HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したけど複雑な気持ちです。

妊娠したけど複雑な気持ちです。

2003.6.20 15:28    0 24

質問者: りんさん(29歳)

私は以前卵巣脳腫、子宮内膜症のため、腹腔鏡の手術を受けました。
それが5年ほど前で、その後も生理のたびに激しい腹痛を伴い、
通院していました。
私はまだ未婚なのですが、いざ結婚して妊娠を望んだとしても
もう一度同じ手術を受けないと妊娠は難しいかもしれないと
言われてきました。

ところが、いつも定期的にくる生理が4日ほど遅れて、
おかしいと思い医者に行ったところ妊娠していると言われました。

彼とは付き合い始めて1年くらいですが、最近ケンカが絶えなくて
好きだけど、結婚するとしたらうまくやっていけるかという
疑問を感じ始めていた時でした。。
ケンカの原因は女性の問題と彼の「思いやり」に対する不安、
性格の違いなど、、です。。

私は今、契約社員として仕事をしていて、育児休職が
ないので、仕事をやめなければいけないということも
ありますし、やりたいこともたくさんありました。。

彼はがんばってやっていこうと言ってくれてますが
まだまだ不安要素はたくさんあります。

でも本当にせっかく授かった命なので・・・。

今、どうしていいのか途方にくれています。
そんな悩んでいる時間なんてないんですけど。。

みなさんだったらどうされますか?
ちなみに彼は来月から転職をして、
海外に月の半分くらい行くことになります。
仕事に意欲を燃やすタイプなので、帰りも遅くなると思います。。

週末に私の両親に(初対面)挨拶をしにくることになっていますが。。

どのようなご意見でも結構です。
みなさんだったらどうされるかお聞かせください。
よろしくお願いします。。

それにしてもこの、生理痛のような激しい下腹痛は
何なのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚に疑問を感じる人との子供を宿したんですよね。
もしかして、ずっと避妊をしていなかったんでしょうか。

>もう一度同じ手術を受けないと妊娠は難しいかもしれないと
>言われてきました。

2003.6.20 16:14 11

ややこ(27歳)

りんさん、こんにちわ。

今私は、妊娠したばかりの妊婦です。
そんな私は、りんさんのスレを読んで、とても悲しい気持ちになりました。
私は以前流産を経験しています。
そんな中での今回の妊娠は、嬉しい反面、不安な点も数多くあります。
でも、お腹の赤ちゃんが一生懸命生きているのを実感しながら、頑張っています。

りんさんは、腹腔鏡の手術を受けたそうですね。
私はその手術を受けたことはないのでわからないのですが、
きっと痛いあこtんだろうな、と思います。
でも、今回のりんさんの行動は少し軽率ではないでしょうか?
今回は腹腔鏡の手術をしないで妊娠したんですよね?
手術なしで妊娠したことは、良いことだと思いますが、
でも私には、手術しなければ妊娠しないはずなのに出来ちゃった、
みたいなニュアンスに聞こえてなりません。
(私の個人的な受け方ですが・・・。)

現在の彼氏との関係に疑問を持っている状態なのに、どうして子供が出来るようなことをするのか、私は理解に苦しみます。
子供が出来てからどうしようか悩む前に、出来て困る前にちゃんと避妊するべきではないですか?
りんさんが悩んでいる間にも、お腹の赤ちゃんは、一生懸命生きているんですよ!

世の中には、子供が欲しくてもなかなかできない人や、私のようにやっと妊娠しても残念ながら流産してしまう人もいます。
そんな人から見れば、りんさんの行動は無責任ではないですか?

