笑)
とにかく、気になることは何でもメモしておいて、次回の診察でもれなく聞き
ましょう!
先生を質問攻めにしてやるぞ!くらいの気持ちでいてもいいと思いますよ。

2005.8.23 19:18 12

紅茶(36歳)

私は膨らんでましたよー日に日に大きくなるから、お腹も
膨らんで来るんだとおもいますー。お体大事にしてくださいねー

2005.8.23 20:49 15

みゆ(秘密)

膨らまないです。子宮は6Wでは膨らむほど大きくなりません。

2005.8.23 21:16 15

匿子(30歳)

個人差があるのでしょうか?
6W時、わたしは全く出てなかったなぁ。

2005.8.23 21:51 11

ジロー(秘密)

もし脂肪がついているなら、正常なはず。妊娠初期につける脂肪が、後々母乳哺育のために必要となるそうなので、もしちょっと太ったようなら、どうか安心してくださいね。

2005.8.23 22:03 15

茉莉(秘密)

私の場合は14週から下腹部が膨らみ始めました。6週でというのはちょっと早いのでは?便秘気味だったりすることはありませんか?そういうことで膨らむと聞いたことはあります。

2005.8.23 22:34 11

くるみ(31歳)

妊娠、おめでとうございます。

私もかなり初期の頃から下腹部が膨らんでいました。
でも、これはただ単に太って膨らんでるんです・・・。
もちろん、出血などないなら赤ちゃんを心配する事はないですよ。

妊娠すると赤ちゃんを守る為にお腹周りにお肉がつきます。
私は、3ヶ月頃で既に妊娠前のジーパンが入らなかったような・・・。

お腹を冷やさないように妊娠生活楽しんでくださいね!

2005.8.23 22:54 9

新米ママ(26歳)

大丈夫だと思いますよ。
妊娠すると子宮が大きくなる為に、下っ腹の筋肉が脂肪化し
お腹が大きくなる準備に入るんです。
その為、お腹の皮も ゆるゆるになってきます、6Wなら
十分その可能性あります。
こういうのは、本当に 生命を授かる女性の体って
神秘で謎なところです。

この時期、冷えないように 気をつけてあげてくださいね。

2005.8.24 08:52 18

まみぃ(秘密)

みなさんたくさんのレスありがとうございます。そういえば便秘だったのかも・・・?今も少し下腹部はでていますがもともと出ていたのもあるしあの時あった硬さがなくなったような気がします。(今はプヨプヨしてます)体重は減ってるんですがあまり動かないので下腹部にお肉がついたのでしょうか?日曜に初めてつわりらしきものを何度か体験したのに月曜になってお腹の膨らみとともにつわりもほとんどなくなってしまったのでそれも気になっていました。前回この時期に流産した事もあっていろんな事に過敏になってしまって・・・。お腹の赤ちゃんが順調に育ってる事を信じたいと思います。

2005.8.24 14:36 12

くにくに(31歳)

妊娠、おめでとうございます!!
わたしも妊娠8週なのですが、下腹部が膨らんでいます・・・!
6週ぐらいから気になりだしたような・・・?
太ったのか・・・?とも思いましたが体重計に乗ると
つわりで2kg痩せていました・・・。
もともと、細身ではないのでお腹をひっこめなくなったから
よけいに出てるのかなぁ・・・?と思う今日この頃です・・・!
お互い無事に出産出来るようにがんばりましょうね・・・(^0^)

2005.8.25 09:27 12

はるきち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top