HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複雑な気持ちです

複雑な気持ちです

2005.8.29 18:04    0 3

質問者: ナナさん(30歳)

去年の夏、流産してしまってからなかなか赤ちゃんができなくて不妊治療に通ってます。そんな中、実の姉が妊娠。妊娠経過もすごく順調で、先月無事女の子を出産しました。私も心から喜び、実際見る赤ちゃんはすごくかわいいです。でも毎日のようにメールに赤ちゃんの写真が送られてきて、切なくなります。うれしい反面、うらやましくてたまらない嫉妬のような気持ちがあるのも事実です。そんな自分が嫌です。こんな経験してる人いますか??どうやって気持ちを切り替えていますか??前向きにならなくてはいけないと心ではわかっているんですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年私も流産しました。でも、うちの姉は、そのすぐ後(数日後)に出産しました。
最初は全然喜べなかったです。きっと私がこんな状況だったからかもしれませんが。運命って皮肉ですね。でも、今はもう気にしていません。
私はまだ人の子供は見れません。でも、実の姉の子供だけは、『今なにしてるのかな〜?』とか思います。きっと、姉だからだと思います。
今はそんな気持ちでも、時間がたったら、『可愛いね〜。』とかいってあげられるようになりますよ。
前に誰かもかかれていましたが、神様は、試練を乗り越えられる人に試練をあたえるんですって。流産は残念でしたが、それは、あなたが母親になれる証明にもなるんですよ!
可愛かったでしょう、辛かったでしょう。でも、あなたならきっと乗り越えられます。だって私でも、まだ前は向けていませんが、少し立ち直れたんだから。頑張らないで、辛いときは泣いてもいいんです。でも、いつまでも泣いていたら、その子供も心配でママのもとを離れられないですよ。あなたのせいじゃなんですよ、自分を責めないでください。
私は子供を忘れないであげることが、一番だと思います。『ママ、頑張るからね』と毎日いいきかせて毎日を過ごしています。
今は、ゆっくり休んでください。そして、旦那さんにいっぱい甘えてください。

2005.8.30 14:32 7

圭(秘密)

ナナさん はじめまして。わたしも不妊治療中です。

>去年の夏、流産してしまってからなかなか赤ちゃんができなくて不妊治療に通ってます。
 つらい思いをされたのですね。

>うれしい反面、うらやましくてたまらない嫉妬のような気持ちがあるのも事実です。そんな自分が嫌です。
 自分が嫌なんて、思わないでください。当然の反応だと思います。
 理性的にはわかっていても、感情が付いていかない・・・そんなときがありますね。わたしも不妊治療をしていると知っている友人が妊娠・出産し、誇らしげにメールで写真を送ってくると「ちょっとは考えてよ。」と思ってしまいます。
 でも、一方で誰にも悪くないのだろうなぁと思います。
 わたしがもしも不妊治療を経験していなかったら、きっと同様にしていただろうなと思います。経験してはじめて感じることがたくさんあると思いました。
 その人その人の旬がある・・・いつも母がそう言ってくれます。わたしの旬はこれから。おまじないのように、そう言い聞かせています。
 自分に起こるいい感情もそうでないものも、まるごと大事にしてあげてください。そうでないと、ナナさんがかわいそう。きっと、ナナさんにも旬がやってくると信じています。

2005.8.30 18:31 9

マモ(秘密)

その気持ちとってもよくわかります〜。結婚も同時期な友達がいてまだ子供がいないということで仲良くしていました、しかしこの間妊娠報告のメールが来て外見上は「良かったね!身体大切にね」ってメールを返信しましたが、その後思い切り泣いてしまいました・・・。
その友達は軽い子宮内膜症の手術を半年前にしており、「まだまだ子供は出来ないな〜」って言っていたので・・・嬉しい反面なぜか複雑な気持ちになりました。私は通院をしていますが、その友達は手術後病院へ通うことなく妊娠し妬みと焦りで正直つらいです。
早く笑顔で会って妊娠の経過などの話を聞かなくてはって思うけど、今はどうしても無理です!いつか私達にも?って思うけどつらいことですよね!お互い早く授かりたいですね。

2005.8.30 19:11 6

あんみつ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page