本当は、同じ妊婦として、こんなキツイことをレスしたくなかったんです。
さすがに妊娠初期は気持ちも不安定ですし・・・。
でも、新たな命を授かった者として、どうしても伝えたかったのです。
気分を害してしまったらすみません。

2003.6.20 16:53 12

今回は匿名で(秘密)

せっかく命をさずかったのですから、これは彼と結ばれた方が良いという事なのではないでしょうか?
喧嘩がたえないというのは、お互い、きつい言い方とかしてないですか?
彼がせっかく頑張っていこうと言ってくれているのだから、色々、話し合って頑張ってください。

2003.6.20 17:06 11

匿名(30歳)

妊娠おめでとうございます。
りんさんの言うようにせっかく授かった命ですよ〜!
彼は頑張ってやっていくって言ってくれてるなら赤ちゃんという
きっかけとしてやってみてはどうでしょう?
小さな小さな命が二人をつないでくれてるんだと私は思う。
不安な要素は沢山あるでしょうが、私だったら産みたいな。
やりたい事も有る気持ちもわかります。
でも、できたら産んで下さい。

2003.6.20 18:01 9

あゆあゆ(28歳)

妊娠しにくいから安心して避妊を怠ってしまったんでしょうか、母親に望まれないまま生まれてきたら可哀相ですよ!
“これを逃したら次はいつ妊娠できるかわからない”という理由だけで産むのはやめてくださいね。
責めているように聞こえたかもしれませんが、今更言っても戻らないことをあれこれ言おうとレス書き始めたのではないので、誤解しないでね。

まず、彼の女性問題だけは、何があっても先にクリアしておいたほうがいいですよ。
こういう不安って、結局は一番つらいのでは…と思います。
他の問題は、これからの2人の努力次第で解決できることだと思います。
りんさんの不安を彼に率直に話してみましたか?
結婚生活、育児はお互いの思いやりがなければうまくいかないことを、この機会に十分にわかってもらいましょう。

帰りが遅い・長期出張といったことは、うちも「母子家庭か!?」ってくらい夫は深夜残業&休日出勤オンパレード、たまの休みは疲労困憊しきっているので、とても助っ人の当てにはできず…です。
実際に子どもが生まれてくれば“待ったなし”の世界ですから、りんさん一人でもいざとなれば絶対できますって。
…というか、誰もいなきゃやらざるを得ないんですから(赤ちゃんの死活問題ですもの)、どうにかこうにかなるものですよ。

ただ、手は借りられなくても気持ちの上でのサポートや理解は持っていてほしいですね。そこを彼がわかってくれるかどうかにかかっています。
話してみて、彼から色よい返事が返ってくるなら大丈夫だと思います。
口で返事するだけなら何でも言えると思うかもしれませんが、約束したという心構えがあるのとないのとでは大違いですから。

2003.6.20 18:40 11

ともも(秘密)

りんさん。私もりんさんと同じように悩みを抱えての妊娠でした。
喧嘩が耐えなくて。でも彼は頑張ろうと言ってくれ、入籍しました。
でも破綻してしまいました。
恋人同士の時は乗り越えられるのに、私の彼の場合は責任感が無かったので、喧嘩を普通にしていても、それが負担になってしまいました。
何年も一緒にいたのに、喧嘩も大丈夫だったのに、あんなに頑張ると宣言してくれたのに駄目でした。

だけどいえることは、子供は産んで本当に良かったということです。
無責任に聞こえるかもしれませんが、あの時中絶を選ばなくて良かったという思いで今いっぱいです。
まだ生まれて間もなく、大変ではありますが、子供を見て彼を思い出すこともありません。
まだ入籍したばかりなのに、離婚の手続きを始めています。だったら入籍なんてしない方が良かったと後悔はしています。
でも子供には父親が必要だと思っています。
結婚するならその前によく話し合い、よい人生を送って下さいね。
できることなら私も妊娠した時からやり直したいくらいです。
頑張ってね。

2003.6.20 19:19 9

toto(25歳)

りんさん、現在の契約には有給休暇は含まれていますか。お休みがある程度たまっていれば、出産の際に何週間か有給を取り、その後復帰できませんか。

2003.6.20 22:31 8

せりな(秘密)

やっと授かった命、私の個人的な意見(・・・というより、希望)としては、産んであげて欲しいです。
ただ、気になるのは彼の女性問題ですが、彼は浮気を繰り返すタイプなのでしょうか?
女癖が悪い人は、ずっと治らない、ともいいますし、反対に子供が出来た事で父性が芽生えて、ぴたりと浮気の虫が治まる事もあります。
彼と「結婚前の約束事」を決めるのはどうでしょう?

