HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン(プロゲスト...

黄体ホルモン(プロゲストン錠)補充後の体温の上がりかた?

2005.8.25 18:28    1 2

質問者: chiliさん(30歳)

高温期の体温が低いので、高温期6日目から7日間分プロゲストン錠剤を処方されました。これを飲むと体温が上がると言われたのですが、あまり変わらず、高温期11日目にとうとう36.3℃(それまでは36.5℃前後でした)に下がってしまったので、飲むのをやめてしまいました。そしたら翌日に36.6℃に復活したので、またプロゲストンを飲むと、翌々日は、今周期最高の36.8℃まで急に上がりました。これってプロゲストンの効きが遅く現れたっていうことなのでしょうか?今回の高温期はいつもより低く、36.3-36.6℃で、ずっとプロゲストンを飲んでも上がらなかったのですが、飲んで7日目に体温がやっと上がったことになります。プロゲストンってこんなに利きが遅いのですか?それとも前半はうまく効かなかっただけなのでしょうか?検索しても薬を飲んでからどのくらいで効果が出る(体温が上がる)かは分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も黄体ホルモンを錠剤で補充しています。
まず、飲んだからといって必ずしも劇的に体温が上がって安定するものではなさそうですし、処方された薬を途中で飲むのをやめるのもどうかと思います。
そして不安に思う場合は自己判断せず、電話でもかまわないので医師・看護士・薬剤師などに質問をしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに私は補充したにも関わらず体温の上がり方もいまひとつでしたが、妊娠に至った経験があります。
まずは医師に相談してみて!

2005.8.27 21:36 29

さくや(35歳)

さくやさんありがとうございます!私は結局期待通りに体温が上がらないまま生理になってしまいました。クロミッドをもらいに病院に行ったときにそのことを話したら、またあまり効果がないようだったらクロミッドを増やそうかと言われました。クロミッドで良い卵が育てば黄体ホルモンも多く分泌されるっていうことだったのかなと思いました。やっぱり黄体ホルモンを補充したからといってダイレクトに体温に反映されるわけではないんですね。それでも妊娠することがあると聞いて励ましになりました!今月は体温が上がるように生活も改善するようにしてがんばります。ありがとうございました。

2005.8.29 21:14 45

chili(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page