HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊。なんだか複雑な気持ち。

不妊。なんだか複雑な気持ち。

2003.7.9 10:56    0 3

質問者: こにゃんこさん(30歳)

みなさーん、こんにちは。そしてはじめまして。私の話を聞いてください。

結婚4年目。そろそろ子供がほしいなと思いはじめもう2年、思いきって産婦人科の門をたたきました。が、先生はむちゃくちゃ早口。不妊の治療でかよってるのに、通いはじめて半年ほどたったころ、『もうそろそろ子供作る気になった?』と聞かれあぜん。患者のこと把握してます?って感じ。思えば、当初受けた検査は子宮と卵巣の超音波検査、ホルモンバランスの検査だけ。その後はずっとタイミングと漢方薬を飲んでいました。
卵管造影検査なんかした事ないです。通りが悪いと他は大丈夫でも妊娠しにくいですよね?それを検査しないのは、どうなんだろう?
思いきってそのあたりを聞いてみればよかったのでしょうがなかなかできず…(このあたりは私も反省すべき)
そんなこんなで治療に疑問を持ちはじめて変なストレスためちゃって、1年程かよいましたが結局、先生を信用できずやめました。
おまけにその1年間に友人知人身内に次々とおめでたが!10人近くも。心の狭い事で申し訳ないのですが焦りとうらやましさで、ストレスはピーク!
またこのゴールデンウィークに父がガンであることが判り、そのことで走り回ってるうちに、それどころではなくなり、今は基礎体温もほっぽりだし、お医者さまにもかかっていません。の反面、父に娘の子供を抱かせてあげたいとも思うのです。
主人は『授かりものなのだから、できるときはできるし、ふたりで生きていったって問題はなし』といってくれます。
嬉しい反面、申し訳なくも思います。
また病院へいくべきか(もちろん別のお医者様へ)。なんだか複雑です。
もっともっと気楽にいけたらな〜。みなさんはどう思われます?

皆様、ながながとおつきあいくださってありがとうございます。
では。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こにゃんこさん、似た境遇の内容を読んでびっくりです。

わたしももうすぐ結婚4年目です。もともと生理不順だったこともあり結婚前から婦人科へかかっていました。結婚して新しい土地にきて、良い病院もわからずしばらくは何もしてなかったのですが、結婚2年目にはいる少し前から治療をはじめました。

一応「不妊治療」をしていると看板を掲げていたその病院も、ひどいところでした。最初に血液検査をしてエコーとって、後は排卵誘発剤を与えるだけの怠慢診療でした。排卵日近くに通院してもエコーで卵や内膜をチェックすることもなく、粘液を見るだけ。検査も上にあげたものを最初に1回やったのみで、1年近くただただクロミッドを飲んでタイミング。しかもホントに排卵していたかどうかすら今ではわかりません。なにしろ「排卵してるのでしょうか」と聞くと基礎体温表を見て「してるんじゃないの?」と言った具合でしたから。

当時は不妊治療そのものがどんなものか知らなかったので、それが普通なのだと思っていましたし(不安はあったのですが)、何より病院を転々としても為にならないだろう、どこで治療を受けても同じなのだろうなんて思ってました。

結局、卵巣が腫れてしまい外科的な処置はできないと放り出されて初めてひどい病院にあたってしまったことに気が付きました。それまで、卵巣が腫れるまでずっとクロミッドを飲みつづけてましたが1年以上かかってエコーを取ったのは1回のみでした。2度目にして腫れている卵巣を目の当たりにして、なぜもっと細かくチェックしてくれなかったのかと文句を言いましたがあとのまつりでした。

今は別の病院で治療を続けています。長くなってしまいましたが、1つだけ言えることは病院によって治療はとてもちがう!ということです。今の病院は「長い時間無駄にしてしまった分省けることは省いて、がんばりましょう」と初診のときから検査をたくさんしていただけましたし、今までの治療の経過をしっかり把握してもらい最初からやり直しではなく、適切と思われるところから治療を再開しました。血液検査に始まり卵管造影、旦那の精子検査などなど今までしなくてはいけなかったのにしてなかったことがこんなにたくさんあったのかと、前の病院には怒り心頭ですけど。

ぜひいい病院を見つけてください。
「授かりモノ」確かにそうだと思います。でも、不妊要因があるのならば人より少し努力しないと授かる可能性が低いのも事実です。そう思って私は通ってます!

2003.7.12 00:41 5

karin(28歳)

こんにちは!ただいま妊婦のみりんと申します!

お気持ちすごく分かります!
私も通っていた総合病院の医者へのストレスとどうしても妊婦さんと一緒の
待合室にものすごくストレスを感じでしまい、
待合室で泣いたりもしました。

そこで思い切って不妊専門のクリニックに紹介状を書いてもらったんです!
そしたら転院してたった一ヶ月で妊娠できました!
総合病院でやっていなかった検査をしてくれて
そこに不妊の元凶があったというわけです。
ちなみにプロラクチンの検査だったんですが
数値を下げるテルロンという薬を飲んだだけで妊娠できました。
また、気持ちが楽になったって言うのもあるかもしれません。

こにゃんこさんの通われていた病院と
私が通っていた病院と同じにおいがします。
同じ思いをしたものとしては病院を変えたほうがいいかもしれません。
専門クリニックは同じ悩みで来る人ばかりだし
カウンセリングや不妊学級をやってる病院もあります。

お父様のご病気も心配でしょうが
新しい病院の扉を開く事で第一歩が踏めるかもしれません。
がんばってくださいね!

2003.7.12 17:30 5

みりん(26歳)

karinさん、みりんさんお返事ありがとうございます。
同じような境遇の方のお話がきけてとても参考になりました。
やっぱり、それなりのクリニックをさがしたほうがよさそうですね。
がんばります。ありがとうございました。

2003.7.16 10:59 8

こにゃんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page