2003.6.20 23:05 8

もこ(29歳)

私も子宮内膜症で不妊のため治療中です!!
せっかく授かった命なので
頑張って産んでもらいたいな〜と思います!!
彼氏とうまくいってないようですが
今後のことは彼と相談しあいながら
うまくやっていって欲しいかな〜〜と思います!!
私は赤ちゃんを授かれるかわからない身なので
私なら何があっても絶対に産むと思います!!
お腹の子を守れるのはあなただけですから・・・

2003.6.21 01:35 10

ゆきこりん(秘密)

りんさんのお話を読ませて頂いて疑問でした。
どうして結婚を迷っておられるのに避妊しなかったのですか?
小さな命は生きてるんですよ!
母として自覚があるなら何としてでも自分が育てる!と思うはずです。
結婚に迷い別れたら簡単に中絶するんですか?
世の中には不妊治療して頑張ってる人だって大勢います。
命は授かるものですから簡単に手に入らないんですよ。
よーーく考えてみてください。
きつい事を言ってしまいましたが。。。意地悪で言ってるんじゃないんです。
彼がどうとか社員じゃないから不安だという自分のことばかりでなく生きようとしてる赤ちゃんをもっと真剣に考えて欲しかったんです。
りんさんにとって良い結論が1日も早く出せるように祈ってますね。

2003.6.21 02:31 7

RUI(29歳)

このサイトは偶然見つけました。私も29歳で結婚半年目の者です。
とても不安そうに感じて、お返事せずにはいられませんでした。。。
私は結婚していますが、結婚してから旦那との性格の違いで喧嘩は絶えません!でもお互い子供がほしい気持ちは一緒なのでがんばってますが、私の方に問題があるようでなかなか授かりません。。。
現在、通院中ですが・・・
ぜひ授かった命は大切にしていただきたい!と思いますが、彼に今不安を抱いているのなら率直に言って、産む事や結婚は考え直した方がいいかもしれません。(ストレートですいません!)
と言うのも、今年3月に結婚した友人が結婚直後に旦那の浮気が発覚し、その後彼女の妊娠がわかりました。
旦那の身勝手さや浮気のこともあり、一時離婚まで決意しましたが、妊娠がわかり、不安ながらも子供の事を考え産むことに決めたようです。
でも妊娠中の今、彼に対して信頼もできず、不安でいっぱいのようです。
りんさんは、まだ未婚との事ですので、よく考えでくださいね。
子供ができて変わる男の人もいますが、その点彼はどうですか?
問題が多い男性だと、我慢しなければいけないこといっぱいでてくるかもしれません。
決定づけるのは彼に対する、あなたの気持ちだと思います。
私は旦那と日々の喧嘩は絶えませんが、愛情もありますし子供好きな人なのでその点は大丈夫かな・・・と思ってますが。
私の意見だと「結婚はおすすめしません」と聞こえるかもしれませんが、不安を抱いたまま子供ができたので・・・と結婚してしまうのはどうかと思って。
それから、下腹部の痛みは妊娠した友人も初期にあったようです。
初期に痛みのある人もいるそうですが、流産の可能性もあるようなので早めに病院で診て頂いた方がいいですよ。

2003.6.21 08:55 6

ハル(29歳)

まずはおめでとうございます!
でも少し気になるのは下腹部痛です。
正常妊娠でも痛いことはあると思いますが、その他のことも考えられるのでしっかりお医者さまにみてもらったほうがいいと思います。
もし正常妊娠だとしたら絶対産むべきです!!
彼も頑張っていこうと言ってくれているし、子供ができたら彼も変るかもしれません!
りんさんはたぶん出来にくい方だと思うので今回産まなかったら絶対後悔すると思います!
本当に不妊て苦しいですよ!!
また結果報告してくださいね!
お幸せに!!

