HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月 子宮の痛み

妊娠5ヶ月 子宮の痛み

2005.8.26 15:51    2 6

質問者: さっちいさん(32歳)

こんにちわ。現在18W目です。ここ1週間前から気になる症状がでてきたので、どなたかご相談にのってください。題名の通りなんですが、詳しく説明すると、子宮口!?の方、下から突き上げるような痛みが1日にたびたびあります。痛みは長時間続くものではありませんが、ただ回数が多く(10回以上)毎日なので気になっています。次回の診察日は2週間後です。病院へ早めに行くべきなのか悩んでいます。ただの生理的な症状ならいいのですが・・・最近胎動を感じるようになってきたのですが、このこととは関係ないですよね?皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在5ヶ月です。子宮口の痛みっていうのは、膣辺りですか??
私も膣付近が締め付けられるようにギュ〜と痛くなるのはあります。
検診で相談した所、子宮に血液が集まるようになっているので
そういうような感覚があると言われました。
なので、自然な事としてあまり気にせず過ごしています。
お互い、楽しいマタニティーライフを過ごしましょうね。

2005.8.27 10:29 63

みぃこ(秘密)

さっちいさんこんにちは。
妊娠5ヶ月で私はそのようなことはありませんでした。
痛みがあるのなら、診察日が2週間後でも一度病院に行かれたほうが
いいのではないでしょうか?
何だろうと思いながら、もんもんと過ごすよりは、早めの診察です。
何もなければ問題なし!で安心できませんか。

2005.8.27 11:56 21

あぷぷ(秘密)

心配の時は、検診日にかかわらず病院に行った方がいいですよ。
私は同じ18週で子宮口が開いてしまい死産してしまいました。
もう少し早く病院に行けば良かったと後悔しています。
きっとそんなことはないと思いますが、何でも早めがいちばんです。
それで、何でもなければ安心なんですから・・・。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2005.8.27 15:10 43

ぷりん(秘密)

マタニティーライフも残り半分ですね。
痛みというのは生理的なものもあるようですが
やはり気になることは、どんなに小さいことでも
まずは電話して診察となれば診てもらった方が何よりの安心だと
思います。 私も初期の頃、子宮がチクチク痛かったので診察して
もらったら妊娠の経過と共に起こる(子宮が大きくなる)生理的な
痛みだから心配ないと言われました。
中期になり酷い腰痛で寝返りすると激痛になり、おりもおが増えて
頻繁にお腹が張っていましたが雑誌や保健所でも妊婦によくある症状の
一つとして聞いていたので自己判断で家でゴロゴロしていました。 
ある日、少量の出血がありビビッテ病院へ行くと子宮口が3cm開いていて
そのまま入院となり24時間ウテメリン地獄でベッドの上での生活を
送っていました。 どうして、もっと早くこなかったんだ!!と
叱られましたが、皆こんなんだろうという自己判断がとても危険なこと
だと初めてわかったのです。 やはり、誰かに相談して「大丈夫」とか
安易に言われて納得するより、ちゃんと診てもらってからの太鼓判を
押してもらったほうが良いと思います。

2005.8.27 18:02 58

フローズンナイツ(秘密)

私もありましたよ!子宮口のあたりの痛み・・・
先生に相談したところ、妊娠により、子宮が大きくなるため痛みがある
場合がある。と言われました。
後期になると、痛みは強くなり、陣痛時は、合間にズキンと痛むので、
陣痛が不規則に感じましたよ。
でも、おかげというか、後期の内診の際には、すでに子宮口3cm開大、
陣痛が始まって病院に行くと、4cmと、どんどん広がってくれていました。
一度、先生にも相談してみると、安心されると思います。
出産まで乗りきってくださいね。

2005.8.27 23:39 27

りおママ(28歳)

皆さんお返事ありがとうございす。うまく文章にできなかったのですが、みぃこさんと同じで膣辺りが痛いんです。私も何もなければいいのですが・・・やはり皆さんのおっしゃるとおり1度病院へ電話して聞いてみることにしてみます。電話でも症状を言えば診察が必要かどうか向こうで判断してくれますよね!?これからは気になる症状があったら自分で判断せず、病院へ行くようにします。何かあってあとで後悔・・・なんてことも絶対に嫌ですからね。みなさんありがとうございました。

2005.8.29 17:51 20

さっちい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page