HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯が生えたら指しゃぶりは...

歯が生えたら指しゃぶりはダメ??

2005.8.25 14:49    0 8

質問者: くまこさん(28歳)

現在7か月の子供がいます。
うちの子は指しゃぶりが大好き!!

6月に主人の実家に子供を連れて帰ったとき、
義姉、姑に「歯が生えてきたら指しゃぶりは絶対やめたほうがいい」
と言われました。
先日、子供の歯茎を見たらちょこっと歯が生えてるのを発見し、
嬉しい反面、「指しゃぶりを辞めさせないといけないのかしら...」
と不安になりました。
どうやってやめさせていいのか分かりません。
(うちの子はおしゃぶりを嫌がります)

いろいろ調べたところ、1歳くらいまでは歯並びにも影響しないし、
指しゃぶりをしていても大丈夫と見ましたが、
きっとそういっても義姉や姑は納得してくれないと思います。
(ちなみに義姉には小学生の子供がいますが、指しゃぶりをしなかったそうです。)

今週末、主人の実家へ行くことになりそうなので今から何を言われるか
気が重いです。

姑や義姉の前だけでも指しゃぶりをしそうになったら口から手を
離したほうがいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指しゃぶりっていきなり止めさせようとすると子供にとってはストレスになるものみたいですよ。だから止めさせるのならゆっくりやるのが一番。。。特に昼間は手遊びをしたりして指しゃぶりする時間を少なくしていく。
親指をしゃぶる子は出っ歯になるけど、人差し指と中指をしゃぶる子はあまり出っ歯にならないともいいます。

2005.8.26 06:00 8

未来(26歳)

13年歯科医院で働いておりました。
院長の話によると、
指しゃぶりはよくないそうです。
今までやってきた事を急にやめさせるのは無理なので
「あっ。また指吸って」と指を引き抜くのではなく
気が付いたらそっとはずして
代わりにおもちゃを手でもたせるとか
して口に手を持っていく回数を減らす事が必要です。
歯が沢山生えてくるまでに徐々に回数を減らせるといいですね。
毎日の積み重ねって怖いですよね。

ほっておくと中には上下の歯並びが前に出てしまい
指の太さ分いつでも隙間が開いた状態になってしまったり
小学生になっても寝る時に知らないうちに指が入っていて
上顎が全体に前に出てしまい奥歯の1か所しかかみ合わせ出来ず
矯正歯科に通うお子さんがいました。

お姑さんや義姉さんは自分になかった事なので
いろいろご心配されて言ってくるとは思いますが、
もしまたいわれたら、心の中では
(何回も言わなくてもわかってるってば)と思いながら
「今指しゃぶりしないように毎日気をつけてるので
もしやってたら教えてくださいね〜。」
と言ってください。

2005.8.26 10:05 8

るな(30歳)

こんにちは うちの子はもう3歳で年少になったのに
いまだに指しゃぶりをします。
チュパッツ!と引っ張り出して こんなに大きい子が変だよ〜と言っても
ムフフと笑ってわざとふざけて両手交互にやったりします。
親指で前歯を押し当てて 出っ歯になるからやめたほうがいいとか
または、鼻呼吸になるからいいという人もいます。
そのてんおしゃぶりを与えた子のほうが おしゃぶりを
取り上げさえすれば2,3日泣いていても
それで忘れてしまったとか聞きますが、
うちの子は完全母乳だったので 既製品の乳首には
見向きもしませんでした。
あんまり神経質にならなくてもいい 
どの子も成長はマイペースで個人差があるし、いつかやめると
私は思って様子を見ています。

2005.8.26 10:53 8

ぐりこ(41歳)

うちの子も1歳過ぎても指しゃぶりしてましたよ。でも、それで手が荒れてしまって、薬を塗ったんです。そしたら指しゃぶりをしなくなりました。
多分、薬を塗ったところをなめたんだと思います。そしてまずかったのでしょう。なので、なにか安全な梅とか?しゃぶって嫌な味がするのを、塗ってみたらいかがでしょうか?でも、まだ無理にやめさせるの必要は思いまが・・・。

2005.8.26 14:47 8

みなえ(28歳)

くまこさん、こんにちは!
私の経験談でよければお答えします。
私自身、小学4年生くらいまで指しゃぶりが治りませんでした。
夜、寝る時に指をしゃぶらないと寝られなかったんです。
結果、前歯が出てしまい、出っ歯になってしまいました。
現在も矯正などはしてなく、ちゃんと口が閉じられません。
ふと気が付くと口がポカンと開いてしまっている時があります。
写真を撮る時など、自然に笑うことができなかったりと現在も
苦労しています。
乳歯の頃にやめることができていたら・・・。と今はすごく後悔してます。
お子様の指しゃぶりもできればやめさせる方がいいと思います。
専門家ではないので、いつまでは平気とかわかりませんが、
私自身の経験が参考になればと思いお返事しました。

2005.8.26 14:57 7

よめ(31歳)

まだ赤ちゃんならあまり気にしなくていいと思いますが、
お姑さんなどの言葉って気になりますよね。
言われないに越したことはありませんよね。行く前から、
気が重いってよーーーく分かります。

なるべく物を持たせてあげたり、手を取って歌遊びしてあげたりと
ごまかしたりしても限度はあると思いますが。

以前保育士をしていた時は、年長の子は前歯が出ていました。
小学校に上がるからやめたいけどやめられない、、と悩む姿が
忘れられないです。
ひどい子は片手で遊びながらもう片手はおしゃぶり。
友達が遊ぶ姿を見ながらおしゃぶり、、、などなど。

要はおしゃぶりする暇を与えなければいいのです。
一緒にあそんだりお手伝いさせたり。
1歳半くらいになっても指しゃぶりしていたらもう少し真剣に考えたらいいと思います。

2005.8.26 21:09 5

もと保育士(秘密)

2歳の息子はまだまだ指しゃぶり健在ですよ。
保健婦サンに聞いたところ、5歳過ぎても吸ってるのはどうかと思うけど、
精神安定剤みたいなもんだから気にしないでいいし、ムリにやめさせなくてもいいって言われました。
「保健婦サンがこう言っていたから、自然にやめるみたいです」って言ったらどうかな?
年齢が上がると、自分で恥ずかしいと思ってやめる子もいるみたいです。

ちなみに、私は学校に上がる前にやめたそうです。
親が指しゃぶりしていた子だと子供もするって聞いたことありますよ。
こんなことも遺伝するのかなぁ。

2005.8.27 00:20 5

ぴのこ(秘密)

私もそう思います。まだ1歳になるまで大丈夫と思っていたら、いざ止めなければならなくなったときに慌てるかもしれませんよね。
 実際に二歳児の歯科検診の際、指しゃぶりやハンカチしゃぶりの子で
出っ歯になっているから早く止めさせるようにと言われました。
 少しずつ気をそらしてあげていると、自然に止められるのではないかと思います。

2005.8.27 16:13 5

あんぱんまん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top