2003.6.21 09:52 7

まな(秘密)

妊娠したけど皆さんだったらどうしますか?・・・ってどういう意味?
彼のことそんなに好きではないし、育児休暇もとれないし、やりたいこといっぱいあるし、・・・だから子供をどうしようかということですか?

妊娠は難しいといわれていても妊娠する可能性はあったわけですよね、もし妊娠したらそれを喜べないくらいどうするか迷うんだったらきちんと避妊するなり時期を考えるなりすべきではないでしょうか。
妊娠する可能性が低いというだけであってまったくないわけではないのですから。

それだけあなたの言ってることは自分勝手だと思うけど。

子供が欲しくて欲しくて辛い思いや治療をしている人がこのジネコにはたくさんきてるのに、命を授かって途方にくれてるとかやりたいことがあるとか彼とは疑問を感じ始めていたところだったとか、なんかあなたみたいな考えの人がいるってことだけで寒気がします。

生まれてくる赤ちゃんがかわいそうでなりません。

2003.6.21 12:02 6

ばほ(秘密)

こんにちは。まずは妊娠・結婚おめでとうございま〜す。
少し結婚相手については、悩んでいらっしゃるようですね。確かに実際に結婚するとなれば、この人が運命の人なのだろうかと考える時もありますね。一生添い遂げられるかは、ある意味、賭けですね。
今の不安を吹き飛ばして幸せになれるか、それともケンカばかりの夫婦になってしまうか。りんさんの、第六勘を働かせてきめなきゃね。
もし不安があるならば、ご両親に妊娠のことを告げないうちに彼を判断してもらうと良いですよ。妊娠していれば、どんな相手だとしても反対は出来ないだろうし。やはり年配者の意見は聞くべきかな。
授かった命だから大切にね。

2003.6.21 17:36 5

まゆ(30歳)

悩んでいる様子がとてもよくわかりました。
私などの意見で申し訳ないですが、思った事を少し・・。

まず、過ぎてしまった事ですが、なぜ妊娠したのか?ということです。
避妊をした上で失敗したんでしょうか??
彼との結婚を迷っている、やりたい事もあった、そんな時期にもしあなたの注意不足からの妊娠だとしたら、身勝手だったと思います。
避妊は、突き詰めればピルなど成功率が限りなく高い方法もあります。
妊娠を望まない時期にはご自身の注意が必要だったと思います。
新しく生まれる命の重さは十分に認識してほしいのです。
でも、それでも失敗して妊娠したのであれば、ごめんなさい。

次に今後のことなんですが、結婚した場合と、そして中絶した場合、それぞれ両方で起こりうる、マイナスの可能性を考えて下さい。
中絶した場合、それこそ一生、子供が出来ない体になるかもしれません。
結婚した場合、あなたの予想している悪い事柄が実際に起こって、辛い思いをして離婚するかもしれません。また、子育ての為に人生を犠牲にしたと感じるかもしれません。

もちろんどちらを選んでも、良い事だってそれぞれに必ずあります。
でも何かを選択する時には、マイナス面でどちらが自分の価値観からして折り合いを付けて行けるか、だと思うんですね。
どっちのマイナス面の方が、頑張ってやっていけますか??
落ち込んだ時に、あなたが耐えられる、立ち直れるほうの道を選んで下さい。

長々とすみません。
幸せになってください。

2003.6.22 02:09 6

秋(26歳)

>彼はがんばってやっていこうと言ってくれてますが
最近ケンカが絶えないということですが、
力強い言葉じゃないですか?

>まだまだ不安要素はたくさんあります。
で、あるならば、その彼と不安要素についてじっくり話すべきです。
(仕事が忙しいとか、時間が無いとか言い訳しないように。
ふたりの将来の亊でしょう?それがどれだけ大切なことか。)

私(当然、未婚)も最近、付き合って2年目の彼女から
予定日2週間を過ぎても「来ない」っていわれて
妊娠のことについて最近マジメに勉強しているのですが、
不安のあるままこのまま行っても、
将来的にうまく行かないと思います。
「好き」という気持は変りやすいし、そんな気持のまま一緒に生活したり
ましてや子どもを一緒に育てていくなんて無理です。
不安なのは分りますが、この際、あなたの不安を全部彼に話して
彼とちゃんと信頼関係を結んで下さい。

また、あなたの方では、彼と信頼関係が築けなかった場合
どうするかも考えておいた方がよいかも知れません。
(つまり彼がどういう気持でいるかと言うことのほかに
あなた自身がどうしたいかということです。)
それでも子どもは産みたいのかどうか?

匿名でこうしたサイトに相談しやすいのはわかりますが、
こういうときに頼りになるのが心友だったり、
両親だったりしませんか?
(でも、まずは彼と話す様に努めてください。
私が男だから分る亊ですが、
ふたりの将来のこと、重要な亊をまずお互いに話そうともせず
他の誰かに相談していると知ったら、
自分はひどく信用されてないんだなと感じ、悲しくなります。)

どうぞ。お幸せに。

2003.6.22 16:10 6

生理が来ないと言われた彼氏(28歳)

はじめまして!
私は去年結婚して、今は妊娠6か月の妊婦です。
りんさんの不安は微妙に解るような・・・。
女性ならば結婚・妊娠・出産に対してはかなりの不安を抱いている人はたくさんいるのではないでしょうか?不安は誰にでもあり、また大きな決断をしなければいけないものなのではないでしょうか?
この人でいいのかしら?とか、子供が出来ると自分のやりたかった事が出来なくなってしまうから嫌だなとか・・・。
結婚を迷う相手との子供を授かってしまった行為に対しては、今更後悔しても説教されても仕方ないと思います。
それよりも、授かった命の大切さを噛み締めて、心より誕生を祝ってあげられる環境づくりに努力してあげて下さい。
彼の一方的な暴力・暴言でないかぎり、喧嘩はお互いに非があるはず。「がんばっていこう」と言ってくれている彼なんだから、お互いを尊重しあえれば上手くやっていけるのでは?
彼が仕事で妊娠中にあまりそばに居てもらえないのは不安だと思いますが、案外一人で不安で淋しい思いをしている自分と同じような立場の人は周りにも多くいるもんですよ。家族や周りの人と助け合っていけば妊娠中の不安も軽減されるのではないでしょうか?
妊娠まえにやりたかった事は出産後にやればいいし、子供や旦那のせいにして出来ないような事は、もともと本気でやりたかった事ではないはず。
結婚前、妊娠初期と精神的に一番不安になるときに決断する事が多いのは大変だと思うけれど、頑張って!女性はこの時に一番成長出来るから。
ただ、体を大切にね・・・。
元気に赤ちゃんが産まれますように・・・。

2003.6.23 15:08 7

momo(秘密)

こんにちは。私も契約社員で交際2年目、現在婚約中です。
>いざ結婚して妊娠を望んだとしてももう一度同じ手術を受けないと妊娠は難>しいかもしれないと言われてきました。
ということは妊娠していなかったんですか?でも、妊娠は当事者同士の責任です。
>ケンカの原因は女性の問題と彼の「思いやり」に対する不安、性格の違いな>ど、、です。。
思いやりがなく性格の不一致・・・本当に結婚して生活を共にするパートナーとして大丈夫なのでしょうか?妊娠よりも、そのことのほうが心配です。
子どもは無事に生まれたとしても、両親が不仲でケンカばかりしてる光景を見て育ったら、きっと子どもに良い影響は与えないと思いますよ。
ある程度の有給休暇はあるんですよね?私は6ヶ月の勤務で有給が10日付きます。でも、これぐらいの有給だと出産ギリギリまで働いても身体は本調子にはならないですよね?
結婚は他人の意見に左右されるものではありません。自分とパートナーの意思と考え、そして覚悟によってするものです。妊娠についても同様だと思います。
愛する人と家庭を築きたい。心身ともに支えてあげたい。相手の家族も含めて長い付き合いをしたい。愛する男性との愛の結晶をこの世に送り出したい。と考えて、決心するものだと思います。
結婚生活は甘いものばかりではありません。夫婦になってみないと分からない苦しみや悲しみもあるだろうし、様々な制限もつくようになるでしょう。(独身時代のような自由な時間は少なくなるはずです。)
結婚・出産は、他人の意見で決めないでください。新しい人生・新しい命なんだから、本人同士がとことん話し合ってください。
妊娠によって制限が生まれることによる後悔を文章から感じ取りました。
自分たちの軽率な行動、考え方に対して赤ちゃんが「もっと真剣に考えて!」って知らせるために宿ったのではないでしょうか?
きついことを言うようですが、もう良い年の大人なんだから、自分の人生、子どもの人生の事ぐらいは自分で考えて決めてください。人の意見に流されて後悔してからじゃ遅いんですよ!
仕事は育児がひと段落してからでも出来る。子どもの手が離れたら、遊ぶことだって可能です。
女性として・母親として、後悔のない選択をしてください。そして、お腹の中の子に恥じることのない生活を送ってください。
りんさんは素敵な女性・母親にステップアップするため、彼は大人の男性・父親として成長するためのチャンスです。先のことは二人の判断しだいですよ。
だれでも、結婚の際はそれぞれ不安を抱えます。そして妊娠ともなれば不安もとまどいもあるでしょう。それを乗り越えて、夫婦になり、親になるんです。
後悔の無い人生を歩んでくださいね。

2003.6.23 16:46 7

コタツムリ(秘密)

はじめまして。
私も今りんさんと同じ立場です。
私も内膜症と筋腫をもっているので妊娠はあきらめてたのですが彼の結婚願望も強くお互い合意の上で妊娠しました。
問題は妊娠してから知った彼の女クセと思いやりのなさ。
彼は中絶しろとは言いません。ですがなかなか前に踏み切ろうともしません。
とりあえず先週には彼の両親に会い今週は彼の両親と私の両親が顔合わせをする日です。
私も今どうしていいのかわからないまま毎日を過ごしています。
私の悩みをりんさんに言っても余計混乱しますよね。
ごめんなさい。
上手く言えないけど、自分と同じ境遇の人もいるんだと思ってお互い頑張りましょう!

2003.6.24 00:47 7

あき(26歳)

横だけど、コタツムリさんって契約社員とはいえ、一応社員さんなんでしょ?
いつもすごい量のレス書いてくるけど、お仕事に差し支えないんでしょうか?
もちろん就業時間中に、書いてるんでしょ?
毎回、すごいなと思ってるもんで。
契約打ち切られるなんてことないんですか?

2003.6.24 16:51 6

匿名(秘密)

本当に余計なお世話でごめんなさい。
コタツムリさんって何者でしょうか?
若いのに、仕事してるのに、
なんでこんなにいつもしっかりレスしてるの?

2003.6.24 21:56 7

匿名(秘密)

匿名さんの意見に便乗します。
私もずっと気になっていました。
私も働いているので、なかなか見ることが出来ません。
ので、毎日のようにレスをするコタツムリさんが働いてるの知って
ビックリです!!
私の会社なら仕事中に私用メールするなんてくびですよ!!
どこの会社も同じだと思いますが、その前に社会人としてのマナーが
ないというか・・・
いつもいい意見をされてるけども、実際は口だけなのかな〜って
いつも思ってます。
だって、常識で考えれば仕事中にネットをするなんてやる気がない
だけでしょう?
真面目に働いてる者から言えば、むかつきます。

2003.6.25 00:39 6

社会人?年目(秘密)

一生懸命レスしてくれてるコタツムリさんが可哀想な気がしますが・・・。横レスで、すみません。

2003.6.26 04:08 7

ふみこ(秘密)

優しく文章も上手なコタツムリさんへの横レスを読んで驚いています。
働く形は人それぞれなのでは。
わたしはコタツムリさんの文を読むと、ほっとするし、とても温かい気持ちになります。
コタツムリさん、お仕事も頑張ってください☆

2003.6.26 05:50 7

おんどら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page